キリンがサーバー用PET展開

3L小型PETボトルを使用するキリンビールのビールサーバー「TAPPY」。

●「小規模な3LPETボトルを提供することで、よりおいしい『一番搾り』の提供が可能に」
~3LPETボトルで、おいしい「一番搾り」や「キリンサワー」を提供する新たなサーバー~「TAPPY(タッピー)」のテスト展開を、全国6県の飲食店で11月16日(月)から開始~(キリンビール)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/1007_02.pdf#_ga=2.80620119.1500348054.1602105326-2110490617.1595914020


●「間接分野(調達や物流等)においては様々な共働・協力を行い、コスト改善や新たな付加価値創造を行う」
中部・北陸圏における外食関連業界団体「共創和や会(きょうそうなごやかい)」設立及び参画について(サガミHD)
https://www.sagami-holdings.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/20201008_kyousou.pdf

●「コロワイドは居酒屋の甘太郎、焼肉の牛角、回転ずしのかっぱ寿司、ステーキレストランのステーキ宮など、週末や祝祭日などに利用する非日常食が中心でした。焼肉の需要は回復傾向にあるものの、非日常食業態はまだまだ伸び悩み」
ノンコアの切り離しが加速(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/coronavirus_foodbusiness_20201009#.X396c3dQWn8.twitter

●「浜離宮恩賜庭園の緑と水辺を身近に感じられるシーフードレストラン」
2020年10月24日シンガポール・シーフード・リパブリックがアトレ竹芝にオープン(M・R・S)
https://restaurant-mrs.com/wp-content/uploads/2020/10/release_SSRT_OPEN-1.pdf


●「第13弾の『あいづ』は、茨城県の駅弁屋『しまだフーズ』に手掛けていただきました」
特急列車ヘッドマーク弁当シリーズ第13弾『あいづ』2020年10月14日(水)発売(JR東日本リテールネット)
https://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-999/20201008_headmark_aizu.pdf

●「それぞれの商品特徴にあわせてパン生地を改良しました。また、国産小麦の小麦粉を使用し、石窯で焼きあげた本格派の味わい『石窯パン』を新発売します」
パン生地にこだわりさらに美味しくなった NewDaysのパン「Panest」10月12日(月)より発売(JR東日本リテールネット)
https://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-997/20201008_panest_renewal.pdf


●「2020年10月8日(木)より東京都港区エリアにて、フードデリバリーサービス『Uber Eats』、『出前館』、『menu』でメニューを提供」
カジュアルイタリアン「カプリチョーザ」ゴーストレストラン事業に参入(10/8~)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/18921

●「フィンランド発のフードデリバリー事業。世界23カ国、100都市以上で展開しており、日本ではWolt Japan(東京本社=東京都渋谷区)が2020年3月にアジアで初めて、広島市で」
広島・呉市にフードデリバリー「Wolt」地元40店が参加、中国地方での拡大図る(広島経済新聞)
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3373/


●「高純度のガラスコーティング剤で、塗布により空気と反応し、高純度のガラス被膜を作ります」
北東北の自動販売機 1,600 台において抗菌・抗ウイルス対策を実施(みちのくコカ・コーラボトリング)
https://www.michinoku.ccbc.co.jp/image/202010_vm/20201007_release_mccbc.pdf


●「スマートフォンアプリ『リシャス』で白身魚の切り身を注文すると、1時間ほどでバイク便がやってくる。鮮魚は自社工場でさばいて真空パック。商品によっては味付けもされている」
安く早くおいしく届く インド低温物流の新時代(NNA ASIA/日本)
https://www.nna.jp/news/show/2102943


●「『チョゴゴゴゴ』を2020年10月13日(火)から全国発売致します」
この正体は一体なんなんだ!?(赤城乳業)
https://www.akagi.com/news/2020/1008.html

●「新たにイエナカ需要に対応した900gペットボトル製品を新発売し、ラインアップの拡充を図ります」
新製品を加えブランドを統一「ごくごく飲める 毎日1杯の青汁」10月12日(月)から 販売開始、あわせてキャンペーンを実施(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=25632


●「トビイロウンカは中国などから飛来し、茎から水分や養分を吸って稲を弱らせる。出穂期から登熟期にかけて、稲が数十株から数百株まとまって倒伏する『坪枯れ』を生じさせる」
トビイロウンカ猛威 警報10年で最多 西日本の広範 稲刈り早めに(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52088.html


●「離乳豚の飼育箱周辺にカラスや猫、ネズミなどが侵入していた。同省は県に対し、県内の全農場に飼養衛生管理基準の確認や順守の再徹底、早期通報を求めるよう指導した」
野生動物の侵入を確認 群馬・豚熱発生農場(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52085.html


●「家計動向関連DIは、飲食関連等が上昇したことから上昇した。企業動向関連DIは、製造業等が上昇したことから上昇した。雇用関連DIについては、上昇した」
令和2年9月調査結果(抜粋):景気ウォッチャー調査(内閣府)
https://www5.cao.go.jp/keizai3/2020/1008watcher/bassui.html

●「好きな魚ランキング 1位『サケ』2位『マグロ』3位『サンマ』4位『サバ』5位『ブリ』」
マルハニチロ「魚食に関する調査 2020」(マルハニチロ)
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/20201007_research_gyosyoku2020.pdf


●「ハヤミは東京農業大学の学生が代表を務め、ホーチミン市郊外で製造された草ストローの輸入販売を手掛けている。10月7日時点で、日本全国で約110の店舗が導入している」
草ストローのハヤミ、NGOと越農村を支援(NNA ASIA/ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/2102940


