ロシアが硝安輸出4月まで禁止

(写真はイメージです)

ロシアが硝酸アンモニウムの輸出を4月まで禁止し、窒素肥料価格上昇の懸念。大日本印刷と東京食品機械が密封性のある紙トレーの開発に着手。コロナを意識して取っているのは、食物繊維、ビタミンC、乳酸菌とクロス・マーケティング調査で。食材内部に含水量や硬さの違う組織を配置できるでんぷん3Dプリンターを開発。マレーシアがコールドチェーンの普及促進で日本と政策対話。


●「日本政府は物流事業者の海外展開を支援するため、日本式コールドチェーン物流サービスを基にした国際標準の普及を目指している。マレーシアをこの取り組みの重点国の1つと位置付け」
コールドチェーンの普及促進 日本と政策対話、国家規格で協力(NNA ASIA/マレーシア)
https://www.nna.jp/news/show/2294924


●「酸素バリア性と密封性をあわせ持つ『密封紙トレー』を開発し、惣菜や冷凍食品などの業界に向けて提供していく予定」
大日本印刷と東京食品機械 プラスチックの使用量を90%削減し、密封性を有する紙トレーの開発を開始(DNP)
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10162092_1587.html


●「ニナ・アダモワ氏は『ロシア産の硝酸アンモニウムは世界市場の流通量の45%を占めている』として、この時限的な措置が世界の硝酸アンモニア価格を上昇させる可能性があると述べた」
ロシアが硝酸アンモニウム輸出を4月まで禁止(JETRO/ロシア、CIS)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/5e3114819fa3da94.html


●「カナダのノヴァスコシア州の家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
カナダからの生きた家きん、家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220207_4.html


●「コロナを意識し取っている栄養成分は、食物繊維、ビタミンC、乳酸菌」
2022年1月 新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20220207/


●「アリババ傘下のタオバオ(淘宝)では、1月9日、10日の食品半製品の売上は前年同日比で倍増以上という高成長を遂げています」
掃除の手間減らす「神アイテム」人気に データでわかる春節・新消費トレンド アリババ発表(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2022/02/07/syunsetsu2022alibaba/

●「ニンニクの新芽はつい最近までは『有害で食べてはいけない』というイメージがあったという」
【農業通信】コロナに打ち勝つ機能性ニンニク 日豪の農業界を盛り上げる「日豪アグリ」、今林丈二さん(NNA ASIA/オーストラリア)
https://www.nna.jp/news/show/2294452


●「でんぷん分散液を積層し、レーザーで加熱して固める。かまぼこやスイートポテト程度の硬さに固められた。食感が均質なフードペーストを積層して形を作るのでなく、食材内部に含水量や硬さの違う組織を配置できる」
でんぷん3Dプリンター(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/30749


●力の源HD 国内2022年1月業績。既存店/店舗数98。売上高113.3%。客数113.3%。客単価100.0%。全店/店舗数107。売上高120.4%。客数120.6%。客単価99.9%。

●JBイレブン 直営店2022年1月業績。既存店/売上高109.1%。全店/店舗数107。売上高529百万円(110.5%)。

●リンガーハット 全店2022年1月業績。既存店/売上高114.5%。客数106.7%。客単価107.3%。全店/店舗数691。売上高108.2%。客数100.2%。客単価108.0%。

●リンガーハット「リンガーハット」2022年1月業績。既存店/売上高114.8%。客数106.2%。客単価108.1%。全店/店舗数601。

●リンガーハット「濵かつ」2022年1月業績。既存店/売上高112.8%。客数109.7%。客単価102.8%。全店/店舗数85。

●モスフードサービス「モスバーガー」2022年1月業績。既存店/売上高113.7%。客数111.4%。客単価102.1%。全店/売上高113.5%。

●日本レストランシステム2022年1月業績。既存店/店舗数621。売上高118.9%。客数117.2%。客単価101.5%。全店/店舗数681。売上高126.2%。客数123.9%。客単価101.9%。

