本体価格表示の恒久化を要望

絵・いらすとや

●「特別措置法の失効を迎え画一的な総額表示が求められることは、事業環境をさらに圧迫する とともに消費マインドの減退やデフレ化の促進を招きかねない」
消費税の本体価格表示の恒久化に関する要望(小売・卸売・製造・外食事業者28団体)
http://www.ajs.gr.jp/upimages/pdf/535_1.pdf

●「3月に発売した『やっぱりケンタッキー!(書籍版)』は、発売直後に完売となりました」
『KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!(電子版)』9月11日(金)に発売決定(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/news_release/news200901kfc.html

●「マンハッタンクラムチャウダーをベースにしたマンハッタンクラムソースは、トマトペーストやあさりの魚介系の旨みに、かつお節エキスやしいたけエキスパウダーを加え」
「マンハッタンクラムチリ ロースカツ」新登場(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200901_1.pdf

●「ランチタイムを1時間延長して営業いたします」
【カフェ ラ・ボエム 麻布十番】ランチタイム時間変更のお知らせ(グローバルダイニング)
http://www.global-dining.com/news/2020/09/01/11584/

●「2020年9月1日(火)より、以下のプログラムを再開します」東京ディズニーランド:ナイトフォール・グロウ ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)/東京ディズニーシー:ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)
プログラムの再開について(TDR)
https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/reopen/attraction.html#o03

●「園児が忖度なしでライバル商品を食べ比べする新テレビCMも放送開始」
ファミマのからあげ「ポケチキ」が、初の大幅リニューアル(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200901_02.html

●「食べるところによって味が変わる、たまご料理が入ったサンドイッチ」
たまらなくたまごが好き! たまごが主役のハンバーガー、サンドイッチが登場!(ローソン研究所)
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1404449_4659.html

●「ロイヤルホストや天丼てんや、専門店など、当社グループの様々なブランドの人気メニューがテイクアウト、デリバリーでご利用いただける新たな取り組み」
「ROYALMiraiDining」8月31日オープン(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/200901ROYALMiraiDining.pdf

●「定番の『博多とんこつラーメン』や『博多とんこつラーメン+ごはん+餃子セット』など、『一風堂』の人気メニューを出前注文」
『出前館』、「一風堂」の出前サービスを8月6日(木)よりスタート! ~福岡発祥のとんこつラーメンを熱々でご家庭にお届けします~(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/86.html

●「食べやすい一口サイズで、手につきにくいコーティングで仕上げているため、仕事中や勉強中でも手軽に」
ビスケット入りミルクチョコレートで乳由来のたんぱく質を手軽においしく摂取!「明治TANPACTミルクチョコレートビスケットIN」9月8日新発売/全国(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/0901_01/

●「『キットカットミニ』は従来品と比較して砂糖の一部を豆乳おからパウダーや全粉乳に置き換えることで、製品中の砂糖使用量が10%減」
おいしさそのままで砂糖減!さらに食べやすいサイズに一新!新しくなった「キットカット」製品を9月14日(月)より発売(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2020-09/20200901_kitkat.pdf

●「新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から各方面と検討を行った結果、会場展示開催を取り止め」
「アグリビジネス創出フェア2020」開催方法の変更について~会場開催からオンライン開催へ~(農林水産技術会議)
https://www.affrc.maff.go.jp/docs/press/200901.html

●「鹿児島県のみで収穫される“幻の柑橘”です。鹿児島県では、香り高く酸っぱい果汁がお酢代わりに料理で幅広く使用されており、食事との相性も抜群です」
「キリン 氷結ストロング 鹿児島産辺塚(へつか)だいだい(限定出荷)」を新発売(キリンHD)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0901_01.html

●「豆乳等生産量の増加や、カフェショップで豆乳を使用した商品が多様化する中」
「マウントレーニア ソイラテ」 9月15日(火)より全国で新発売(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3444.html

●「『売り上げは半減した』。老舗氷販売店『日本氷業』(大阪府吹田市)の担当者は話す。新型コロナの影響で、取引先の飲食店やバーが営業自粛や時短営業に追い込まれた。さらに、夏祭りといった屋外イベントも軒並み中止に」
猛暑とコロナ、ダブルパンチの夏(産経)
https://www.sankei.com/west/news/200831/wst2008310034-n1.html

●「弊社ハム・ソーセージ製造工場 平取工場(シグびらとり)は2020年11月30日(月)をもちまして、閉鎖させていただきます」
平取工場(シグびらとり)閉鎖と直売所閉店のお知らせ(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/2911/

●「豪州は、日本産いちご生果実について、豪州が侵入を警戒する病害虫が我が国で発生していることを理由に、輸入を禁止していました」
豪州向け日本産いちご生果実の輸出解禁について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/200901.html

