リンガーが米社と需要予測開発

PALOALTOINSIGHTとリンガーハット。

リンガーハットが米企業と需要予測システムの共同開発開始。サントリー酒類各社統合しサントリー株式会社設立へ。ローソンが中国四川省に初進出。ロイヤルのフライドチキン4号店はイートインあり、ビールあり。ワッフル「R.L」が辻製菓専門学校の学生提案した商品を発売。外食産業のロス3年連続で減少。いきなり!ステーキ価格改定。日本ハム、キユーピー、昭和産業値上げ。


●「代々木八幡では、24席(2名テーブル×7卓、カウンター×10席)のイートイン席をご用意」「ビール(キリン一番搾り<生>とクラフトビールのブルックリンラガー<瓶>)の販売を行います」
バターミルクフライドチキン専門店『Lucky Rocky Chicken』12月7日(火)代々木八幡(代々木公園)に4号店をオープン(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/211130_LRC.pdf

●「『雪室熟成豚』は、昔から新潟の厳寒期の雪で作られる『雪室』の低温・高湿度な環境で熟成されており、しっとりとした柔らかさと、旨味やコクのある逸品となっています」
「こだわりとんかつ かつ時」2021年12月1日(水)~期間・数量限定 新潟県産「雪室熟成豚」フェア(アトム)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_1791.pdf?61a761b9e085e

●「12月16日より新業態(とんかつ よつ葉)としてリニューアルオープンいたします」
街かど屋 八尾青山町店 閉店と新業態(とんかつ よつ葉)のリニューアルオープンについて(ライフフーズ)
http://www.meshiya.co.jp/news/22445/

●「2021年12月31日(金)、2022年1月1日(土)はブロンコビリー全店舗の営業をお休みさせていただきます」
12月31日(金)・1月1日(土)全店休業のお知らせ(ブロンコビリー)
https://www.bronco.co.jp/news/2021/12/01/nenmatsunenshi_2021_2022/

●「お客様もお聞きおよびのことと存じますが、諸般物価が高騰しております。特にいきなり!ステーキの主要食材である牛肉の仕入価格が過去に例を見ない水準で高騰しております」
販売価格改定についてのお詫びとお知らせ(ペッパーフードサービス)
https://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2021/20211201.pdf

●創業141年の「すき焼 ちんや」2022年春、浅草で再オープン決定(WDI)
https://chinya.co.jp


●「ヒッコリーチップ燻製で半日かけて柔らかく、ジューシーに焼き上げた燻製肉と特製のBBQソースがこだわりです」
「Dickeys Barbecue Pit」、日本初のケータリングを「シェフコレ」で開始(JFD)
https://www.jfd.co.jp/news/652/


●「世界の山ちゃん手羽先1人前引換券&サガミ500円値引券付き」
【通販限定】世界の山ちゃん&和食麺処サガミ 殿堂入り手羽先食べ比べセット販売(エスワイフード)
https://www.yamachan.co.jp/info/tabekurabe.php

●「和食麺処サガミでは限定店舗での店頭販売に加え、EC サイト『楽天市場』『Amazon』、世界の山ちゃんでは EC サイト『山ちゃんショッピング』にて販売いたします」
「世界の山ちゃん」&「和食麺処サガミ」殿堂入り手羽先コラボ、『食べ比べセット』を販売(サガミレストランツ)
https://www.sagami-holdings.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/news_sagami01_20211201.pdf


●「サントリーBWS(株)およびサントリービール(株)、サントリースピリッツ(株)、サントリーワインインターナショナル(株)、サントリー酒類(株)の各社を経営統合し、新『サントリー(株)』を設立」
新たな国内酒類事業組織について(サントリー)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14036.html

●「家庭向け商品、業務用商品、冷凍食品の商品規格変更および納品価格改定(改定率5%~12%) 」
商品規格変更及び価格改定のお知らせ(日本ハム)
https://www.nipponham.co.jp/news/2021/20211201/

●世界的に食油の需要が拡大し原料事情がひっ迫する中、菜種の主要産地であるカナダでは高温乾燥や干ばつにより生産量が減少しています。また、バイオ燃料の需要増加などを背景に大豆需給の改善も見られず
業務用マヨネーズ、ドレッシング、ソース類、サラダ類等の価格を改定します(キユーピー)
https://lp.kewpie.com/newsrelease/2021/2366/

●「約5%~15%アップ」
昭和冷凍食品株式会社 業務用および家庭用冷凍食品の製品価格改定のお知らせ(昭和産業)
https://www.showa-sangyo.co.jp/news/pdf/21-46reitoushokuhinkakakukaitei.pdf

