ワタミ主力を焼肉に転換加速

焼肉の和民。

●「ワタミでは、現在の居酒屋業態店舗から『焼肉の和民』への転換を加速し、2022年3月期末までに120店舗の出店を予定しています」
ワタミ 外食事業の新メインブランドとして「焼肉の和民」をオープン(ワタミ)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7522/ir_material/148984/00.pdf


●「最大の変化は、『胡麻ばくだん』です。炒り胡麻や練り胡麻等で作った特製の胡麻ペーストで、『極からか麺』に添えてお出しします。食べ進める途中、スープに入れて溶かすことで担々麺風」
【一風堂】10/16(金)、一風堂35周年 創業祭「極からか麺」発売開始(力の源HD)
https://www.chikaranomoto.com/new-news/1479/

●「グルメ杵屋は、ショッピングセンターや駅ビルへのテナント出店を中心に展開しておりますが、経済情勢の変化等に伴い、ロードサイドへの出店を今後の重要戦略とし」
関西初出店ラーメン店「旨さ一番 壱番亭」(株)グルメ杵屋が大阪市住之江区にオープン(グルメ杵屋)
https://www.gourmet-kineya.co.jp/contents/pdf/201005Release.pdf

●「コロナ禍の感染リスクを回避するだけでなく、移動の負担も軽減され、より快適な外食をお楽しみいただけます」
「ウルフギャング・ステーキハウス」福岡店 MKタクシー送迎付き お食事プランを販売(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/18871


●「俺のイタリアン新橋赤レンガ通」「俺のイタリアン歌舞伎町」
自前デリバリー対象店舗が増えました(俺の)
https://www.oreno.co.jp/2020/10/05/delivery-2


●「昨今の公衆衛生意識の高まりにより、自販機に対する見方も変化してきていると当社では考えております」
業界初!“足”による操作で購入が可能に「足操作自動販売機」の実証実験を開始(ダイドードリンコ)
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2020/201005/pdf/20201005_01.pdf


●「JAきたみらいの管内は毎年、約80件の農作業事故が発生」
農機事故ゼロへ意識浸透 冊子、標語募集…地道に啓発 北海道・JAきたみらい(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52064.html

●「JAふらのよりにんじん、馬鈴しょを直送し、素材の味を活かした野菜ビュッフェとして提供」「人気商品『コーンのポタージュ』『人参と玉ねぎのポタージュスープ』も」
みのるダイニング 札幌ステラプレイス店における「JAふらのフェア」の実施について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/79051.html

●「1台のリフトに前後50束ほどの稲束を掛けて約7日間、リフトを操作しながら自然乾燥させる」
天にも昇る甘味!? 新潟・南魚沼(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52063.html

●「2016(平成28)年の食味ランキングで『特A』を獲得した『はるみ』。翌年にも連続して『特A』の評価をされた」
神奈川ブランドの米「はるみ」しっかりとした粒感とねっとりとした甘い粘りが特徴(小田原箱根経済新聞)
https://odawara-hakone.keizai.biz/headline/3407/


●「北海道7都市圏で現在、『北海道マイワシフェア』が開催されている。主催は、北海道水産林務部水産局。」
小樽などで「マイワシフェア」旬のマイワシ使った料理提供、レシピ公開も(小樽経済新聞)
https://otaru.keizai.biz/headline/665/

●「今回の出資により、シオック・ミーツの世界初となる商用規模の(甲殻類の細胞培養の)パイロット・プラント建設を進め、培養エビ、甲殻類製品を食卓に届ける社会実装に向け」
東洋製罐HD、培養エビ開発のシオック・ミーツに投資(JETRO/シンガポール)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/4272631b9e315683.html


●「水産物ではウニ、マグロ、ホタテ、青果物ではイチゴ、マスカット、リンゴ、サツマイモなどを扱う企業が、バイヤーからの関心を集めている。このほか、幼児・子ども向け食品も関心を得ており」
ジェトロの食品ウェブ商談会、134社が出品(NNA ASIA/タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2101372

●「感染症の影響で来店客数は減少したが、8月頃には売上高がコロナ感染拡大前の水準に回復。国内の感染状況が落ち着き、プノンペンでの商業活動も回復してきたことから、新店舗の開業を決めた」
素材タイカ、「丸亀製麺」FC2号店を開設(NNA ASIA/カンボジア)
https://www.nna.jp/news/show/2101450


●「業務用の用途としては主に、農業用、特に農薬散布向けだ。農業用ドローンの登録台数は2018年の登録時点では161台だったが、2019年には617台、2020年9月時点では1,310台と増加している」
業務用ドローンの登録台数は3年で5倍超に急増(JETRO/ブラジル)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/62c815deb3f1f7f8.html


●「総社市の五穀豊穣(ほうじょう)を祈願する神事『赤米の神饌(しんせん)』は、県の重要無形民俗文化財に指定されており、神事で供える『総社赤米』は、門外不出」
[あんぐる] 映えて 栄えて 赤米で地域おこし(岡山県総社市)(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52057.html


