ローソンが個別プッシュ実験

絵・いらすとや

●「ニーズと店舗の在庫状況などに応じて、お客さまごとの特典をau PAY アプリを通じて店舗周辺に来店しそうな時間にお知らせします」
KDDIとローソン、スマホの位置・購買情報を活用し、店舗状況に応じてお客さまのニーズに合わせた特典を配信する実証実験を実施(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1406954_2504.html

●「3シリーズでの展開になったことで、『お母さん食堂』のSKU数は全体で350以上に広がっている」
業績落ち込むファミリーマート「ミニスーパーの代わり」めざす新たな商品政策とは?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/64482/

●「店舗内に併設した厨房で自社牧場産のブランド豚『ゴールデンポーク』を原料に使用したデリカテッセンを販売します」
株式会社埼玉種畜牧場の新業態「サイボク」がJR川越駅に誕生(JR東日本リテールネット)
https://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-995/20200924_saiboku_kawagoe.pdf

●「『モスチキンパック(5本入り)』と引き換え可能なテイクアウト専用『モスチキンチケット』を販売します。また、12月13日(日)まで、『モスチキンチケット』を通常価格から100円引きで販売」
クリスマス向け「モスチキンチケット」販売開始(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200924_1.pdf

●「女性の社会進出や高齢者を含む単身世帯の増加を背景に、家庭で揚げ物料理をする機会が減少しています。それが、揚げ物全体のマーケットの拡大に寄与していると考えられるのです」
いま外食で一番儲かるのは「唐揚げ」だった…!唐揚げ専門店、急増のワケ(現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75632

●「ペッパーフードサービス系列の『new prime42汐留』のキッチンで手間ひまかけてじっくりと作ったローストビーフをいきなりステーキのお店でカット」
【勝どき店、墨田太平店、あけぼのばし店限定】ローストビーフ重【テスト販売】(いきなり!ステーキ)
http://ikinaristeak.com/news/roastbeef_box200924/

●「『生樽キープ』を13300円で販売します。生樽は20リットルで、生ビール70杯分に相当します。通常価格は1杯390円なので、本来であれば27300円。生樽キープを購入すれば、14000円お得になります」
何杯飲んでも1杯100円の生ビールフェア開催(レインズインターナショナル)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_160091199887.pdf

●福田稔「食のEC利用の高まりは一時的なものでは終わらないだろう」/桂幸一郎「少なくないお客が以前のような(リアル店舗中心の)買物行動に戻るのではないか」
ネットスーパー&宅配……加速する食のECシフト 成功の鍵は「配送」にあり!(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/ec-epayment/64609/

●「塩ちんすこう味アイスキャンディーの中に、塩ちんすこう風味クッキー入りのかき氷が入ったアイスキャンディーです」
塩ちんすこう味のガリガリ君で、沖縄気分を楽しもう(赤城乳業)
https://www.akagi.com/news/2020/200924.html

●「協業し『TANPACT(タンパクト)』ブランドを冠した、乳由来のたんぱく質を手軽においしく摂取できる商品4品を発売」
明治「TANPACT」で新たに企業間連携を開始 山崎製パン株式会社、伊藤ハム米久ホールディングス株式会社と新商品を発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/0924_03/

●「主な販売先 北海道内観光地売店、道の駅、百貨店、空港売店 ※北海道外は全国北海道フェアなど」
国分北海道、「缶つまJAPAN 北海道松前産 紅ずわい脚肉飾り」を発売(国分北海道)
https://www.kokubu.co.jp/news/2020/news20200924_0045_2829

●「令和2砂糖年度の異性化糖の消費量の見通しは、近年の消費動向等を総合的に勘案し、829千トン(対前年+5.9%、+46千トン)と見込んでいます」
砂糖及び異性化糖の需給見通しについて(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/chiiki/200924.html

●「東京の飲食施設の一角に設備を用意。農家と来店客が画面越しに会話できる。移動時間をかけずに大消費地でPRできる新たな手法として、定着させたい考えだ」
都心と農村結ぶ オンラインで直売所 新宿・飲食店に大型ビジョン「新しいPRに」(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51967.html

●「今回の調査で得られたデータは、IWCと共有され、今後、詳細な分析を行った上でIWC科学委員会における資源量の推定などに役立てられます」
令和2年(2020年)IWC/日本共同「北太平洋鯨類目視調査」を実施した調査船が帰港します(水産庁)
https://www.maff.go.jp/j/press/kokusai/200924.html

