セブンは▲2.3%の客数減

2025年5月

主要コンビニエンスストアの2025年5月実績。既存店客数は、ローソン(0.5%増)とファミリーマート(0.1%増)は前年並みだったが、セブン-イレブン・ジャパンは▲2.3%の客数減となった。3大チェーンとも客単価は上昇し、セブン-イレブンも既存店売上高は前年同月をクリアした。

ローソンストア100事業は既存店▲7.8%の客数減で既存店売上高は前年同月比95.9%だった。

ミニストップも既存店客数は前年同月に達しなかったが、客単価上昇で既存店売上高は前年同月をクリアした。

7&IHDセブン-イレブン・ジャパンの既存店は、売上高100.0%、客数97.7%、客単価102.4%。月末店舗数21,547店。
ファミリーマート国内(単体ベース)の既存店は、売上高102.9%、客数100.1%、客単価102.8%。月末店舗数15,374店。
ローソンローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)の既存店は、売上高104.9%、客数100.9%、客単価103.9%。月末店舗数13,419店。
ミニストップの既存店は、売上高100.9%、客数99.0%、客単価101.9%。月末店舗数1,821店。

コンビニエンスストアの2025年5月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要コンビニエンスストア2025年5月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
7&IHDセブン-イレブン・ジャパン100.097.7102.421,547101.0
ファミリーマート国内(単体ベース)102.9100.1102.815,374104.5
ローソンローソン(単体)104.5100.5104.014,055105.1
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)104.9100.9103.913,419105.5
ローソンストア100事業95.992.2104.0636
スリーエフ「ローソン・スリーエフ」103.8100.5103.3328105.2
ポプラ「ポプラ」105.0100.0105.020794.091.7102.5
ミニストップ100.999.0101.91,821101.799.7102.0