ファミレス発の家庭用冷凍食品

●「湯煎の商品が中心だが、今後、電子レンジで調理する商品を中心にメニューを増やす」/ロイヤルHDが冷食ブランド 1食500~600円(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53224040R11C19A2916M00/

●「ご家庭でも手軽に召し上がっていただけるよう、冷凍食品として販売いたします」/びっくりドンキー 「乳・小麦・卵を使わないハンバーグ」をご家庭向きに販売開始(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/2523/

●「横浜市港南台でのこども食堂活動においては、110食分調理したスープカレーに40本のオリジナルチキンが食材として使用されました」/ケンタッキーが“売れ残りチキン”をこども食堂等に無償提供開始…その思いを聞いてみた(FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/posts/00049238HDK/201912111830_FNNjpeditorsroom_HDK

●「『365日のパンとスープ』の人気レシピを、当社の冷凍技術を用いて商品化」/「RF1×Pan&×macaroni」のコラボスープ3種、好評発売中(ロック・フィールド)
http://www.rockfield.co.jp/newsrelese/164.html

●「店舗スタッフの負担軽減につながるキャッシュレス対応セルフレジ、お客に取り出してもらうファストフードのスライド式什器、電子棚札を導入。今後、商品テストなども実施」/セブンイレブン/12月12日実験店「麹町駅前店」オープン(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/l121118.html

●「東京都内の店舗で、フランチャイズチェーン(FC)加盟店と直営店で合わせて50店程度での実施を想定」/セブン、元日休業の実証実験 FCなど50店(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53226990R11C19A2916M00/

●「これまでのオーケーにはなかった都市型店ならでは売場づくりが実践されていた。その代表例が簡便商品の提案だ」/東京23区内で怒涛の出店 オーケーの都市型MDの進化が止まらない!(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/45881/

●「岡山エリアと大分・福岡エリア間500km以上の片道の運行をそれぞれで確保することが困難になると予想されるため、3社で協業」/地方幹線物流・トラックドライバーの働き方改革を共創 エバラ食品・JPR・サッポロホールディングスによる3社連携(サッポロHD)
https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8550

●「オリジナルの『72時間熟成』、『ドイツバイエルン州産岩塩』『あらびき肉の肉粒感』はそのままに、より手軽におつまみやおかずとして」/「電子レンジ対応 The GRANDアルトバイエルン」を新発売(伊藤ハム)
http://www.itoham.co.jp/corporate/news/dtl/00002504/

●「2020年6月ごろには、割卵から加工までの一貫生産体制を整え、卵加工品の生産合理化を図りながら、将来的には事業融合型の新たな展開を図る準備を進めていきます」/西日本のチルド加工品拠点、集約で合理化・効率化 生販物一体型の拠点「関西キユーポート」を稼働(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2019/1582/

●「『東出雲のまる畑ほし柿』、『田浦銀太刀』及び『大野あさり』を地理的表示(GI)として、特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)に基づき、登録(登録番号第87号から第89号)しました」/地理的表示( G I ) の登録について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/chizai/191210.html

●グルメ杵屋2019年11月業績。既存店/売上高99.6%。客数97.9%。客単価101.6%。全店/店舗数396。売上高2,166百万円(96.6%)。

●DDHD 飲食事業、アミューズメント事業、ウェディング事業合計2019年11月業績。既存店/店舗数259。売上高101.4%。客数98.1%。客単価103.4%。全店/店舗数279。売上高103.6%。客数98.1%。客単価105.6%。

●DDHD 飲食事業2019年11月業績。既存店/店舗数203。売上高99.2%。客数96.9%。客単価102.4%。

●DDHD アミューズメント事業2019年11月業績。既存店/店舗数54。売上高106.8%。客数100.1%。客単価106.7%。

●DDHD ウェディング事業2019年11月業績。既存店/店舗数2。売上高101.4%。客数122.4%。客単価82.8%。

●ゼットン アロハ、ダイニング、アウトドア、ブライダル合計2019年11月業績。既存店/店舗数55。売上高97.3%。客数96.4%。客単価100.9%。全店/店舗数64。売上高97.1%。