●「建物内外を行き来しながら客が注文した商品を屋外テラスのテーブルまで届ける用途で使われる。LG Electronics社としては初の屋外で稼働するロボットである」
新型コロナで屋外配送ロボの競争が韓国で激化、病院や出前サービス、レストランで相次ぎ採用(日経クロステック)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/rob/18/00006/00060/?n_cid=nbpnxt_twbn

●「細菌が自身の鞭毛を使って、糸状菌の菌糸上を秒速30マイクロメートルという速度で素早く移動する様子を、蛍光顕微鏡によるライブイメージングで観察することができました」
共同発表:細菌は菌糸の「高速道路」を移動し「通行料」を払う(筑波大学、科学技術振興機構)
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20200924/pdf/20200924.pdf

●「『秋に旬の食べ物』として食べたいものは『さんま』、『梨』、『栗』。今年は『さんま』の価格が高騰しているものの、根強い人気が窺える」
“旬”に対する意識調査(2020年)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200924/

●「補助額は原則、1農家当たり最大25万ドルとなる。農務省は4月にも、『コロナウイルス支援・救済・経済安全保障法(CARES法)』などに基づき、農家向けに190億ドルの支援策を発表している」
トランプ米大統領、農家向けに140億ドルの追加支援を発表(JETRO/米国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/09/c79324100fca7202.html

●「今年は新型コロナウイルス感染症が一時市民の消費意欲を減退させたものの、域内感染の沈静化などを背景に消費が回復。ブランド品を中心に販売が好調で、台中中港店の1~8月の売上高は前年同期比3.4%増えた」
新光三越台中店、20年の売上高200億元超へ(NNA ASIA/台湾)
https://www.nna.jp/news/show/2097642

●「だがここに来てその場を離れるわけにもいかないため、勇気を振り絞って正面を向かせ、顔からかぶりついた」
「オオグソクムシの姿揚げ」はどんな味?昆虫料理にかける熱情の料理人たち(注:虫多め!)(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/23818

●「あなたの知らないサッポロ一番がここにある」「2020年9月25日(金)~10月10日(土)の期間限定オープン」
サッポロ一番劇場(虎ノ門ヒルズ)
https://www.toranomonhills.com/toranomonyokocho/1029.html

●「アフリカでは紛争や気候変動による作物被害に加え、サバクトビバッタの大発生で、記録的な食料不足に陥っている。新型コロナウイルスもまん延しており、被害の拡大を危惧する」
アフリカで食料危機深刻 FAO緊急支援要請(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51969.html

●「サブサハラ・アフリカ地域の人口は倍増して20億人を超え、その地域経済は工業化すると予想されることから、アフリカの発展は、今後の世界の安定・繁栄・保健衛生に重要な意義を持つ」
アフリカ大陸が直面している知られざる人道危機(週刊東洋経済)
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/24753

●「CDCは『新型ウイルス感染症(COVID-19)を引き起こすSARS─CoV2の空気感染を巡る勧告について、現在見直しを行っている。見直しが終了した時点で発表する』とした」
米CDC、エアロゾル感染警告を撤回「草案を誤掲載」(ロイター)
https://reut.rs/3mF8jke

●【回収】ロイヤル「バターチキンカレー(ハラル)他4商品」
容器のふたが割れて,食品内に混入するおそれ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027047

●【回収】長久堂製菓「祝 紅白饅頭 こし(和菓子)」
原材料名に卵白の表示があるが、「卵を含む」旨を表示していなかったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027044

●【回収】げんき本舗「干あんず等4商品」(原材料に「干あんず(中国産)」を使用したもの)
保存料(亜硫酸塩)の基準値超過(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027043

●【回収】アルファフーズ「美味しい非常食 わかめうどん」
一部の商品にカビの発生が認められたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027040

●「警察官は『どの個体がいつ盗まれたのか』を尋ねた。窃盗事件として捜査する前提だからだ。農場側もそれが分からないから困っていたのだが、それでは被害届を出せないと」
いつの間に…900頭消失 浮かび上がる男女の姿 [家畜はどこへ 広域盗難を追う](上)(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51972.html

●「皆様の毎日の食事作りを応援するはずの当サイトが、子どものためのごく一般的な料理を、体に害があるかのように極端に表現した記事を配信してしまいましたことを深くお詫び申し上げます」
お詫びと記事削除のお知らせ(レタスクラブニュース編集部)
https://www.lettuceclub.net/infomation/notice0921/