無添加表示10類型が禁止に

(イメージ)

消費者庁の「無添加」表示、10類型を食品表示基準違反とする指針策定へ。Amazonに成城石井ネットスーパー。米食味ランキング「特A」11減。水田における作付意向、増加傾向0県。ウクライナ侵攻で肥料会社ヤラが世界的な食糧供給危機を警告。「種子島安納いも」など地理的表示(GI)として登録。ロイヤルHDがフェイクミート事業で双日ほかと締結。UAゼンセンが今年は「通常の統一闘争に戻る」。


●「Amazonプライム会員限定サービスとして、東京都 大田区、品川区、渋谷区、杉並区、世田谷区、中野区、目黒区の計7区(一部エリアを除く)で開始する」
アマゾンに「成城石井ネットスーパー」登場。生鮮食品やパン・ワイン(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1392173.html


●「メーカー希望小売価格の約 11%アップ」
即席麺 価格改定のお知らせ(テーブルマーク)
https://www.tablemark.co.jp/corp/ir/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/02/28/tm220228.pdf

●「業務用うま味調味料および業務用低カロリー甘味料『パルスイート』『パルスイート カロリーゼロ』の一部製品の出荷価格改定」
業務用製品出荷価格改定のお知らせ(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2022_03_01_02.html

●「うま味調味料『味の素』『うま味だし・ハイミー』、『クノール スープDELI』、低カロリー甘味料『パルスイート』『パルスイート カロリーゼロ』の家庭用の一部製品の出荷価格改定」
家庭用製品出荷価格改定のお知らせ(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2022_03_01_01.html

●「『もち麦』や『十六穀ごはん』のようにお米に混ぜて炊くだけで普段の主食として無理なく食べ続けられる健康習慣“ハイブリッドごはん”に、オーツ麦も新登場」
オートミール“だけじゃない”炊飯用『オーツ麦ごはん』3/1新発売(はくばく)
https://www.hakubaku.co.jp/news/465/


●「日高信用金庫とCDSに関する基本契約を締結」
民間金融機関の農業分野への融資参入を支援(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_220301a.pdf

●「北海道『ゆめぴりか』、山形『つや姫』などが特Aの連続記録を伸ばす一方で、東北や北陸地方の主力銘柄が特Aを逃がした。登熟期の天候不順などが影響したとみられる」
米食味ランキング「特A」は42産地品種 天候不順響き11減(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/breaking/index/60787

●「増加傾向0県/前年並み25県/減少傾向22県」
水田における作付意向について(令和4年産第1回中間的取組状況(1月末時点))(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/s_taisaku/220302.html

●「種特異的プライマーを用いたPCRと電気泳動によって、形態での識別が難しいこれら2種を正確かつ効率的に判別できる技術です」
ジャガイモシストセンチュウ類2種の同時判別技術標準作業手順書(農研機構)
https://www.naro.go.jp/publicity_report/publication/laboratory/naro/sop/151619.html

●「『ふじ』の赤い果皮色は、市場価値に直結する重要な果実形質の一つですが、果実成熟期の高温の影響や、窒素施肥量の増加により着色不良となることが知られています」
「わい化栽培リンゴ『ふじ』における着色向上のための 窒素施肥」の標準作業手順書を公開(農研機構)
https://www.naro.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nifts/151556.html


●「結果として世界人口のうち最も恵まれた人々しか十分な食糧を得られなくなる可能性があるとした」
ウクライナ侵攻で世界的な食糧供給危機、肥料会社ヤラが警告(ロイター)
https://reut.rs/3pt8t16

●「『原油・天然ガスなどエネルギー価格の高騰』とそれにともなう物流コストの増大などによる原材料価格や、電気代などの高騰による影響」
ウクライナ侵攻、6割超の企業が活動にマイナスを見込む(帝国データバンク)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p220214.pdf

●「首都圏テレワーク実施率は49%、うち32%は『ほぼ毎日』 働く場所は『会社や現場』を中心としたい人が半数超え」
働く場所やテレワークに関する調査(2022年)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20220228/

●「家庭で実践している食の簡便化:年代を問わず『冷凍食品を活用』が最多」
食に関する家事で最も簡便化したい工程は「献立の考案」が最多(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_220302a.pdf

●「調査対象8品目の価格は、前週比で-4%~+9%、平年比で-22%~+62%の範囲内となっています」
食品価格動向調査(野菜)の調査結果(2022年2月21日〜2022年2月23日)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/kouri/k_yasai/attach/pdf/h22index-10.pdf

●「各業界の統計からは、コロナ禍以前の水準を上回る『リベンジ消費』と呼ぶにはほど遠い状況が見て取れます」
2022年のリベンジ消費は限定的に 次なる消費行動予想も解説(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2022/02/28/revengeconsumption/


●「『物質名が不明確な単なる『無添加』の表示』など10類型を、食品表示基準に違反する禁止事項として明確にした。今月中に正式に策定する」
食品「無添加」表示、基準明確に 消費者庁、指針策定へ(共同通信)(Yahooニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fac5e75a4f1a4c37229fe4edbc4304b5f45d74be

