客数増で各社前年同月上回る

2023年2月

主要コンビニエンスストアの2023年2月実績。ミニストップを除く各社とも既存店売上高は前年同月を上回った。その各社は客数が増加し、客単価は前年並みだった。とくに客数が伸びたのはローソンのローソン事業。

7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高103.9%、同客数103.2%、同客単価100.7%。店舗数(全店)は21,252店。

ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高104.8%、同客数104.1%、同客単価100.7%。店舗数(全店)は15,606店。

ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高108.4%、同客数108.4%、同客単価100.0%。店舗数(全店)は13,373店。

ミニストップは、既存店売上高99.4%、同客数99.1%、同客単価100.2%。店舗数(全店)は1,907店。

コンビニエンスストアの2023年2月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

コンビニエンスストア2023年2月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
7&IHDセブン-イレブン・ジャパン103.9103.2100.721,252104.8
ファミリーマート国内(単体ベース)104.8104.1100.715,606104.6
ローソンローソン(単体)108.2108.0100.214,034111.4
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)108.4108.4100.013,373111.8
ローソンストア100事業103.1100.9102.2661
ポプラ「ポプラ」113.3108.9104.1262104.0100.1103.9
スリーエフ「ローソン・スリーエフ」104.4106.198.4333104.8
ミニストップ99.499.1100.21,907100.099.7100.3