●「日本に例えるならば、東京に福岡店の広告が掲示されたり、沖縄に札幌店の広告が表示されるような感じでしょうか」
あれ?! 広告出す場所間違えてない?! → 理由にナルホド!! 仏大手チェーンの秀逸な屋外広告(AdGang)
https://adgang.jp/2020/10/185898.html


●吉野家HD2020年9月業績。既存店/売上高90.8%。客数87.6%。客単価103.7%。全店/売上高92.9%。客数89.7%。客単価103.6%。

●壱番屋2020年9月業績。既存店/売上高89.2%。客数86.5%。客単価103.0%。全店/店舗数1,481。売上高89.0%。

●リンガーハット 全店2020年9月業績。既存店/売上高76.9%。客数78.9%。客単価97.5%。全店/店舗数787。売上高76.4%。客数78.5%。客単価97.3%。

●リンガーハット「リンガーハット」2020年9月業績。既存店/売上高75.5%。客数77.9%。客単価96.9%。全店/店舗数682。

●リンガーハット「濵かつ」2020年9月業績。既存店/売上高83.2%。客数85.3%。客単価97.5%。全店/店舗数97。

●ハイデイ日高2020年9月業績。※速報。既存店/売上高80.7%。客数78.9%。客単価102.4%。全店/店舗数441。売上高81.1%。客数78.7%。客単価103.0%。

●幸楽苑HD 直営店2020年9月業績。※速報。既存店/店舗数423。売上高77.9%。客数77.5%。客単価100.6%。全店/店舗数445。売上高71.6%。客数70.6%。客単価101.4%。

●力の源HD2020年9月業績。既存店/店舗数97。売上高68.8%。客数70.5%。客単価97.6%。全店/店舗数106。売上高61.3%。客数63.3%。客単価96.9%。

●ギフト 国内直営店2020年9月業績。※速報。既存店/売上高95.4%。客数90.3%。客単価105.7%。全店/店舗数111。売上高125.3%。客数119.3%。客単価105.1%。

●トリドールHD 全業態2020年9月業績。既存店/売上高86.2%。客数82.4%。客単価104.6%。全店/店舗数1,062。売上高92.6%。

●トリドールHD「丸亀製麺」2020年9月業績。既存店/売上高86.5%。客数82.4%。客単価104.9%。全店/店舗数856。

●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2020年9月業績。※前期と比較して営業日数の異なる店舗は既存店より除外。既存店/売上高92.5%。客数80.2%。客単価115.3%。全店/店舗数164。売上高87.6%。客数74.2%。客単価118.1%。

●木曽路「木曽路」2020年9月業績。既存店/売上高93.3%。客数79.2%。客単価117.8%。全店/店舗数119。売上高92.7%。客数79.0%。客単価117.3%。

●木曽路「素材屋」2020年9月業績。全店/店舗数10。売上高47.7%。客数51.2%。客単価93.2%。

●木曽路「じゃんじゃん亭」2020年9月業績。既存店/売上高80.6%。客数77.9%。客単価103.4%。全店/店舗数15。売上高84.1%。客数81.7%。客単価102.9%。

●木曽路「とりかく」2020年9月業績。全店/店舗数9。売上高52.5%。客数69.0%。客単価76.0%。

●木曽路「鈴のれん」2020年9月業績。既存店/売上高81.6%。客数79.1%。客単価103.1%。全店/店舗数5。売上高55.5%。客数54.0%。客単価102.8%。

●カルラ 全社2020年9月業績。※速報。既存店/店舗数117。売上高78.4%。客数75.3%。客単価104.1%。全店/店舗数125。売上高79.1%。客数76.3%。客単価103.6%。

●カルラ「まるまつ」2020年9月業績。※速報。既存店/店舗数94。売上高80.5%。客数76.5%。客単価105.2%。

●フライングガーデン2020年9月業績。既存店/売上高86.8%。全店/売上高86.5%。

●きちりHD2020年9月業績。既存店/店舗数94。売上高72.3%。客数77.4%。客単価93.1%。全店/店舗数98。売上高75.9%。客数83.7%。


●【返金/回収】コーナン商事「ライター(点火棒)」(2012年8月~2020年9月に販売)
「経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令」の技術基準に不適合のため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027087


●「ただ、食べているだけで面白いって言われるのはいまだに心外です。どこを面白いって言っていただけているのか、自分ではわかっていないんです」
松重豊 いまだに理解できない「孤独のグルメ」の面白さ「あんまり人に言いたくない作品ではあった」(スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/10/04/kiji/20201004s00041000458000c.html

●「審査の公平性を保つため、詳細は一切公表されてこなかったが、今回『ブタの人形ならば』と世界で初めて現役調査員のテレビ出演が許可された!食事中にわざとナイフを落とすの?毎日おいしいもの食べてるの?」
ねほりんぱほりん「“世界一”のグルメガイド本調査員」(NHK)
https://www.nhk.jp/p/nehorin/ts/N1G2WK6QW5/episode/te/YZ978MJMXR/


●「農業遺産をはじめ、かんがい施設遺産など30種類を超える農林水産業に関するオリジナルバーチャル背景を作成しています」
農林水産省オリジナルバーチャル背景を御活用ください!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/nousei/201005.html

●農林水産省オリジナルバーチャル背景(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/nousin/teijyuu/noujuu.html