カスミ既存店売上減12カ月

2023年12月

主要食品スーパーの2023年12月実績。2023年12月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある36件のうち29件が前年同月以上だった一方、7件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある40件のうち35件が前年同月以上だった一方、5件が前年同月割れだった。

Olympicグループ食品部門の既存店売上高は10.3%減。カスミの既存店売上高は9.0%減で2023年1月から12カ月連続の前年割れ。

ライフの既存店は、売上高102.3%、客数101.6%、客単価100.7%。
バローHDバローの既存店は、売上高106.0%、客数101.1%、客単価104.9%。月末店舗数242店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高98.2%、客数98.8%、客単価99.4%。
イズミ直営計の既存店は、売上高99.7%、客数98.8%、客単価100.6%。
アークス連結の既存店は、売上高104.6%、客数101.6%、客単価102.9%。月末店舗数378店。
ヤオコーの既存店は、売上高107.0%、客数104.8%、客単価102.0%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高101.3%、客数100.2%、客単価101.1%。
平和堂の既存店は、売上高101.8%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高100.9%。
サミット全体の既存店は、売上高106.0%。月末店舗数137店。

食品スーパーの2023年12月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2023年12月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ102.3101.6100.7103.9
バローHDバロー106.0101.1104.9242107.2
U.S.M.H98.298.899.498.8
マルエツ103.5103.5100.1104.0
カスミ91.091.599.591.8
マックスバリュ関東102.9100.6102.3102.9
イズミ直営計99.798.8100.6100.3
アークス連結104.6101.6102.9378105.4102.3103.0
北海道計104.6102.5102.3219104.6102.0102.6
東北計105.1101.4103.6128107.5103.9103.5
ヤオコー107.0104.8102.0109.2107.2101.9
ヨークベニマル101.3100.2101.1103.2
平和堂101.8101.9
神戸物産単体月次業績1,050110.2
イオン九州会社計100.9101.1
SM・DS業態102.6102.5
イオン北海道企業計103.2104.7
食品104.1105.7
マックスバリュ西日本100.598.8384100.3
マックスバリュ東海102.0101.0101.0240103.2102.3100.8
エイチ・ツーオー・リテイリング関西スーパーマーケット102.9101.9
イズミヤ・阪急オアシス101.399.9
サミット全体106.0137106.3
食品106.9
フジ99.4100.6
ベルク108.8104.9103.7112.9108.5104.0
オークワ99.715398.8
アクシアルリテイリング102.4102.599.9104.1103.8100.3
いなげや102.9102.0100.9131102.6
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計103.3100.1103.2107.2
大黒天物産109.5107.6101.7
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)103.8103.7
ハローズ106.8104.9101.8111.7110.0101.6
ヤマザワ99.7101.698.9103.0105.498.5
成城石井100.5101.199.4181102.6
PLANT103.4100.1103.2103.4100.1103.2
Olympicグループ食品部門89.790.299.594.096.097.9
アルビス101.0100.1101.0104.4103.2101.2
スーパーバリュー107.9
ダイイチ104.5108.8