●「その店舗のピンポイント予報という形でパソコンの画面に気象データが表示されるようになりました。その施策が廃棄ロス、機会ロスの削減に大いに貢献」
新連載・常盤勝美の実践ウェザーMD #1「ウェザーマーチャンダイジング」とは(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/64863/


●「食科学に関連する研究を行う大学院生を対象とした新たな給付型奨学金『日清食品・安藤百福 Scholarship』を共同で創設しました」
食科学の発展に寄与する若き研究者の未来のために!「日清食品・安藤百福 Scholarship」を創設(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8989

●「例年、秋には社会科見学として多くの小学生がキユーピーの工場を訪れますが、今年は来場できないため、オンラインでの社会科見学を始めました」
初のオンライン社会科見学を実施 挙母工場や神戸工場などで今秋から開始(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1909/

●「皮が柔らかく、種が少なくて味の優れたブンタン系新品種『瑞季』などを育成」
ブンタン系新品種「瑞季」(みずき)などの全国展開に向けた技術研究事業に参画します(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1908/


●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2020年9月業績。既存店/売上高90.8%。全店/売上高88.0%。

●ロック・フィールド「RF1」2020年9月業績。既存店/売上高92.0%。全店/売上高87.9%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2020年9月業績。既存店/売上高95.2%。全店/売上高94.7%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2020年9月業績。既存店/売上高89.0%。全店/売上高83.9%。

●ロック・フィールド「融合」2020年9月業績。既存店/売上高87.9%。全店/売上高87.8%。

●ロック・フィールド「いとはん」2020年9月業績。既存店/売上高83.2%。全店/売上高84.8%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2020年9月業績。既存店/売上高63.9%。全店/売上高63.9%。

●ダイナックHD2020年9月業績。既存店/店舗数229。売上高56.8%。客数64.6%。客単価87.9%。全店/店舗数249。売上高53.8%。客数61.2%。客単価87.9%。

●アトム 全店計2020年9月業績。既存店/売上高80.7%。客数81.1%。客単価99.4%。全店/売上高69.9%。客数71.6%。客単価97.6%。

●アトム 居酒屋業態2020年9月業績。既存店/売上高62.5%。客数65.3%。客単価95.7%。

●アトム 洋食業態2020年9月業績。既存店/売上高84.6%。客数84.4%。客単価100.3%。

●アトム すし業態2020年9月業績。既存店/売上高87.5%。客数85.2%。客単価102.8%。

●アトム 焼肉業態2020年9月業績。既存店/売上高89.4%。客数87.8%。客単価101.8%。

●アトム その他2020年9月業績。既存店/売上高66.1%。客数70.2%。客単価94.2%。

●一家ダイニングプロジェクト 全業態2020年9月業績。全店/店舗数64。売上高70.5%。客数64.7%。客単価108.9%。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態2020年9月業績。既存店/店舗数45。売上高63.6%。客数62.5%。客単価101.8%。全店/店舗数57。

●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2020年9月業績。既存店/店舗数37。売上高65.6%。客数64.2%。客単価102.3%。全店/店舗数48。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2020年9月業績。既存店/店舗数8。売上高55.2%。客数52.4%。客単価105.4%。全店/店舗数9。


●【回収】ビオセボン・ジャポン「グルテンフリー ライス・スナック ココナッツ風味」
一部カビの発生が認められた商品があることが判明したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027107

●【回収】足立音衛門「バームクーヘン重々(かさねがさね)」
一部商品にカビが発生したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027106

●【返金/回収】リードオフジャパン「バウドゥッコ バニラサンドビスケット」
指定外添加物であるTBHQが検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027097

●【回収】シュゼット「デコレ・フルーツ CDF-9」
一部の商品に脱酸素剤の封入漏れの可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027093

●「今後、本格的な高齢化社会を迎える前に、コロナ禍の支援効果の息切れから『老人福祉・介護事業』の倒産が加速することが危惧される」
2020年1-9月「老人福祉・介護事業」の倒産状況(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201008_01.html

●「最多が介護関連業種や飲食業を含むサービス業他の50件(前年同期比26.4%減)。次いで、建設業42件(同23.5%増)、卸売業31件(同55.0%増)、製造業(同16.6%増)と小売業(同40.0%増)」
2020年度上半期(4-9月)「人手不足」関連倒産(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201008_04.html

●「負債1,000万円未満の倒産は企業体力が脆弱な小・零細企業、商店が厳しい経営環境に巻き込まれ、増勢を持続している。この動きは今後、負債1,000万円以上の企業倒産の動向を示す可能性」
2020年1-9月「負債1,000万円未満の倒産」調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201008_05.html


●「今年のハロウィン関連の予定について、『予定がある』 は3%、『予定は未定だがなにかをやりたい』は10%にとどまり、興味関心はあるが静観する人も多い」
ハロウィンに関する調査(2020年)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20201008/

●「手作り品や雑貨などを集めた『CRAFT MARKET』やパスタやピザ、ハワイ料理、カフェなどが出店する『PICNIC GOHAN』エリア、ピクニックシートなどが作れる『WORK SHOP』、ヨガや太極拳体験ができる『PICNIC STAGE』などで構成」
昭和記念公園で「東京ピクニック」多摩エリアのマイクロブルワリーも集結(立川経済新聞)
https://tachikawa.keizai.biz/headline/3240/


●「『ガリガリ君』は足の長さ(股下)が46.9センチ、『ふっかちゃん』が18.7センチ」
深谷で「ふっかちゃん」と「ガリガリ君」がダッシュ対決 お祝いアイス100本受納式も(熊谷経済新聞)
https://kumagaya.keizai.biz/headline/774/