無印良品コオロギせんべい発売

無印良品コオロギせんべい

●「徳島大学の研究をベースに飼育された『フタホシコオロギ』という熱帯性のコオロギを使用しています。全て衛生的で安全な環境で飼育され、温度や湿度を一定に保つことにより通年産卵させることが可能」
コオロギせんべい ネットストア先行販売のお知らせ(良品計画)
https://ryohin-keikaku.jp/news/2020_0513.html?ref=https://www.muji.com/jp/news/?area=footer

●無印良品 コオロギせんべい WEB特集ページ(良品計画)
https://www.muji.com/jp/ja/feature/food/460936

●「炭焼きハラミステーキ重」(税込950円)、「ビリーハンバーグ弁当」(税込734円)、「炭焼きチキンステーキ弁当」(税込734円)、「からあげ弁当」(税込734円)
「テイクアウトお持ち帰り弁当」全店提供スタート(ブロンコビリー)
https://www.bronco.co.jp/news/2020/05/13/0513_takeoutstart/

●「メニューは、お手頃な『助六』(一人前)からご家族でもお楽しみいただける『まつかぜ』などをご用意しております」
『出前館』で「すし銚子丸」の出前サービスを開始(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_522.html

●「外出自粛により各社とも好調な電子商取引(EC)事業を抱えるが、財務基盤を安定させるほどの収益になるには、まだ時間を要するのが現状だ」
休業中の大手百貨店が資金確保に動く、CP発行や融資枠設定(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/22230

●「『ネスカフェ』対象製品を飲むたびに、ほっこりキャラが2,400万通りに変化」
「ネスカフェ ふわカフェみっくす」5月13日(水)よりスタート(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2020-05/20200513_nescafe.pdf

●「クラウドファンディングの目標金額は100万円。5月13日現在、255人の支援者が160万円超の支援をしている」
下落合の「伊良コーラ」が開けてすぐ飲める「クラフトコーラ」 「家庭でも」(高田馬場経済新聞)
https://takadanobaba.keizai.biz/headline/420/

●水稲:縞葉枯病が北海道の一部で多くなると予想。野菜類:ねぎのアザミウマ類が四国の一部の地域で多くなると予想。果樹:もものせん孔細菌病が南東北、甲信、中国の一部で多くなると予想。
「令和2年度 病害虫発生予報第2号」の発表について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/200513.html

●「総量は1万トン(1リットルパック換算で1000万本)程度を想定し、病院や保健所などの医療機関、老人福祉施設、フードバンク、学童保育所や子ども食堂などに提供する」
牛乳無償提供を支援 医療や福祉向けに 農水省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50780.html

●「当初の目標金額は1000万円。開始2時間で達成し、最終日の10日には1億円を突破」
1万人が1億円超 飛騨牛CFに支援(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50776.html

●「米国、環太平洋連携協定(TPP)、日欧経済連携協定(EPA)参加国からの4月の牛肉輸入量合計が前年比2・5%増の6万8913トンとなったことが12日、財務省のまとめで分かった」
4月輸入量 米国産牛肉2割増 TPP参加国は減少(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50779.html

●「調査は農業者を中心とした本紙モニター1025人を対象に4月下旬から5月上旬に郵送で実施。733人から回答を得た」
本紙モニター調査 コロナ禍で農業経営影響 肉牛8割が「深刻」 内閣支持は37・5% 2年半ぶりに下落(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50781.html

●「一定の要件を満たしたものを酒税法上の不可飲処置が施されたものとして承認する(=酒類でなくなる)。⇒酒税は課されない」
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う「高濃度エタノール製品」に係る酒税の取扱いについて(国税庁)
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/kansensho/pdf/0020004-157_01.pdf

●「製造・販売に関して、都道府県等の衛生主管部局や市町村の消防本部に相談し、指示などに従うこと、容器に飲用不可の表示や販売管理のための番号などを表示すること」
酒類メーカー製造の消毒液 国税庁が酒税非課税の方針(食品新聞)
https://shokuhin.net/31335/2020/05/13/sonota/kyoninka/

