コーヒー抽出する若者は少ない

(写真はイメージです)

20~30代が自宅や職場で自ら抽出してレギュラーコーヒーを飲む割合は3割。イトーヨーカ堂によると恵方巻のマーケット規模は拡大傾向。日清食品が植物肉開発のDAIZに出資。うまい棒4月に10円から12円に。タイのアウトレットに「カフェ・カルディ」出店。ちよだ鮨、ベトナム・ホーチミンに2号店。山崎製パンがペコちゃんとポコちゃんの顔の形の板チョコをなぜかパンで挟む。


●「ソースのもとを作り終えると、3輪のバイクで2つの店舗に運び、店長以下スタッフがカレーライスにします」
ポイントは「味の統一」と「店長教育」もうやんカレー成長の秘訣(DCS)
https://diamond-rm.net/management/102504/


●「『ストレート法』という短時間発酵で作られることが多い高級食パンは、その日に食べる“生食感”を魅力にしていますが」
“高級食パン専門店“がじわじわ閉店…。失敗する3つの理由と、愛されるパンの条件(女子SPA!)
https://joshi-spa.jp/1138341


●「『プラントベースの『カップヌードル』など、植物由来の原材料だけを使用した即席麺の開発』『『完全栄養食メニュー』における『植物性たんぱく質』の利用拡大』」
植物肉開発で業界をリードするフードテックスタートアップ「DAIZ (ダイズ)」へ出資(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10223

●「『FOOD TECH PARK』は、世界中から選びぬかれた最新フードテックブランドを、五感を通じて体験できる場です」
ずっとおいしい豆腐を「FOOD TECH PARK」(銀座ロフト店)に期間限定で出展(さとの雪食品)
https://www.satonoyuki.co.jp/news/2624/

●「『マリトッツォ(抹茶クリーム)』は、チルドタイプ」「『マリトッツォ(ショコラ)』は、常温タイプ」
マリトッツォの新フレーバー、抹茶クリームとショコラが新登場(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20220131_2.pdf

●「ジューシーなラ・フランスが味わえるプレミアムチロル♪」
チロルチョコ<プレミアムラ・フランスショコラ>(チロルチョコ)
https://www.tirol-choco.com/lineup/detail.php?product=2201_tnpn_laFrance

●うまい棒は原材料、運送費などの高騰を受け、2022年4月1日より価格が10円から12円になります
うまい棒 価格改定につきまして(やおきん)
https://twitter.com/Umaemon_40th/status/1486490385731907585?s=20


●「感染拡大の状況を踏まえ、2月1日~2日に東京都立産業貿易センター浜松町館で予定していた会場開催を中止し、オンラインでの開催となります」
第16回JAグループ国産農畜産物商談会をオンラインで開催 地域の特色ある農畜産物・加工品をオンライン商談会でご提案(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87475.html

●「大賞は、個別経営の部が茨城県鉾田市の農業法人深作農園、石川県能美市の岡元農場、岐阜県高山市の吉野ジーピーファーム」
日本農業賞 受賞者・団体を発表(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/breaking/index/54787


●「ドイツのラインラント・プファルツ州の家きん飼養施設において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
ドイツからの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220131_6.html

●「英国のタイン・アンド・ウィア州及びアバディーンシャー州の家きん飼養施設において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
英国からの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220131_7.html

●「高病原性鳥インフルエンザに関する清浄性が認められた秋田県、兵庫県、熊本県、埼玉県、広島県及び青森県からの家きん由来製品の輸出再開について合意」
香港向け家きん由来製品の輸出再開について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220131_5.html


●「中小企業の売上げDIは上昇 売上げ見通しDIは低下」
【日本政策金融公庫】中小企業景況調査(2022年1月 要約版)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/keikyoyouyaku_2201.pdf

●「イトーヨーカ堂(東京都/三枝富博社長)によると、恵方巻のマーケット規模は拡大傾向にあるという。18年には290億円だった市場規模が、20年には316億円まで成長」
恵方巻マーケットは拡大傾向! 22年のトレンドとSM・CVS各社の恵方巻を徹底分析!(DCS)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/104196/

●「20~30代においては、カフェでコーヒーを飲むことは一般的な一方で、自宅や職場で自ら抽出してレギュラーコーヒーを飲む割合は約3割にとどまり、半数以上がレギュラーコーヒーを飲用する50代以降と比較すると、まだまだ」
新会社「COFFEE STYLE UCC株式会社」設立(UCC)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220131.html


●「ベトナムでは、日本から直送した食材を使用して、江戸前ずしに限らず、刺し身や天ぷら、鍋料理などさまざまな日本食を提供している」
ちよだ鮨、ホーチミン市で2号店をグランドオープン(JETRO/ベトナム)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/6ea2feb637f6d41b.html

●「アウトドア用品の『コロンビア』や、コーヒーや輸入食品を扱う『カルディ』のカフェ業態『カフェ・カルディ』が、タイのアウトレットに初出店した」
三菱地所出資のアウトレット、域内最大級に(NNA ASIA/タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2292544


●「毎日11時から19時までROMSのモバイルアプリからの注文を受け付け、注文後10~60分以内で商品を届ける」
注文から10~60分での即時配送を実験 約1時間で30件超をこなすROMSとココネットのテクノロジーとは(DCS)
https://diamond-rm.net/management/103881/

●「時間と受け取り場所を指定し、完全無人・非接触でスペシャルティコーヒーを受け取る」「『root C MATCH️』は、ユーザーにぴったりのコーヒーを提案」
カインズ、AIカフェロボット「root C」を店舗に設置。第一弾は、カインズスーパーセンター上里本庄店(リテールガイド)
https://retailguide.tokubai.co.jp/store/12902/


●「『花は何個咲いたかな?』といった『数学的関心』を高めることや、『植物に水をやるとどうなるか?』と予測する『論理的思考』を養うことに繋げることが可能」
ベジ・キッズ『考える力』プログラム「五感でいのちの不思議をまなぶ野菜栽培キット」 新発売(カゴメ)
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2022/img/2022013101.pdf


●(1)北海道雄武町(おうむちょう)、(2)長野県長野市(ながのし)、(3)宮崎県川南町(かわみなみちょう)
バイオマス産業都市認定証授与式の開催について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/bio_g/220131.html


●「自社のセキュリティ対策が遅れていると認識している企業が半数を超える」「セキュリティ対策は、経営課題としての優先順位が低い」
日本公庫総研レポート『中小企業に求められるサイバーセキュリティ対策の強化』を発行(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_220131a.pdf

●「吉野『努力が報われるようにしたかったので発酵技術をいっしょに磨き、質の良い豆は高く買い取っています。子どもたちを大学に進学させる農家も出てきて、希望を感じています』」
ロッテはなぜ、チョコのダリケーを子会社にしたか 社長2人に聞く(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASQ1X6HKJQ14UPQJ00J.html


●【回収】ウオロク「濃厚バターのチキンカレー、36種のスパイスビーフカレー」
一部に賞味期限の切れた原料を使用し製造したため、健康危害の可能性が否定できないため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028939

●【返金/回収】ヨークベニマル(山形嶋店)「たらこ(切)、辛子明太子(切)」
アレルゲン「小麦、大豆」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028936


●「『ペコちゃん』と『ポコちゃん』の顔の形で人気の『ペコポコチョコレート』をそのままサンドしました」
「ランチパック(ペコポコチョコレート入れちゃいました)」を期間限定発売(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20220131_1.pdf