●「アプリで注文した食事を届けるフードデリバリー事業のほか、日本の小売業者と提携して食品以外の日用品を提供するクイックコマース(qコマース)事業の二本柱で日本事業を開始」
料理宅配「フードパンダ」日本進出。日用品も25分で配達(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1277755.html
●【foodpanda】 日本国内のオンラインデリバリーフードサービス(foodpanda)
https://www.foodpanda.co.jp
●「先住民の道徳観であり、経済的価値観、行動の規範になる教え」
日向・細島に「ジュクルパコーヒー」豪で本場のカフェ文化に触れ、夢を実現(日向経済新聞)
https://hyuga.keizai.biz/headline/934/
●「夕食は各ルームのデッキに設置されたガスグリルでのバーベキュー」
鹿児島・吹上浜にトレーラーハウスやテントの「非日常」アウトドアエリア(鹿児島経済新聞)
https://kagoshima.keizai.biz/headline/1751/
●第1位:「キライな方が多い⁈ という情報を聞いていたので不思議な結果です」最下位:「地下道で凄い量の焼きそば屋さんを見かけたので売れるのかも!という期待を抱いておりました」
出張 富士そば 北海道編 人気ランキング!(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001605.html
●「スペインのサンドイッチ『ボカティージョ』の期間限定販売が9月13日、横浜・仲町台のパン店『ベーカリーリゾート ブルーコーナー』(横浜市都筑区仲町台1)で始まった」
スペインのソウルフード「ボカティージョ」仲町台のパン店で限定販売(港北経済新聞)
https://kohoku.keizai.biz/headline/3061/
●「優秀なショコラティエ兼チョコレートマニアで、ベルプラージュの主人(あるじ)のカモメ」
チョコレートショップ「ベルプラージュ」が元町に新店(ヨコハマ経済新聞)
https://www.hamakei.com/headline/11042/
●「若い人にも和菓子に親しんでもらいたいと考え、色とりどりのおはぎ6種を提供」
浜松・船越の菓子店でカラフルなおはぎ 40年ぶりの復刻に現代テイスト加え(浜松経済新聞)
https://hamamatsu.keizai.biz/headline/2594/
●「今回のヨークを軸にしたセブン&アイのSM事業の再編により、グループにおける首都圏SM戦略の新たな枠組みが出来上がった。グループのSMとしては“先輩格”となるヨークベニマルが、どのような位置付けとなるか。注目を集めている」
連載 スーパーマーケットの2020 #7 ヨークベニマル(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/64469/
●「隣接する大丸心斎橋店本館と接続することで、店舗面積は約8万平方メートル」
心斎橋パルコ、11月開業 大丸心斎橋店本館と接続し相乗効果狙う(なんば経済新聞)
https://namba.keizai.biz/headline/4476/
●「たとえば低回転・スロームーブ商品に関しては、卸、小売の物流センターで受注・発注を行えるようなリードタイム設定を検討すべきとした」
リードタイム延長、“三方良し”へ一歩=食品業界(カーゴニュース)
http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/2513
●「オタフクお好みソース使用!お好み焼味の辛くない柿の種なので、家族みんなで食べられます」
170g 亀田の柿の種 お好み焼味 6袋詰(亀田製菓)
https://www.kamedaseika.co.jp/cs/item/itemDetail.html?itemId=1517
●「クリーミーなココナッツミルクに生姜と青唐辛子が刺激的な、タイ料理の定番グリーンカレーです」
カップヌードル ピリッと生姜のグリーンカレー(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10073
●「独特の “すっぱ辛い” 味が日本でも大人気のトムヤムクンです」
カップヌードル パクチー香るトムヤムクン(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10072
●「豊かに香るバジルとガーリックがクセになる。魚介のうまみ豊かなペペロンチーノです」
カップヌードル 魚介仕立てのペペロンチーノ(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10071
●「濃縮希釈タイプで、西村商店のたまりしょうゆをベースに、久政のかつお節と酒徳昆布の昆布、三重県産干ししいたけなどで天然だしを取り合わせただししょうゆ」
「伊勢志摩八方だし」新発売 コロナ禍で3社がタッグ、合わせて創業567年の歴史(伊勢志摩経済新聞)
https://iseshima.keizai.biz/headline/3493/
●「コーディネーターの田嶋伸浩氏と、ソムリエと利き酒師の資格を持つ当社社員がデザインしプロデュースした、個性的なビールを創るブランドです」
「J-CRAFT HOPPING」を新発売(三菱食品)
https://www.mitsubishi-shokuhin.com/200918ReleaseHP.pdf
●「スコットランドと日本のモルトが出会い、互いの個性を発揮しながら奏でる音楽をイメージ」
『ニッカ セッション』9月29日(火)数量限定発売(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2020/0917.html
●「群馬県尾瀬の環境保全をコンセプトにした新商品『Mizubasho Artist Series 片岡鶴太郎』を新発売」
片岡鶴太郎さんの絵がラベルに!尾瀬の自然を守る日本酒「Mizubasho Artist Series」新発売(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2307059.html
●「農水省は、農業で働く高齢者について『高い技術で地域農業を支える重要な存在。省力化技術の普及などを通じ、長く働ける環境を整える必要がある』(経営政策課)と話す」
農林就業52%が高齢者 業種別で最多 省力化重要に(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51948.html
●「除草剤は使わず、空気が土壌表面をかき混ぜ、雑草を根ごと浮かせる。従来の無農薬栽培で使う道具では株間の除草が難しかったが、エアー除草なら処理しやすいという」
ホバークラフト 薬剤は不要 空気噴射で水田除草 稲傷つけず アビーズ(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51947.html