●「酒税を含まない価格で供給する」「連絡を受けた医療機関や福祉施設に直接供給する」「一般向けの販売は飲用目的の可能性もあることから、従来通り酒税を含んだ高濃度アルコールのスピリッツとして販売」
壱岐の華、消毒用の酒販売 酒税免除の発表受け(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/oka20200507100004130

●「政府は、『特定警戒都道府県』の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む、合わせて39県を対象に緊急事態宣言を解除する方針を固め、14日開かれる諮問委員会に諮る」
緊急事態宣言 特定警戒の5県含む39県 解除の方針固める 政府(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200513/k10012428601000.html

●「食材および酒類の販売」「滞在時間の多様化を想定した対応」「おひとりでも楽しめる『お食事』メニューの開発」他
新型緊急事態宣言延長に伴う、休業期間再延長並びに「新しい飲食店の営業形態」を追求するトライアル営業実施のお知らせ(エー・ピーカンパニー)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/31750/17b4bb96/9226/4a3a/b153/b8bb5bb97939/140120200513412604.pdf

●「石川佳純選手(全農所属)が監修し、国産食材を使用した『石川佳純(かすみん)牛丼』、『石川佳純(かすみん)カレー』、『石川佳純(かすみん)炊きたてごはん(パックご飯)』計26,300食を提供」
JA厚生連病院の医療従事者への食事サポートについて(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/77651.html

●「新型コロナウイルス感染拡大防止対策による休業等の影響の為、昨年と同条件での比較が難しく、現状の営業内容を正確に示すものではない事から、2020年4月以降当面の間本資料の開示を控えさせていただきます」
月次レポート(きちり)

●日本KFCHD2020年4月業績。既存店/売上高133.1%。客数107.3%。客単価124.0%。全店/売上高120.6%。

●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2020年4月業績。既存店/売上高51.4%。全店/売上高42.1%。

●ロック・フィールド「RF1」2020年4月業績。既存店/売上高53.1%。全店/売上高42.0%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2020年4月業績。既存店/売上高57.0%。全店/売上高48.6%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2020年4月業績。既存店/売上高50.7%。全店/売上高44.9%。

●ロック・フィールド「融合」2020年4月業績。既存店/売上高36.1%。全店/売上高27.3%。

●ロック・フィールド「いとはん」2020年4月業績。既存店/売上高38.5%。全店/売上高36.7%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2020年4月業績。既存店/売上高24.1%。全店/売上高22.4%。

●ドトールコーヒー 全社全業態2020年4月業績。※加盟店含む。既存店/売上高35.9%。客数34.8%。全店/店舗数1,305。売上高35.8%。客数34.5%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2020年4月業績。※加盟店含む。既存店/売上高39.7%。客数37.6%。全店/店舗数1,094。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2020年4月業績。※加盟店含む。既存店/売上高13.8%。客数14.4%。全店/店舗数122。

●サンマルクHD2020年4月業績。既存店/売上高14.3%。全店/売上高14.6%。

●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2020年4月業績。既存店/売上高34.7%。客数41.5%。客単価83.6%。全店/店舗数173。売上高22.6%。客数27.3%。客単価83.1%。

●木曽路「木曽路」2020年4月業績。既存店/売上高33.6%。客数35.1%。客単価95.8%。全店/店舗数123。売上高23.3%。客数25.6%。客単価91.4%。

●木曽路「素材屋」2020年4月業績。全店/店舗数11。売上高7.9%。客数14.8%。客単価53.5%。

●木曽路「じゃんじゃん亭」2020年4月業績。既存店/売上高36.7%。客数38.5%。客単価95.2%。全店/店舗数15。売上高28.0%。客数29.5%。客単価94.9%。

●木曽路「とりかく」2020年4月業績。全店/店舗数9。売上高6.0%。客数14.8%。客単価40.6%。

●木曽路「鈴のれん」2020年4月業績。既存店/売上高36.4%。客数43.9%。客単価83.0%。全店/店舗数6。売上高20.2%。客数24.3%。客単価83.2%。