●「農林水産省は、スマート農業の推進の一環として、『2022国際ロボット展』において、パネルディスカッションを開催するとともに、メーカー、大学、農研機構等の協力を得て、最新の農業ロボット等をブース展示します」
最新のスマート農業技術が大集結!(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo03/220302.html


●「『種子島安納いも』及び『豊橋なんぶとうがん』を地理的表示(GI)として、特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)に基づき、登録しました」
新たに2産品を地理的表示(GI)として登録(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/yusyutu_kokusai/chizai/220302.html

●「ユニテックフーズが開発した植物肉『NIKUVEGE』を使用した製品を世界中の消費者に競争力のある価格・品質で提供することを目的に」
双日、ロイヤルホールディングスおよびユニテックフーズと 植物肉事業に関する戦略的業務提携契約を締結(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/220228_RHD.pdf

●「メンチカツに変えて大豆ミートメニュー第二弾として『大豆ミートのハンバーグ』を発売いたします」
大豆ミートのハンバーグを発売(壱番屋)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/064143a14ffe54265df3315baa7889d7b8bb9b16.pdf


●「日本では、現在5つの自治体がゼロ・ウェイストを宣言しています(2022年2月現在)」
ゼロウェイストを意識した外食も。地方自治体や企業の取り組み事例(FoodClip)
https://foodclip.cookpad.com/13194/


●「ことしは、昨年までと異なり、通常の統一闘争に戻ることとなる。長年にわたるわが国の賃金水準の停滞を打開するためにも、働く者の未来を見据え、しっかりと賃上げに取り組んでいきたい」
2022労働条件闘争 要求集約状況について記者会見を開催(UAゼンセン)
https://uazensen.jp/2022/03/01/53572/

●「工場内の排水処理工程で発生するバイオガスを燃料として発電し、年間636MWh(一般家庭約150世帯分)の再生可能エネルギー由来の電力を自家消費する」
カルビー新宇都宮工場におけるバイオガス発電設備の稼働について(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/220301.php


●プレナス「ほっともっと」2022年2月業績。※速報。既存店/売上高104.7%。全店/店舗数2,488。売上高104.1%。

●プレナス「やよい軒」2022年2月業績。※速報。既存店/売上高110.1%。全店/店舗数371。売上高108.6%。

●プレナス「MKレストラン」2022年2月業績。※速報。既存店/売上高94.1%。全店/店舗数25。売上高89.2%。

●すかいらーくHD2022年2月業績。※売上高、店舗数は国内連結ベース。既存店/売上高93.1%。客数94.0%。客単価99.0%。全店/店舗数3,097。売上高92.3%。

●サイゼリヤ「サイゼリヤ」2022年2月業績。※国内。既存店/店舗数1,033。売上高109.1%。客数103.8%。客単価105.2%。全店/店舗数1,076。売上高109.7%。客数104.3%。客単価105.2%。

●F&LC「スシロー」2022年2月業績。※国内。既存店/売上高93.6%。客数92.0%。客単価101.7%。全店/店舗数634。売上高99.4%。

●あみやき亭 全社2022年2月業績。既存店/売上高99.0%。客数94.0%。全店/店舗数248。売上高102.4%。客数98.7%。

●あみやき亭 焼肉部門2022年2月業績。既存店/売上高97.6%。客数92.8%。全店/店舗数179。売上高100.4%。客数94.6%。

●あみやき亭 焼鳥部門2022年2月業績。既存店/売上高102.9%。客数95.2%。全店/店舗数37。売上高81.5%。客数74.8%。

●あみやき亭 その他部門2022年2月業績。既存店/売上高107.3%。客数99.6%。全店/店舗数32。売上高132.9%。客数133.2%。

●グローバルダイニング 国内全店2022年2月業績。既存店/店舗数38。売上高81.9%。客数87.2%。客単価93.9%。全店/店舗数44。売上高496百万円(78.1%)。

●グローバルダイニング「ラ・ボエム」2022年2月業績。既存店/売上高78.0%。

●グローバルダイニング「ゼスト」2022年2月業績。既存店/売上高84.0%。

●グローバルダイニング「モンスーンカフェ」2022年2月業績。既存店/売上高87.2%。

●グローバルダイニング「権八」2022年2月業績。既存店/売上高74.7%。

●グローバルダイニング その他2022年2月業績。既存店/売上高91.5%。

●ダイイチ2022年2月業績。既存店/売上高103.8%。全店/売上高107.8%。


●【返金/回収】イオンリテール(伊丹店)「牛肉ばら味付菜炒用(解凍) 」
アレルゲン「小麦、ごま」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029037

●【返金/回収】イオン「トップバリュ エナジーハンター シュガーフリー」
添加物使用基の基準値を上回る配合をしていたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029036

●【回収】リボン「箱入り駄菓子屋さんのあめ玉」
個包装のシール部が開いているものが流出している可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029035

●【回収】小田原屋「クラフトコーラベース、ほか4商品」
営業許可無許可での製造(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029034