成田市場を輸出拠点として整備

農水産物輸出拠点として整備される成田市公設地方卸売市場のイメージ。

成田空港の隣に農水産物の輸出手続きをワンストップで行う市場整備。トレタが飲食店向けCRMツール「トレタスタンプ」リリース。セブン-イレブンの店舗には「熱心なファンがついている」。マルサンアイが豆乳商品各種価格改定。中国は米中合意の対米輸入目標達成ムリ。フローレンスと日本アクセスが子育て家庭約1万世帯に食品を届ける。


●「定番だけでなくマンボウといった変わり種も主役にするのが特徴で、これまでのメニューは千種類にも上るという。店主の浜弘泰さん(76)は『食べたことがなくてもおいしい魚の魅力を伝えていきたい』と話す」
「学食のレベルではない」東大柏キャンパスのすし店「日替わり丼」10年で1000種類(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/153509


●「セブンイレブンは一人当たりの平均年間購入金額は27,483円と2社を大きく引き離しており、同社の店舗に熱心なファンがついている」
セブン、ローソン、ファミマの決定的な差は?IDレシート分析から見える優良顧客の購買行動(DCS)
https://diamond-rm.net/promotion/101578/

●「約20SKUを揃える弁当では、牛タン専門店『利久』による『牛たんシチュー弁当』や、カツとカレーの店『ジーエス』の『ヒレかつとスリランカ式カレー』などの『専門店監修弁当』を販売」
売場面積約7坪!「品川」駅構内で総菜専門店と戦う 東急ストアの小型店(DCS)
https://diamond-rm.net/store/102050/

●「瀬戸内産いりこ・焼津産かつおぶし・日高産こんぶを使用した白だしに新鮮なネタを漬け込むことで、だしの旨味が凝縮されたお寿司」
近畿圏ライフ限定「白だし仕立ての漬けにぎり盛り合わせ」が「お弁当・お惣菜大賞2022」に入選!(ライフコーポレーション)
https://newscast.jp/news/6605146

●「コロナの影響は長期化すると見られ、ウェルカムの経営難は続くと予想できます。オイシックスは追加出資するのか、切り離すのか。はたまた別の会社がウェルカムに出資をするのか」
米国本社が倒産しても日本のDEAN&DELUCAが存続している理由(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/deananddeluca_20220107#.Yd657jrce0c.twitter


●「主原料である大豆、包材費の大幅な価格上昇に加え、物流費等の上昇に対しこれまで自社内で様々なコスト削減に努めてまいりましたが、これ以上のコスト吸収は困難な状況であると判断いたしました」
豆乳商品各種価格改定のお知らせ(マルサンアイ)
http://www.marusanai.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/marusanai_20220112.pdf


●「スコット・ケネディ中国部長は、米国は今後、中国を市場主導型の経済に向かわせるべきであり、中国の国家統制を強化するような購入目標を設定すべきでないと主張」
中国、米中合意の対米輸入目標達成は困難、米シンクタンク調査(JETRO/中国、米国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/a2c5ab6aba59d75e.html

●「植物検疫、通関などの手続きを、4日から6日程度かけて行われていました」「こうした輸出の手続きをワンストップで行うことで3日程度まで減らして、農水産物の鮮度を保ったまま輸出できるようになる」
国内初 輸出手続き一括で可能な市場整備 千葉 成田空港隣(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220112/1000074968.html

●「煩雑な輸出手続きを新市場内の輸出拠点施設でワンストップ実施」
新生成田市場の輸出拠点機能の概要(成田市)
https://www.city.narita.chiba.jp/content/000083309.pdf


●「住民が専用サイトで注文した救急箱や非常食、医薬品などの物資を、市川市の『プロロジスパーク市川3』の駐車場から、マンション屋上のヘリポートまで」
JP楽天が国内初、都市部超高層マンションへドローンによるオンデマンド配送(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/53055/


●「飲食店における顧客の来店履歴を蓄積し、CRMに活用することができる飲食店向けDXツールです」
飲食店向けCRMツール「トレタスタンプ」提供開始! LINEとの連携で、顧客行動に合わせた販促が展開可能に(トレタ)
https://corp.toreta.in/news/press/2022-01-11-2594/

●「フローレンスと、食品卸大手の日本アクセスは12日、1月下旬から『こどもフードアライアンス』を始めると発表した。全国の子育て家庭約1万世帯に米や餅、即席麺などの食品を届ける」
子育て家庭1万世帯に食品配送 食品卸と支援団体が連携(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/51165


●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2021年12月業績。既存店/売上高108.0%。全店/売上高107.5%。

●ロック・フィールド「RF1」2021年12月業績。既存店/売上高108.0%。全店/売上高108.0%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2021年12月業績。既存店/売上高106.0%。全店/売上高106.9%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2021年12月業績。既存店/売上高108.6%。全店/売上高107.9%。

●ロック・フィールド「融合」2021年12月業績。既存店/売上高109.9%。全店/売上高100.8%。

●ロック・フィールド「いとはん」2021年12月業績。既存店/売上高114.5%。全店/売上高109.6%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2021年12月業績。既存店/売上高100.5%。全店/売上高94.4%。

●梅の花 飲食事業2021年12月業績。既存店/売上高121.9%。客数115.0%。客単価106.0%。全店/売上高122.0%。客数116.0%。客単価105.2%。

●梅の花 テイクアウト事業2021年12月業績。既存店/売上高104.4%。全店/売上高104.7%。

●テンアライド 直営2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数82。売上高742百万円(140.0%)。客数442千人(117.7%)。客単価1,678円(118.9%)。全店/店舗数95。売上高758百万円(117.3%)。客数453千人(98.1%)。客単価1,675円(119.5%)。

●ローソン ローソン(単体)2021年12月業績。国内既存店/売上高101.7%。客数99.3%。客単価102.4%。全店/店舗数14,116。日販528千円(106.8%)。

●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2021年12月業績。国内既存店/売上高102.0%。客数99.6%。客単価102.4%。全店/店舗数13,447。日販533千円(107.5%)。

●ローソン ローソンストア100事業2021年12月業績。国内既存店/売上高94.6%。客数93.3%。客単価101.4%。全店/店舗数669。

●成城石井2021年12月業績。既存店/売上高97.9%。客数98.5%。客単価98.9%。全店/店舗数170。売上高103.0%。

●バローHD バロー2021年12月業績。既存店/売上高102.0%。客数98.3%。客単価103.7%。全店/店舗数240。売上高103.1%。

●マックスバリュ西日本2021年12月業績。既存店/売上高96.6%。客数96.1%。全店/店舗数388。売上高207.5%。


●【返金/回収】タカギダイニングサービス(小田急百貨店藤沢店)「お肉屋さんのポテトサラダ」
アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028864

●【返金/回収】朝倉商店「金魚虎ういろハーフ、金魚虎ういろあん入10個入り」
賞味期限の誤表示(誤:2023年1月10日、正:2022年1月10日)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028863