ワタミが中国の一部店舗閉鎖

●「新型コロナウイルスによる肺炎の影響で客足が激減し、1店あたり40万~50万円あった1日の売り上げが20分の1程度になっていた。新型肺炎が収束したとしても中国の個人消費が大きく冷え込むとみて、退店を決めた」
ワタミ、中国直営全7店閉鎖 新型肺炎で売り上げ激減(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55242760U0A200C2FFJ000/

●「現地法人を通じて上海、深圳、広州、蘇州といった地域で 11 店舗を展開しております。今回、閉鎖を決めたのは 11 店舗のうち、『和民』『饗和民』『サーモン伝説和民』といった 和民業態の全7店舗です」
「和民」中国本土から全面撤退(ワタミ)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7522/ir_material/133295/00.pdf

●「フランスの美食は、このように細かく規定された各種の認証制度によって支えられています。その点、日本のGI制度は、基準が1つしか設けられていない」
GI(地理的表示)保護制度における「八丁味噌」をめぐる問題に新展開。わたしたちの声は国に届くのか?(KOKOCARA)
https://kokocara.pal-system.co.jp/2020/02/03/geographical-indications-hacho-miso2/

●【参考/2018年9月3日】「生産地の欄には『八帖町』ではなく『愛知県』と記され」「製法の点でも明らかに伝統的な八丁味噌とは異なるもの」
このままでは「八丁味噌」を名乗れなくなる!? 地理的表示(GI)は、地域の伝統食を守れるのか?(KOKOCARA)
https://kokocara.pal-system.co.jp/2018/09/03/geographical-indications-hacho-miso/

●きちりHD2020年1月業績。既存店/店舗数94。売上高99.5%。客数102.8%。客単価96.8%。全店/店舗数103。売上高107.1%。客数113.9%。

●吉野家HD2020年1月業績。既存店/売上高109.5%。客数106.2%。客単価103.1%。全店/売上高111.7%。客数108.4%。客単価103.1%。

●フライングガーデン2020年1月業績。既存店/売上高100.4%。全店/売上高99.1%。

●リンガーハット 全店2020年1月業績。既存店/売上高98.1%。客数103.0%。客単価95.2%。全店/店舗数818。売上高100.9%。客数106.0%。客単価95.3%。

●リンガーハット「リンガーハット」2020年1月業績。既存店/売上高99.4%。客数104.3%。客単価95.3%。全店/店舗数706。

●リンガーハット「濵かつ」2020年1月業績。既存店/売上高93.7%。客数96.2%。客単価97.4%。全店/店舗数101。

●力の源HD2020年1月業績。既存店/店舗数108。売上高103.2%。客数101.0%。客単価102.2%。全店/店舗数118。売上高104.9%。客数102.8%。客単価102.0%。

●王将フードサービス 直営店2020年1月業績。既存店/売上高6,807百万円(109.9%)。客数7,407千人(109.0%)。客単価919円(100.8%)。全店/店舗数518。売上高6,942百万円(110.2%)。客数7,558千人(109.4%)。客単価918円(100.7%)。

●串カツ田中HD 直営店2020年1月業績。既存店/売上高117.4%。客数115.1%。客単価102.0%。全店/店舗数125。売上高145.7%。客数143.3%。客単価101.6%。

●トリドールHD 全業態2020年1月業績。既存店/売上高106.4%。客数105.9%。客単価100.5%。全店/店舗数1,051。売上高112.5%。

●トリドールHD「丸亀製麺」2020年1月業績。既存店/売上高108.1%。客数106.7%。客単価101.4%。全店/店舗数839。

●ギフト2020年1月業績。既存店/売上高95.7%。客数94.1%。客単価101.7%。全店/店舗数88。売上高140.7%。客数135.8%。客単価103.6%。

●ハイデイ日高2020年1月業績。既存店/売上高100.8%。客数99.9%。客単価100.9%。全店/店舗数438。売上高102.9%。客数101.7%。客単価101.1%。

●「キャラクター・コンテンツ事業のクオン(東京都新宿区)は4日、即席麺大手エースコックのベトナム法人の会員制交流サイト(SNS)マーケティングを支援すると発表した」
クオン、エースコック越法人とSNSで連携(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/2003742

●【回収】草津市農業協同組合「切水菜(きょうな)」
残留基準値を超えた農薬(ダイアジノン)を検出したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025963

●【回収】イオン橋本店「「食べごたえ抜群のヒレカツ巻」と表示された「タルタルソースで味わう海老カツ太巻」他1品目」
アレルゲン「えび」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025962

●【返金/回収】日本農産工業「ヨード卵・光 温泉たまご(4個入)」
賞味期限等の記載漏れ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025961

●【返金/回収】まるい食遊館 戸塚店「「海鮮恵方太巻鮨」と表示された「七福海鮮恵方太巻鮨」」
アレルゲン「えび」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025960

●「企業のその場しのぎの対応に味を占めて常習者となり、他店や同業他社でも同様のやりとりを狙うブラックゾーンの悪質クレーマーに変貌」
実はモンスタークレーマーを育てていた、従業員の「絶対NG対応」 | カスハラ撃退!クレーム対応完全マニュアル 援川聡(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/227823