●ゼットン アロハ2019年11月業績。既存店/売上高100.7%。客数97.8%。客単価103.0%。

●ゼットン ダイニング2019年11月業績。既存店/売上高97.2%。客数94.4%。客単価102.9%。

●ゼットン アウトドア2019年11月業績。既存店/売上高73.1%。客数105.3%。客単価69.4%。

●ゼットン ブライダル2019年11月業績。既存店/売上高93.3%。客数93.9%。客単価99.4%。

●「医療、フィンテック(ITを活用した金融サービス)、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)といった最先端分野の新興企業に出資」/日本企業4社、テマセク傘下ファンドに出資(NNA ASIA・シンガポール)
https://www.nna.jp/news/show/1984118

●「日系や欧州系、地場の化粧品・医薬品メーカー、食品メーカーなどからの需要を見込む」/共同印刷の新工場完成、来年は3割増収目標(NNA ASIA・インドネシア)
https://www.nna.jp/news/show/1984840

●「ウィズメタックは西本Wismettacホールディングス(同中央区)の完全子会社。アジア食品の開発・海外販売、農水産品の国内外での販売を手掛けている」/ウィズメタック、地場青果卸に1億円請求(NNA ASIA・シンガポール)
https://www.nna.jp/news/show/1984684

●「高島屋の担当者は、『今後の成長性が見込める立地にあることが物件取得の決め手になった』と強調」/高島屋と清水建設、ハノイの複合ビル取得(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1984678

●「インパクトホールディングスによると、年内にさらに34店舗の開業を目指す。来年夏までには計425店舗を設置する目標を掲げている」/インパクト、コンビニ16号店を南部に開業(NNA ASIA・インド)
https://www.nna.jp/news/show/1985425

●「味はというと、普通の日本のそばにただチキンとサラダがのっているだけなので、いたって普通というか、これでちょっと腹の足しにはなるかな、という感じでした」/【シンガポール】 セントーサにあるスターバックス&日本未発売「蕎麦」ボウル(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2263176.html

●「今年は、“スペシャル和牛フルコース”(飲み放題付き)が用意され」/超豪華和牛フルコース付きで4万円から!? “食+劇”、堀江貴文ミュージカルのこだわり(ENCOUNT)
https://encount.press/about/

●【回収】忠孝酒造「泡盛 15商品」/食品衛生法第52条違反(無許可営業)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025522

●【交換/返金】藤田屋「蒸し羊羹 他1品目」/消費期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025520

●【回収】高丸食品「こだわりぬいた寄せ豆腐(寄せ豆腐)他2品目」/消費期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025548

●【回収】美十「ビイェ・ド・フィナンシェ 10枚入り」/賞味期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025547

●【回収】原信 上田緑が丘店「コク旨!!HONEYプルコギポーク 中 他1品目」/アレルゲン「乳成分」、「オレンジ」の表示欠落等(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025545

●【回収】ブラウンエッグファーム「りんごのパウンドケーキ」/消費期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025544

●【返金/回収】八社会「Vマーク 細切りチーズ」/一部商品にてカビが付着した商品が発生した事が判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025543

●【回収】イオンスタイル座間「チーズ2倍のマルゲリータ&2倍のシーフード」と表示された「2倍のシーフード&2倍のてりやきチキン」のピザ/アレルギー表示「卵」の表示の欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025560

●東京商工リサーチによると、鳳鸞酒造株式会社(栃木県大田原市、脇村光彦社長)は12月3日破産開始決定。商品力で遅れを取り、事業規模を縮小させていた。ワイン事業を開始するにあたり機械設備などへの資金負担が経営を圧迫
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20191211_02.html