●「紅はるかの白玉クリームぜんざい」(350円)、「紅はるかのポッフェソフト」(350円)、「黒みつほくほく紅はるか」(300円)
さつまいも好きな皆様必見「紅はるか」で味覚の秋を満喫(ファーストキッチン)
https://wendys-firstkitchen.co.jp/news/?nwid=755
●【参考】上品な甘さでお菓子・焼き芋に適するサツマイモ
べにはるか(農研機構)
https://www.naro.affrc.go.jp/project/results/research_digest/digest_kind/digest_poteto/027245.html
●【参考/2020.02.19】「農業関係者などが日本に行った際に買ったものが持ち込まれたと考えている」「韓国はこのサツマイモも重要な輸出品にしようと動き出していました」
イチゴに続き韓国流出!日本品種の人気サツマイモ!(WBS)
https://lovely-lovely.net/business/sweet-potato
●「皮が薄く傷つきやすいため、丁寧な管理が必要だが、大型の機械が不要で高齢者でも栽培できる」
自慢の孫たちです 奥会津金山赤カボチャ(福島県金山町)(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51935.html
●「家庭用および業務用の全ての事業において、排出される二酸化炭素を実質的に相殺する」
2022年までに全てのネスプレッソのコーヒーをカーボン・ニュートラルに(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/20200918_nespresso
●「プラスチックごみ問題など、解決すべき問題と向き合うきっかけを与えてくれるような、エシカル活動を並べたポップアップイベント」
ルミネ新宿で「エシカル コンビニ」プラスチックとの付き合い方考える(新宿経済新聞)
https://shinjuku.keizai.biz/headline/2933/
●「バーガーキングのマスコットキャラクター『キング』が、マクドナルドの『ドナルド・マクドナルド』にキスをしているというクリエイティブ」
あのキャラクター同士がキス!?フィンランドBurger KingのLGBTキャンペーン(AdGang)
https://adgang.jp/2020/09/185712.html
●「日本から輸入した手延べうどんのほか、店内で製麺したうどん麺を使用したメニューを提供する」
外食のサガミ、ベトナム3号店をオープン(NNA ASIA/ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/2096230
●「遠征先だけでなく、広島に帰っても外でメシを食わせてもらえないんです。世の中は変わっても、僕らの状況はどんどん厳しくなっている。正直、みんな痩せ細ってきています」
広島の厳しすぎる〝外食禁止令〟にナイン悲鳴…コンビニ往復、部屋飲みの日々で暴発寸前(東スポ)
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2202981/
●「シンハがサムットプラカン県バンプリーで操業している既存のスナック工場を活用し、あられやせんべいなどの米菓の一部の製造工程で操業を始めた。工場の年産能力は金額ベースで約12億バーツ」
亀田製菓、新現地法人が工場の操業開始(NNA ASIA/タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2096169
●「谷口さんは『お客さまからは翌2時までの営業が好評。日本風の落ち着いたバーの雰囲気が感じられる空間で、リーズナブルな和食を楽しんでもらえれば』と来店を呼び掛ける」
ハノイの東屋ホテルに「焼酎ばー満月」焼き鳥や刺し身、ラーメンも(ハノイ経済新聞)
https://hanoi.keizai.biz/headline/56/
●「ノスタルジックな思い出を蘇らせたりするほか、豊穣をもたらし、国境を越えて東南アジアにポジティブさをもたらすものとして『Monsoon』と名付けた」
九龍駅・エレメンツに東南アジア料理店「Monsoon」バリの味を香港で(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1415/
●「パオロ・ロプリオーレはマルケージから、優れたアーティストでポジティブなアバンギャルドと称された。自分にもっとも近いと感じていたのかもしれない」
巨匠マルケージのDNAを受け継ぐ者⑤「忘れてはいけない地域性と歴史」〜パオロ・ロプリオーレ〜(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/marchesi-dna-5/
●「油がドバっと入ってしまった場合、焦って一気に混ぜるのではなく、油が浮いているところを少しずつなじませていくように混ぜると、分離しにくくなります」
【手づくり調味料レシピ】料理人の自家製マヨネーズ(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/foover-alla-goccia-recipe2/
●「青魚の脂のうま味にウイキョウの甘くすっきりした香り、サフランのエキゾティック感や苦みなどが巧妙に混ざり合う」
“ブラマソーレ”髙橋健太シェフの修行時代の味!「鰯とウイキョウのスパゲッティ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/spaghetti-recipe/
●「2位:塩こしょう(81票)」
ウスターソースが4位!「目玉焼きにかける調味料ランキング」TOP3は…(kufura)
https://kufura.jp/life/cooking/134166
●「用意された芋煮は4000食分と去年の1割ほどで、直径2メートル前後の3つの鍋で里芋500キロや牛肉200キロなどを煮込み、催しのスタッフが4人分ずつ容器に取り分けていきました」
恒例の「芋煮会」今年はドライブスルー方式で 山形(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200920/k10012628101000.html
●「穴水町の六飲食店と同町旭ケ丘のワイン醸造会社『能登ワイン』が食文化を発信しようと組織した任意団体『穴水ロケット』」
ワインと炭火焼き堪能 食文化発信 穴水ロケットお披露目(北陸中日新聞)
https://www.chunichi.co.jp/article/124092
●「研究者らは『170万年前のオルドバイ峡谷には温泉が存在し、そのすぐそばに人類が定住していた』と推測しています」
170万年前の人類が「温泉」で食料をゆでて食べていた可能性(GIGAZINE)
https://gigazine.net/news/20200916-human-ancestors-boil-hot-springs/