●「駅ビル型商業施設『ラスカ茅ヶ崎』に神奈川 県湘南エリア初の外販店舗をオープン」
世界各国の料理をご家庭で楽しめるフローズンミール「ロイヤルデリ」外販店舗を神奈川県湘南エリアに初出店(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/211201_DELI_CHIGASAKI.pdf

●「ミルキーのイメージにこだわり、パン生地は白く焼き上げました」
不二家『ミルキー』と2021年ヒット商品のコラボ「ミルキーマリトッツォ」を新発売(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20211130_1.pdf

●「デコポンの豊かな香りとほのかな甘酸っぱさが特長の野菜・果実ミックスジュースです」
“地産全消”で地域の美味しさを全国に 季節限定「野菜生活100 デコポンミックス」発売 ~熊本県産の果実を使用~(カゴメ)
https://www.kagome.co.jp/company/news/2021/2021120101.html

●「1803年に創業した『クロンバッハ』は、ブランド別ビール生産量国内最大規模で、世界最古の食品法といわれる『ビール純粋令』を厳格に守り」
12月3日(金)「クロンバッハ ピルス」販売開始(イオンリテール)
https://www.aeonretail.jp/pdf/211201R_1.pdf


●「新型コロナウイルスの影響でお土産や茶会で利用されていた京菓子の需要が減り、主要な実需先である和菓子店舗は大きな打撃を受け、それに伴い丹波大納言小豆の使用量は大幅に減少」
クラウドファンディング「平安時代から栽培が続く希少な京都府産の丹波大納言小豆応援購入プロジェクト」を開始(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86715.html

●「いちご生産者・JAグループ佐賀・佐賀県が一体となり、7年の歳月をかけて1万5千もの試験株の中から選び抜かれた品種で、平成30年に誕生しました」
全農グループ飲食店舗で佐賀県産「いちごさん」フェアを開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86680.html

●「10月に実施した『いちごさん』コラボレーション企画に引き続き、ここでしか味わえない新たなオリジナルメニュー7品を提供します」
佐賀県のブランドいちご「いちごさん」を使ったメニューをアマンド六本木店にて、2021年12月1日(水)から提供開始(アマンド)
http://www.roppongi-almond.jp/news/211130/index.html


●「清涼飲料市場は、新型コロナウイルスの影響を受け、外出自粛や在宅勤務の拡大によるオフィス需要の減少に伴い販売の低迷が続いています」
年末年始は、ミルクティーで日本の酪農を応援! 牛乳を50%以上使用したミルクティーを、12月1日より発売(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86781.html

●「新たな発生が認められなければ、令和3年12月12日(日曜日)午前0時(12月11日(土曜日)24時)をもって、当該移動制限を解除する見込み」
秋田県横手市で発生した高病原性鳥インフルエンザ(国内1例目)に係る搬出制限の解除について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211201.html

●「英国のレスターシャー州及びアングルシー島の家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
英国からの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211201_10.html


●「食事券販売再開の動きは全国に広がっており、関西では兵庫県が11月26日から12月6日まで食事券の販売を行っており」
広がるGo To Eat キャンペーン食事券の販売再開「オミクロン」流行の懸念も(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/gotoeat_omicron20211130#.YadgGjmkk9k.twitter


●「大阪のたこ焼きや北海道のいか焼きなどの日本各地の名物を、駅を模した屋台風の売り場で提供します」
ここはまるで日本!?マレーシアでドンキ2号店が2021年12月10日(金)オープン(PPIH)
https://ppih.co.jp/news/pdf/211201news.pdf

●「四川哦哦が運営するコンビニエンスストアを順次、『ローソン』に転換します。12月1日(水)に、7店舗が『ローソン』に転換し、新規で1店舗出店する」
中国四川省にローソン初進出(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1444445_2504.html


●「モバイルオーダー導入=外食体験の核となる、店内での顧客体験を大きくアップデート」
トレタとエー・ピーホールディングス DXによる新たな挑戦「デジタル塚田農場プロジェクト」開始(エー・ピーHD)
http://www.apcompany.jp/news/2021/11/30-02.php

●「2021年12月から社内での売上予測モデルの運用を開始、2022年3月にテストバージョンの店舗シフト管理アプリを開発します」
リンガーハットグループ、シリコンバレー発のAI企業「パロアルトインサイト」と需要予測システムの共同開発を開始(リンガーハット)
https://www.ringerhut.co.jp/info/2021/1129_1/