●フライングガーデン2022年1月業績。※速報。既存店/売上高125.7%。全店/売上高123.4%。

●WDI 国内2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数71。売上高150.0%。客数129.7%。全店/店舗数76。売上高147.5%。客数131.1%。

●あさくま2022年1月業績。既存店/売上高137.2%。全店/店舗数71。売上高137.2%。

●コロワイド 全業態2022年1月業績。既存店/売上高119.5%。客数118.0%。客単価101.3%。全店/売上高122.4%。客数118.2%。客単価103.6%。

●アトム 全店計2022年1月業績。既存店/売上高118.5%。客数114.8%。客単価103.2%。全店/売上高121.6%。客数117.1%。客単価103.8%。

●アトム 居酒屋業態2022年1月業績。既存店/売上高119.5%。客数106.4%。客単価112.3%。

●アトム 洋食業態2022年1月業績。既存店/売上高128.3%。客数122.2%。客単価105.0%。

●アトム すし業態2022年1月業績。既存店/売上高106.0%。客数102.9%。客単価103.0%。

●アトム 焼肉業態2022年1月業績。既存店/売上高113.3%。客数111.8%。客単価101.3%。

●アトム その他2022年1月業績。既存店/売上高116.6%。客数106.7%。客単価109.3%。

●鳥貴族 直営店2022年1月業績。既存店/売上高200.1%。客数191.7%。客単価104.4%。全店/店舗数384。売上高198.2%。

●NATTY SWANKY 直営店2022年1月業績。既存店/売上高116.2%。客数144.2%。客単価80.5%。全店/店舗数84。売上高134.2%。客数167.6%。客単価80.0%。

●一家ダイニングプロジェクト 全業態2022年1月業績。全店/店舗数71。売上高175.7%。客数185.3%。客単価94.8%。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態・大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん業態2022年1月業績。既存店/店舗数57。売上高164.2%。客数170.1%。客単価96.6%。全店/店舗数65。

●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2022年1月業績。既存店/店舗数46。売上高165.9%。客数174.3%。客単価95.2%。全店/店舗数47。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2022年1月業績。既存店/店舗数7。売上高203.8%。客数194.7%。客単価104.6%。全店/店舗数7。

●一家ダイニングプロジェクト 大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん業態2022年1月業績。既存店/店舗数4。売上高130.3%。客数129.8%。客単価100.4%。全店/店舗数11。

●ライフ2022年1月業績。既存店/売上高96.4%。客数96.7%。客単価99.7%。全店/売上高98.5%。

●ヤオコー2022年1月業績。既存店/売上高99.3%。客数98.9%。客単価100.3%。全店/売上高105.4%。客数105.2%。客単価100.1%。

●アクシアルリテイリング2022年1月業績。既存店/売上高99.3%。客数101.7%。客単価97.7%。全店/売上高100.8%。客数102.9%。客単価98.0%。

●アルビス2022年1月業績。既存店/売上高97.9%。客数101.4%。客単価96.5%。全店/売上高103.3%。客数107.2%。客単価96.3%。


●【返金/回収】綿半パートナーズ(綿半スーパーセンター千曲店)「生菓子(すあま)」
消費期限の誤表示(誤:2月7日、正:2月5日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028964

●【回収】サンエー(宮古オリタ食品館)「農水フーヅ ベーコンピザ」
賞味期限の表示欠落(本来は2022年2月15日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028963

●【返金/回収】丸ト魚店(日本橋高島屋) 「ケーキ:レザンソーテルヌ レザンポート」
アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028962


●「月の模擬砂と有機質肥料を用いた植物栽培を実証実験し、作物の栽培に成功しました」
宇宙農業の実現に向けて月の模擬砂を用いた植物栽培実験に成功(大林組)
https://www.obayashi.co.jp/news/detail/news20220207_2.html

●「D&DEPARTMENTは、ロングライフデザインをテーマとするストアスタイルの活動体」
「D&DEPARTMENTもニッポンフードシフト」を展開(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/220207.html