マクドナルド7日にポテト再開

絵・いらすとや

マクドナルドが「マックフライポテト」全サイズ販売を2月7日(月)再開。海洋研究開発機構ほかが、魚の水晶体の窒素同位体比分析から生活史を解読する方法を開発。雪印メグミルクがホエイなどの回収工程で発生する残渣等からメタンガスを発生させ工場のエネルギーに活用。東大阪の弁当給食の会社が特別清算開始決定。コロナ対策での文科相の意向として調理実習の自粛要請。


●「引き続き輸入業者やサプライヤーと協力のうえ、原材料の安定調達に尽力してまいります」
2月7日(月)午前10時30分より「マックフライポテト」全サイズでの販売を再開~ポテトを含むセットメニューも通常販売へ~(日本マクドナルド)
https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2022/0204a/


●「庫内の収容機構の省スペース化により、商品の収容個数の大容量化を実現しました。らせん状のスパイラルラックに商品を挟み込む構造により、標準設定で7種類、70個を収容することが可能です」
大容量冷凍自販機「FROZEN STATION」の発売について(富士電機)
https://www.fujielectric.co.jp/about/news/detail/2022/20220204100005326.html?ui_medium=topics&ui_source=top


●「水晶体の主成分であるアミノ酸の窒素同位体比分析を用いて、対象の魚の分布海域や採餌履歴を解析する方法を開発した」
魚の眼球に記録された稚魚期からの生活史を解読する方法を開発(海洋研究開発機構ほか)
https://www.fra.affrc.go.jp/pressrelease/pr2021/20220204/20220204press.pdf


●「末松氏は記者団に、『学校における、特に感染リスクの高い教育活動は、感染レベルにとらわれず基本的に控えていただきたい』と説明。『例えば、合唱とか、管楽器の演奏とか、調理実習』」
学校での合唱、演奏、調理実習を自粛要請へ コロナ対策で文科相意向(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASQ2453Y7Q24UTFK017.html


●「ホエイや有用成分回収工程で発生する残渣等のバイオマスをメタン発酵処理し、発生させたメタンガスの全量を工場のエネルギーとして有効活用いたします」
雪印メグミルク大樹工場におけるホエイの新たな活用による環境負荷低減の取組みについて(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/news/2022/10181/


●ゼンショーHD「すき家」2022年1月業績。※速報。既存店/売上高110.9%。客数103.3%。客単価107.4%。全店/店舗数1,943。売上高110.1%。

●吉野家HD2022年1月業績。既存店/売上高104.0%。客数96.8%。客単価107.5%。全店/売上高105.9%。客数98.5%。客単価107.5%。

●大戸屋HD2022年1月業績。既存店/店舗数293。売上高126.8%。客数127.9%。客単価99.1%。全店/店舗数303。売上高2,142百万円(122.3%)。

●フレンドリー「香の川製麺」2022年1月業績。既存店/売上高107.5%。客数108.7%。客単価98.8%。全店/店舗数27。売上高107.5%。客数108.7%。客単価98.8%。

●ジョイフル「ジョイフル」2022年1月業績。※速報。既存店/売上高122.3%。客数113.6%。客単価107.6%。全店/店舗数574。売上高118.1%。客数109.7%。客単価107.7%。

●サガミHD 和食麺類部門2022年1月業績。既存店/店舗数132。売上高128.1%。客数125.6%。客単価101.9%。全店/店舗数134。売上高128.2%。客数125.7%。客単価101.9%。

●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2022年1月業績。※前期と比較して営業日数の異なる店舗は既存店より除外。既存店/売上高130.6%。客数115.2%。客単価113.4%。全店/店舗数157。売上高129.9%。客数110.6%。客単価117.4%。

●木曽路「木曽路」2022年1月業績。既存店/売上高131.6%。客数122.9%。客単価107.1%。全店/店舗数123。売上高130.9%。客数122.3%。客単価107.0%。

●木曽路「素材屋」2022年1月業績。全店/店舗数3。売上高84.6%。客数40.6%。客単価208.3%。

●木曽路「じゃんじゃん亭」2022年1月業績。既存店/売上高116.7%。客数103.3%。客単価113.0%。全店/店舗数13。売上高103.4%。客数91.3%。客単価113.3%。

●木曽路「とりかく」2022年1月業績。全店/店舗数5。売上高120.1%。客数54.4%。客単価220.6%。

●木曽路「鈴のれん」2022年1月業績。既存店/売上高130.0%。客数112.1%。客単価116.0%。全店/店舗数5。売上高130.0%。客数112.1%。客単価116.0%。

●日本マクドナルドHD2022年1月業績。既存店/売上高101.2%。客数99.7%。客単価101.5%。全店/店舗数2,942。売上高102.2%。

●壱番屋2022年1月業績。既存店/売上高106.7%。客数107.2%。客単価99.5%。全店/店舗数1,464。売上高106.0%。

●カルラ 全社2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数119。売上高115.5%。客数109.2%。客単価105.8%。全店/店舗数122。売上高117.3%。客数111.7%。客単価105.0%。

●カルラ「まるまつ」2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数91。売上高112.1%。客数108.8%。客単価103.0%。


●【回収】ファッションキャンディ「ちんすこうショコラアソート」
賞味期限の誤表示(誤:22.50.04、正:22.05.04)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028961

●【返金/回収】イオン九州(イオン佐賀大和店)「丸かぶり中巻ハーフセット」
アレルゲン「エビ」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028960

●【返金/回収】キング食品「ビールにぴったりカルパス、乾燥食肉製品350g」
アレルゲン「卵」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028959

●【返金/回収】藤い屋「オレンジラメル8本入り、シトロンラメル8本入り、シトロンラメル20本入り」
アレルゲン「乳成分」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028958

●「営業赤字の店舗の間接費を修正して黒字化していました。そのような処理が繰り返されていたために、『店舗別損益』の資料は少額の黒字が多数存在する不自然なものになっていました」
不適切会計に揺れた梅の花、2022年4月期は黒字浮上なるか(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/umenohana-20210204#.Yf4h5q4IsEQ.twitter

●東京商工リサーチによるとMQ整理株式会社(旧:村上給食株式会社)は1月26日特別清算開始決定。事業所向け昼食弁当主体。同業他社との競合が激化。リストラのなか業容が急激に縮小。新型コロナウイルス」感染拡大の影響で業況が一層悪化。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20220204_01.html