●「調査(2021年4月20日発表)によると、シンガポールの消費者の植物原料の代替豚肉と鶏肉に関する関心は2019年12月から2020年12月までの1年間で7倍に拡大したという」
拡大する植物代替肉市場、日系含む内外スタートアップや大手が続々参入(JETRO/シンガポール)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/dadc7441652b9102.html

●「不二製油の独自技術USS製法で得られた低脂肪豆乳を、乳酸菌と日本古来の麹菌にて『ダブル発酵』させる」
不二製油と共同で豆乳チーズ「ソイデリス麹」を開発(ぐるなび)
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2021/20211130-019489.html

●「『ジビエを止めるな!産業化に向けてのコレクティブインパクト』をテーマに、捕獲、加工、消費に至る幅広い情報を提供」
「第7回日本ジビエサミットin岡山」の開催について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/tyozyu/211129.html


●「4月の学内選考、5月のプレゼンテーション大会をへて選ばれた6種類をもとに、R.Lで商品化が進められ完成したワッフルが、本日より発売となりました」
学生提案のプレミアムワッフル完成!12/1より販売開始(辻調グループ)
https://www.tsuji.ac.jp/press/news/cat919/rl121.html

●「食品産業から発生したロスの内訳は、食品製造業が128万トン、食品卸売業が14万トン、食品小売業が64万トン、外食産業が103万トンだった。中でも外食産業は3年連続で減少し、16年度から30万トンの削減となった」
食ロス最少570万トン 削減運動で5%減(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/42193


●東和フードサービス2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数105。売上高112%。客数108%。客単価105%。全店/店舗数108。売上高109%。客数104%。客単価106%。

●日本KFCHD2021年11月業績。既存店/売上高97.3%。客数102.1%。客単価95.3%。全店/売上高99.5%。

●ゼンショーHD「すき家」2021年11月業績。※速報。既存店/売上高104.6%。客数105.3%。客単価99.3%。全店/店舗数1,940。売上高104.1%。

●松屋フーズ2021年11月業績。※速報。既存店/売上高98.7%。客数98.2%。客単価100.5%。全店/店舗数1,191。売上高98.4%。

●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2021年11月業績。※確定値。既存店/売上高106.1%。客数101.9%。客単価104.1%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2021年11月業績。※確定値。既存店/売上高112.4%。客数111.7%。客単価100.7%。

●元気寿司2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数151。売上高99.1%。客数102.9%。客単価96.3%。全店/店舗数173。売上高105.6%。


●【交換/回収】鈴木屋「思ひ出マドレーヌ(プレーン)(抹茶)」
アレルゲン「乳」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028709

●【交換/回収】安藤醸造「だしの素あまだれ、だしの素そばつゆ」
賞味期限の誤表示(誤:2202.07、正:2022.07)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028708

●【回収】佐藤紅商店「柚子マーマレード」
一部の商品において、カビの発生が認められたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028707

●【返金/回収】ヤマトフーズ「レモドレ(レモン&玉ねぎ)」
酵母菌の混入による発酵により、開栓時に内容物の噴き出しなどのおそれあり(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028705

●【交換/回収】伊庭多枝子「若穂のプルーンケーキ」
カビによる汚染(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028704

●【回収】マルイシ食品「いぶりたけのこ」
商品のpHが基準(4.6以下)より高く、期限内に品質の劣化のおそれがあるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028703

●【返金/回収】大館北秋田森林組合「きのこづくし」
要冷蔵の真空パック食品を常温保存の表示で販売(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028702

●【返金/回収】柏市まちづくり公社「米みそ(あけぼの山農業公園 味噌手造り)」
食品営業許可を受けた製造所と異なる製造所で製造(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028701

●【返金/回収】楽天地「もつ鍋セット 2人前」
規格基準に適合しない殺菌方法で食品を製造したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028700


●「応募者のアイデアで創作したもの」「応募者以外のアイデアであるものの広く一般に知られておらず、多くの人におすすめしたいもの
「国際果実野菜年2021」おすすめレシピ・食べ方(第2弾)の募集について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/ryutu/211201.html


●「食にちなんだ芸名をもつ、よしもと『食』芸人を代表して吉本興業株式会社 代表取締役副社長 藤原 寛氏へ委嘱状の伝達を行いました」
「よしもともニッポンフードシフト」キックオフイベントを実施(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/211201.html

●「亜細亜大学経 営学部ホスピタリティ・マネジメント学科、横川潤教授の担当ゼミと共同開発した商品を販売いたします」
らーめん専門店ぶぶか×亜細亜大学共同開発商品販売開始(サガミHD)
https://www.sagami-holdings.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/bubuka_ajiaun_release202112.pdf