オリジン東秀がレジ袋有料化

●「オリジン東秀では2020年4月1日(水)よりレジ袋有料化をスタートします」
レジ袋無料配布終了のお知らせ(オリジン東秀)
https://www.toshu.co.jp/_uploads/news/2020_reji.pdf

●「7日22時頃より茨木新和町店の営業を一時中止し、所管の保健所へ適宜報告と共有をしながら、お客様に再び安心してご利用いただけるよう、必要な対策を講じてまいりました」
店舗の営業再開のお知らせ(はま寿司)
https://www.hamazushi.com/hamazushi/topics/2020/0313001391.html

●「対象商品 学校給食用牛乳(200ml)、78円(税抜)」
酪農家支援の取り組み 学校給食用牛乳の販売について(ライフコーポレーション)
http://www.lifecorp.jp/vc-files/pdf/newsrelease/others/Re200313gyuunyu2.pdf

●「本掲示板は、過剰在庫を抱えた道内企業の売上の回復、販路の確保を目的に各企業の販売情報を掲載しております」
新型コロナ経済対策掲示板『緊急在庫処分SOS!』(札幌商工会議所)
https://sos.sapporo-cci.or.jp/sos-1.html

●「『自宅でごはんをつくるお母さんと農家さん応援キャンペーン』と題した特設ウェブページを開設し、全国3ショップの野菜の詰め合わせをお値段据え置きで、牛乳1本をセット」
産地直送ショッピングモール「JAタウン」の 新型コロナウイルスに係る産地支援について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/579564.html

●「農水省は13日、取引時の血統と実際の血統が異なる和牛が流通していた問題を受け、再発防止の対応を強化することを明らかにした」
牛 血統不一致を調査 全国の状況把握急ぐ 農水省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50299.html

●「製造業、サービス業、小売業で7割 消費低迷の影響懸念」
上場企業「新型コロナウイルス影響」調査 (3月13日正午現在)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200313_01.html

●「金融機関や信用保証協会に返済条件を変更している中小企業でも、『新型コロナウイルス』による業績悪化が顕著な場合、融資を受けられる可能性がある」
梶山経産大臣、信用保証協会に「適切かつ迅速な対応」を要請(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/Y20200313_02.html

●サンマルクHD2020年2月業績。既存店/売上高99.4%。全店/売上高100.5%。

●「肉以外の価値が少ないからと言っておきましょうか。要するに立って食べることに価値があるかと言うと、ない」
いきなり!ステーキ社長、「カンブリア」出演で”公開処刑された”と話題に すかいらーく創業者の「お客様目線」に称賛集まる(キャリコネニュース)
https://news.careerconnection.jp/?p=89469

●「浜田さんは『一般の人がいないから、連れ(友人)と大声で魚の売り方とかを話したりして、それはにぎやかだった』と振り返る」
【動画】近鉄の「鮮魚列車」ラストラン 大阪の食を支え半世紀(産経)
https://www.sankei.com/life/news/200313/lif2003130023-n1.html

●「前傾姿勢で尻尾(しっぽ)を上げる『おしっこ牛』、子牛がミルクの飲み足りなさを訴えてバケツをかぶる『バケツ子牛』、牛が独特のポーズで腹などをこする『ここがかゆい』」
リアルな牛の日常をグッズに 北海道・根室の酪農喫茶で販売 獣医らの間で静かなブーム(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20200309/k00/00m/040/015000c