JAPAN MALL締切迫る

●「中堅・中小企業を対象にした海外の主要ECサイトによる日本商品の買取り販売を支援するプロジェクトです。今年度の応募締切は2019年4月26日」/食の事業者に利用してもらいたい世界の大手ECサイトで無料かつ簡単に販売できる唯一の方法とは?(東龍)(Y!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20190413-00122129/

●海外におけるEC販売プロジェクト(JAPAN MALL事業)(JETRO)
https://www.jetro.go.jp/services/japan_mall.html

●「黒っぽい赤身肉で、鶏肉よりも獣らしい味です。私はウサギによく似た味」/ネズミを食べてみた、ベトナム農村の食文化 写真10点(ナショナルジオグラフィック日本版)
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/stories/19/031700032/

●「正解のわからない昆虫食メニューを考えるというプロセスを通じて、子どもたちの思考は自然とデザイン思考になっていった」/来る昆虫を当たり前に食べる日、わたしたちは「選べるという豊かさ」を手に入れる(WIRED)
https://wired.jp/2019/04/13/wired-bugology-workshop-for-kids/

●「『口から食べる』ということは、喜びにつながる生活の行為の一つです。それを目標にすることで……」/意識障害患者に「食べる喜び」 姿勢や食品選びで工夫を(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASM494GJBM49UBQU00G.html

●「食材が季節を問わず手に入る便利な暮らしを享受する現代にこそ、シンプルな旬の味わいは、舌と心に染み入る」/和食料理店「八雲茶寮」 ひと椀に春の滋味とりどり(産経)
https://www.sankei.com/life/news/190414/lif1904140009-n1.html

●「沖縄ファミリーマートは今年の戦略の一つに『同じ土俵で戦わない』を掲げる」/セブン沖縄進出でコンビニ“戦国時代”へ 迎え撃つファミマとローソンの戦略は(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/407613

●輸入食品に対する検査命令の実施(パラグアイ産チアシード、その加工品)/アフラトキシンの検出で。(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000166431_00012.html