JA全農が国産トレビスフェア

トレビス(写真はイメージです)。

JA全農グループ飲食店で国産トレビスフェア。エースコックが動物性原材料不使用のスープはるさめ発売。サンヨー食品とエースコックが背脂系商品発売。まるか食品はペヤングオニオンマヨツナやきそば発売。閉店した福岡のロシア料理店「ツンドラ」のボルシチがレトルトで復活。浜松のはんぺん専門店が規格外の商品をアウトレット販売して好評。


●「取り扱っているコーヒー豆はできる限り現地まで出向いて買い付ける」「チョコレートも、焙煎してから挽いてチョコレートに仕上げるところまで自分たちで」
「全てはコーヒーのため」最高の一杯のためのこだわりに感動すら覚える、コーヒー専門店「キノシタショウテン」とは?(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2364805.html

●この漢字は何の料理?
紅虎餃子房 12月12日の「漢字の日」にクイズ形式のキャンペーン実施(際コーポレーション)
https://kiwa-group.co.jp/2021-11-12/

●「もっと気軽にイタリアンが食べられるトラットリアの時代が来るんじゃないかと思ったんです。それで、3800円でコース料理が食べられるトラットリアを出そうと提案したんだけれど」
「変わらない」ということは常に進化していること。「ファン」こそが店の支え(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/tsutomuochiai-3/


●「オープン当初からテークアウトのクリスマスケーキ、4年ほど前からクリスマスオードブル、2019年から『おひとりさま向けおせち』の提供を始め、現在いずれも『年末の定番』として定着」
伊丹のカフェが1人用「クリスマス&おせち料理」テークアウトで提供(尼崎経済新聞)
https://amagasaki.keizai.biz/headline/1185/


●「今年4月に閉店した老舗ロシア料理レストラン『ツンドラ』(福岡市中央区天神大名2)で販売されていた『ボルシチ缶詰』がレトルトパウチで復活した」
閉店したロシア料理店「ツンドラ」の名物「ボルシチ」レトルトパウチで復活(博多経済新聞)
https://hakata.keizai.biz/headline/3708/

●「ポークや煮干の旨みと生姜を程よく利かせた醤油スープに、別添の背脂入り液体スープパック と、固形状の背脂が入った後入れかやくパックの”W 背脂パック”」
一度は食べたい名店の味 我武者羅 背脂生姜醤油ラーメン(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2112_TLGSS.pdf

●「動物性原材料を一切使用せずに、 味噌・醤油とコチュジャンをベースに香味野菜の旨みを活かして本格的なおいしさに」
スープはるさめ NEWSTAR 韓国風麻辣湯 動物性原材料ゼロ(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2112_HRKK.pdf

●「新たに愛知県の特産品でも ある『名古屋コーチン』のだしを使用した醤油ラーメンを新開発しました」
お取り寄せNIPPON 北海道産花咲ガニだし使用 醤油ラーメン/愛媛宇和海産真鯛だし使用 塩ラーメン /愛知県特産名古屋コーチンだし使用 醤油ラーメン(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2112_TDN.pdf

●「調理感のあるチキンのうまみと、たまねぎの香ばしさ、甘みが特徴のコンソメ味のスープです」
サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル コンソメ味(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6168/

●「チキンのうまみにバターのまろやかな風味をきかせ、香味野菜とほたてのコクを加えたしょうゆ味のスープです」
サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル バターしょうゆ味(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6166/

●「ポークのまろやかなうまみに醤油と背脂の味わいを合わせた、豚骨醤油ラーメンスープです。ガーリックの風味と醤油のうまみを増し、さらにお店の味へ近づけました」
ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油ラーメン(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6170/

●「タマネギが良いアクセントとなり、老若男女問わず好まれる味わいに仕上げました」
ペヤング オニオンマヨツナ やきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/2164/

●「『麺庵ちとせ』の看板メニュー『醤油ラーメン』を、店主・ 岡野 元気 (おかの げんき) 氏による監修のもとで再現した商品」
「日清×食べログ 百名店 麺庵ちとせ 淡麗醤油ラーメン」(12月20日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10141


●「ヨーロッパ原産のキク科野菜で日本では『トレビス』の名称で知られています。ワインレッド色の葉に白い葉脈が入った鮮やかな見た目とシャキシャキとした歯触りでほろ苦くさっぱりした味」
全農グループ飲食店舗で「国産ラディッキオ(トレビス)フェア」開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86891.html


●「20代とおぼしきゲストが、丸干しののった皿を見て『贅沢だなあ』と呟いた。丸干しを贅沢だと感じる感性は、20年前の20代の若者にはなかったものだ」
世界を飛び回るカリナリーディレクター中東篤志さんのオリジナリティのルール(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/atsushi-nakahigashi-rule/


●「観光については積極的に香港市場にアプローチするなか、ユズが高知県を象徴するものの一つであり、日本一の生産量であるという認知度がまだ低いことに注目し、食からのアプローチを図った」
香港のカフェライフで「高知ユズケーキ」を限定販売(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1760/


●「インドで大乗仏教が興ると、当時のヒンズー社会の影響を受け、徐々に肉を食べることが禁止されていきました。その後伝播した中国や日本では、その背景を汲み取っています」
精進料理の食材ルールQ&A(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/syojinryori-qa/

●「へべすは、ユズやカボスの仲間で、酸味が強いことから地元では天然酢として使われる。この地域でしか栽培されておらず、『幻の柑橘』と言われていた」
【日本のいいもの再発見】宮崎県門川町 へべす(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/kojirokashiwada/


●「1日当たり6000~1万枚を、冬場の繁忙期には1万5000枚を製造するが、製造過程で形がゆがんだり、割れて中の具材がはみ出してしまったりした規格外の商品は、やむを得ず廃棄していた」
浜松のはんぺん専門店のアウトレット商品が好評(浜松経済新聞)
https://hamamatsu.keizai.biz/headline/2887/