●「葉などは由香理さんの親戚から仕入れ、泥付きのまま燃やし、灰にしてガラス原料に混ぜ込む。レンコンや土の成分でガラスが若緑色に発色する」
[山口・JA山口県移動編集局] 岩国れんこん工芸品に変身 葉、根を活用 ガラス作品、染色に 山口県岩国市(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51779.html

●「疎水性のアミノ酸『フェニルアラニン』が集積していることが分かった。脂肪酸も疎水性であるためフェニルアラニンと結合しやすく、その相互作用によって受容体が活性化される、と推測した」
「食べたい…」仕組み解明 食欲不振治療への応用期待 久留米大教授(西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/640614

●「農ポリを燃料化する処理業者は低塩素のものを求めており、センターでは来年度から、農ポリに区分されるものの塩素を含むグリーンマルチを回収対象から除外する予定だ」
農業用廃プラ処理に暗雲 泥付き、激しい劣化…業者敬遠 分別、管理徹底が必須(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51773.html

●「辞任する取締役 取締役 権八フードディレクター 上運天 友之」
取締役の辞任に関するお知らせ(グローバルダイニング)
http://www.global-dining.com/wp-content/uploads/2020/08/3979ce37809e94cbcff2a58cefaf0909.pdf

●東和フードサービス2020年8月業績。※速報。休業店4。既存店/店舗数111。売上高64.0%。客数65.0%。客単価98.0%。全店/店舗数116。売上高62.0%。客数63.0%。客単価98.0%。

●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2020年8月業績。※速報。既存店/売上高81.2%。客数72.7%。客単価111.7%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2020年8月業績。※速報。既存店/売上高86.4%。客数87.2%。客単価99.0%。

●ゼンショーHD「すき家」2020年8月業績。※速報。既存店/売上高98.9%。客数95.7%。客単価103.4%。全店/店舗数1,943。売上高100.0%。

●松屋フーズ2020年8月業績。※速報。既存店/売上高87.4%。客数83.1%。客単価105.3%。全店/店舗数1,195。売上高89.2%。

●元気寿司2020年8月業績。※速報。既存店/売上高89.6%。客数79.6%。客単価103.8%。全店/店舗数159。売上高92.2%。

●「多くの外出制限、自粛期間(在宅シェルター制限)が世界中で解除されたとしても、セルフケアとセルフサービスの『自分でする』側面が残り、自宅消費が優先されると予測」
コロナウイルス長期化による消費者の購入決定要素を予測する4つの新たなパターンとは(ニールセン)
https://note.com/nielsen_connect/n/n7cee16f8b9ed

●「応援したい企業では『飲食店、楽天、Amazon、地元の飲食店、ユニクロ、旅行会社、日本企業、アイリスオーヤマ、ANA、イオン』など」
新型コロナウイルス生活影響度調査(第10回)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200831/

●「『Go Toトラベル』キャンペーン期間中の8月前半の国内消費指数。『旅行』『宿泊』は 下落幅縮小するも、コロナ感染再拡大で『交通』『外食』『娯楽』は低調」
8月前半の国内消費指数「JCB消費NOW」ハイライト(ナウキャスト)
https://www.nowcast.co.jp/news/167

●「複数の売店が点在する飲食フロアの一画に、テイクアウト専門店として出店」
【一風堂】シンガポール・チャンギ国際空港 第3ターミナルに「IPPUDO EXPRESS Changi Airport T3店」グランドオープン(力の源HD)
https://www.chikaranomoto.com/new-news/1443/

●「仮名垣魯文が書いた『西洋料理通』に『そうめん』の文字。これはマカロニをさしていたという」
日本人はいつからパスタを食べているの?日本のパスタ100年の歴史。(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/100years-of-pasta/

●【回収】セブン&アイ・ホールディングス「セブンカフェふわふわバウムクーヘン、セブンプレミアムゴールド金のしっとりバウムクーヘン」
一部商品にカビが発生したことが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026984

●【回収】但馬寿「栗小町(和生菓子)」
賞味期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026981

●【回収】日本食品「博多明太子入りウインナー4本pc」
賞味期限切れ商品の販売(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026980

●【回収】今泉製菓「大長(米菓)」
アレルギー表示「小麦」の欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026979

●【回収】彩香「チーズinタルトバウム、チーズinタルトバウム信州りんご」
冷凍保存表示の商品を冷蔵販売したことにより、賞味期限内に商品が劣化する恐れがあるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026978

●【回収】丸松物産「山の酒盗(味付たけのこ姫皮) 」
要冷蔵である旨の表示がなかったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026977

●東京商工リサーチによると株式会社大見屋(愛媛県宇和島市、谷本正博社長)は8月31日破産申請。県内大手同業者の攻勢に加え、隣県同業者の進出やドラッグストアの乱立から厳しい業況に。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200901_01.html

●「本庄市で5月24日夕から25日、豚舎から子豚2頭が盗まれているのを農家が気付いた」
埼玉県でも豚盗難(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51772.html