マクド店内/持ち帰り同価格

●「『店内ご飲食』と『お持ち帰り』の税込価格は、これまで通り統一/税込の価格表示を継続/税込価格は全商品で10円単位を継続」/消費税率引き上げおよび軽減税率制度の実施に伴う対応につきまして(日本マクドナルド)
http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2019/0910a/

●「企業で働く従業員の皆様に対して『社食』という切り口でもサービスの提供を行って参ります」/「ウルフギャング・ステーキハウス」 人気レストランを社食として利用できる「どこでも社食」と提携 (9/10)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/12166

●「ネット通販の拡大に加え、度重なる再配達が物流現場の負担を増している。利用者の多いアマゾンがロッカーの利用を促すことで物流の逼迫解消を目指す」/アマゾン、ファミマや駅に宅配ロッカー 再配達を削減(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49682590R10C19A9MM8000/

●「高齢者の意識は『粗食が大切』、一方、管理栄養士は『逆に不健康』と回答」/[後期高齢者(75歳以上)の食と健康に関する実態調査]を発表 75歳以上の“粗食”は“フレイル”(加齢による心身の衰弱)と関連必要な食事量が摂れていない高齢者が多く存在(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2019-09/20190911_NestleHealthScience.pdf

●「淡水養殖場の認証を得たことで、養殖サプライチェーンの4つのプロセスである種苗生産・淡水養殖場・海面養殖場・飼料生産工場の認証が揃い、最高ランクの『四つ星』」/ニッスイグループ企業 サルモネス・アンタルティカ社、トラウトでBAP認証「四つ星」を取得(日本水産)
http://www.nissui.co.jp/news/20190911.html

●「森永乳業『マウントレーニア』とマクドナルド『マックシェイク』が初のコラボレーション」/「マックシェイク×マウントレーニア カフェラッテ味」9月18日(水)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定販売のお知らせ(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3202.html

●「農林水産省は、『Google Arts & Culture』と連携し、『SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)』の郷土料理を始めとした日本の食・食文化をテーマとしたオンラインページを制作」/日本の食・食文化を世界に発信(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/koho/190910.html

●「令和元年10月期(令和元年10月~)の輸入小麦の政府売渡価格は、政府売渡価格の改定ルールに基づき、直近6か月間の平均買付価格を基に算定すると、5銘柄加重平均(税込価格)で49,890円/トン、8.7%の引下げとなります」/輸入小麦の政府売渡価格の改定について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/boeki/190910.html

●「早場地帯の作柄は、北海道、東北及び北陸は『やや良』、その他の地域はおおむね『平年並み』の見込み」/米に関するマンスリーレポート(令和元年9月号)の公表について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/190910.html

●「食料・農業・農村政策審議会に対し、消費税率の引上げに伴う令和元年度の肉用子牛の保証基準価格及び合理化目標価格の改定について諮問を行い、その答申を受けました」/令和元年度肉用子牛の保証基準価格及び合理化目標価格の改定について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_shokuniku/190910.html

●水稲:トビイロウンカ、斑点米カメムシ類等。野菜類:シロイチモジヨトウ。果樹:果樹カメムシ類。ツマジロクサヨトウは早期発見が重要。/「令和元年度 病害虫発生予報第7号」の発表について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/190911.html

●「日本企業のミャンマー進出が増える中、現地人の幹部候補生を育てる必要性が高まっている」/幹部候補生育成へ、日本の専門家がセミナー(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1948587

●テンアライド2019年8月業績。既存店/店舗数113。売上高1,240百万円(103.6%)。客数752千人(100.8%)。客単価1,649円(102.8%)。

●テンアライド2019年8月業績。全店/店舗数115。売上高1,258百万円(100.7%)。客数761千人(97.3%)。客単価1,652円(103.5%)。

●DDHD 飲食事業、アミューズメント事業、ウェディング事業合計2019年8月業績。既存店/店舗数263。売上高102.8%。客数99.9%。客単価103.0%。全店/店舗数280。売上高104.2%。客数100.0%。客単価104.2%。

●DDHD 飲食事業2019年8月業績。既存店/店舗数208。売上高99.7%。客数96.5%。客単価103.3%。

●DDHD アミューズメント事業2019年8月業績。既存店/店舗数52。売上高108.5%。客数105.0%。客単価103.4%。

●DDHD ウェディング事業2019年8月業績。既存店/店舗数2。売上高126.1%。客数137.3%。客単価91.8%。

●ゼットン アロハ、ダイニング、ビアガーデン、ブライダル合計2019年8月業績。既存店/店舗数54。売上高105.3%。客数99.9%。客単価105.5%。全店/店舗数63。売上高110.3%。

●ゼットン アロハ2019年8月業績。既存店/売上高105.0%。客数101.8%。客単価103.1%。

●ゼットン ダイニング2019年8月業績。既存店/売上高96.7%。客数90.2%。客単価107.2%。

●ゼットン ビアガーデン2019年8月業績。既存店/売上高108.4%。客数108.8%。客単価99.6%。

●ゼットン ブライダル2019年8月業績。既存店/売上高131.5%。客数106.8%。客単価123.1%。

●【回収】ツルヤ小諸東店「あんかけ焼きそば」/ラベルの誤貼付による、アレルゲン「えび」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024720