●ダイナックHD2020年4月業績。既存店/店舗数233。売上高16.4%。客数21.7%。客単価75.7%。全店/店舗数255。売上高16.2%。客数22.9%。客単価70.6%。

●「農作物生産者にとって投資対効果の高いサービスであることが評価され、オーストラリアのアグリテック業界が今後先導的な役割を担うことにつながるものとみられている」
ヤマハ傘下、豪農業テクノロジー企に出資(NNA ASIA・オーストラリア)
https://www.nna.jp/news/show/2042722

●「『安全であると判断してから何時頃日本に行きたいですか』に対しては香港が『1か月以内』が8%、『1~3か月以内』が33%、『3~6か月以内』33%」
アジア7か国「安全なら日本に行きたい」90%超、欲しい情報は「正確な安全情報」(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/05/13/aftercovidtravel/

●「中国は日本と韓国以外に、シンガポールとも入国緩和の協議を進めているとされています」
「陰性」条件に中国への渡航が可能になる?加速する経済活動再開に日本は出遅れか…(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/05/13/coronaviruschinaentry/

●「ニンニク1片は分かれた小さい房のこと!?それでは、しょうが1片ってどうのくらい?大きな塊でそれぞれ形も違うし、なんだろう!?とずっと疑問に思っていました」
あなたは知っている!?しょうが一片の分量とは!?(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2286089.html

●「屋根裏の巣で作られていた蜜もチェイソンさんが施設で利用するため引き取ったが、モンゴメリーさんはその一部をもらい受け、アイスティーと混ぜて飲むなどして味わった」
自宅の屋根裏にミツバチの巣、10万匹を駆除 米アトランタ(CNN)
https://www.cnn.co.jp/fringe/35153621.html

●「集団感染が起きたのは、テマの主要な水産加工場2カ所のうちの一つ。この工場を所有するのは、東南アジアのタイが本拠地の会社で、ツナ缶の生産では世界トップクラス」
1人から533人に感染 ガーナの水産加工場ー新型コロナ(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051200126&g=int

●「『借り手がつけば店の雰囲気を受け継いだままレストランとは違う形で営業してもらえたら』と山中さん。『井の頭公園の木々の中に立つ洋館でまた皆さんにお会いできたらいいわね』」
井の頭公園を臨むレストラン「芙葉亭」が閉店 33年の歩みに幕(吉祥寺経済新聞)
https://kichijoji.keizai.biz/headline/2910/

●東京商工リサーチによると株式会社エレガレーノ(東京都港区、松田秀仁社長)は4月24日破産申請し4月30日破産開始決定。都内でイタリアンダイニングやバルを経営。イタリアンダイニングはスポーツ観戦やパーティにも利用されていた。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200513_02.html

●東京商工リサーチによると株式会社エスカーサ(福岡県古賀市、岸本友美社長)は4月30日までに事業停止し破産手続きを弁護士に一任。シアトル系カフェ「Cafee ESCASA」を福岡県内のショッピングモールを中心に展開。FC店向けにコーヒー豆の卸売も。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200513_03.html

●「『さきめし』では食事代を先払いする際に10%の手数料がかかりますが、5月25日(月)から期間限定で当社が手数料を負担します」
サントリー×「さきめし」 飲食店応援プロジェクト開始(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13710.html#.XruwW7jHelU.twitter

●「コロナ禍で、接点がなかった人ともつながりができ、デジタル化が進む可能性も秘めている」
地域おこし協力隊オンラインで活動 食農教育、寄せ植え講座… 会えないけど…つながり財産 和歌山県由良町・群馬県片品村(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50777.html

●「今回のテーマは『おすすめのタクノミ』。家庭料理や飲食店からテークアウトした料理などを用意し、自宅での時間の楽しみ方や『巣ごもり健康法』などを話題に交流を図る」
秋田の月例飲酒交流会が4カ月ぶりの開催へ オンライン会議システム使い(秋田経済新聞)
https://akita.keizai.biz/headline/3311/