
主要コンビニエンスストアの2025年5月実績。既存店客数は、ローソン(0.5%増)とファミリーマート(0.1%増)は前年並みだったが、セブン-イレブン・ジャパンは▲2.3%の客数減となった。3大チェーンとも客単価は上昇し、セブン-イレブンも既存店売上高は前年同月をクリアした。
ローソンストア100事業は既存店▲7.8%の客数減で既存店売上高は前年同月比95.9%だった。
ミニストップも既存店客数は前年同月に達しなかったが、客単価上昇で既存店売上高は前年同月をクリアした。
7&IHDセブン-イレブン・ジャパンの既存店は、売上高100.0%、客数97.7%、客単価102.4%。月末店舗数21,547店。
ファミリーマート国内(単体ベース)の既存店は、売上高102.9%、客数100.1%、客単価102.8%。月末店舗数15,374店。
ローソンローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)の既存店は、売上高104.9%、客数100.9%、客単価103.9%。月末店舗数13,419店。
ミニストップの既存店は、売上高100.9%、客数99.0%、客単価101.9%。月末店舗数1,821店。
コンビニエンスストアの2025年5月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
7&IHD | セブン-イレブン・ジャパン | 100.0 | 97.7 | 102.4 | 21,547 | 101.0 | |||
ファミリーマート | 国内(単体ベース) | 102.9 | 100.1 | 102.8 | 15,374 | 104.5 | |||
ローソン | ローソン(単体) | 104.5 | 100.5 | 104.0 | 14,055 | 105.1 | |||
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | 104.9 | 100.9 | 103.9 | 13,419 | 105.5 | ||||
ローソンストア100事業 | 95.9 | 92.2 | 104.0 | 636 | |||||
スリーエフ | 「ローソン・スリーエフ」 | 103.8 | 100.5 | 103.3 | 328 | 105.2 | |||
ポプラ | 「ポプラ」 | 105.0 | 100.0 | 105.0 | 207 | 94.0 | 91.7 | 102.5 | |
ミニストップ | 100.9 | 99.0 | 101.9 | 1,821 | 101.7 | 99.7 | 102.0 |