既存店売上高前年比減12件

2025年8月

主要食品スーパーの2025年8月実績。2025年8月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある33件のうち21件が前年同月以上だった一方、12件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある36件のうち27件が前年同月以上だった一方、9件が前年同月割れだった。

既存店売上高が5%以上増加したデータはベルク(5.9%増)、アクシアルリテイリング(5.0%増)の2件だった。

既存店客数は、データがある21件のうち前年同月比プラスだったのは12件だった。

既存店客単価は、同じくデータがある21件のうち16件が前年比で上昇した。アクシアルリテイリングは前年同月より5.9%上昇した。

ライフの既存店は、売上高101.3%、客数100.2%、客単価101.2%。
バローHDバローの既存店は、売上高103.1%、客数99.6%、客単価103.5%。月末店舗数245店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高99.5%、客数99.7%、客単価99.9%。
イズミ直営計の既存店は、売上高101.2%、客数99.0%、客単価102.4%。
アークス連結の既存店は、売上高103.6%、客数101.0%、客単価102.6%。月末店舗数374店。
ヤオコーの既存店は、売上高104.6%、客数102.1%、客単価102.4%。
平和堂の既存店は、売上高102.1%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高102.0%。月末店舗数331店。
サミット全体の既存店は、売上高100.7%。月末店舗数137店。
フジの既存店は、売上高99.4%。月末店舗数487店。

食品スーパーの2025年8月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2025年8月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ101.3100.2101.2102.3
バローHDバロー103.199.6103.5245108.0
U.S.M.H99.599.799.9100.6
マルエツ98.199.398.898.6
カスミ99.999.2100.7101.1
マックスバリュ関東99.5102.297.399.5
イズミ直営計101.299.0102.4101.6
アークス連結103.6101.0102.6374103.5100.9102.7
北海道計103.8100.4103.4218103.8100.4103.3
東北計104.4102.5101.9125104.3102.2102.0
ヤオコー104.6102.1102.4109.2106.5102.4
平和堂102.1103.4
神戸物産単体月次業績1,114103.8
イオン九州会社計102.0331100.5
SM・DS業態101.5188100.4
イオン北海道企業計101.8109.2
食品102.3110.2
マックスバリュ東海99.299.299.924599.9100.299.7
エイチ・ツーオー・リテイリング食品スーパー計99.799.3
サミット全体100.7137101.6
食品101.8
フジ99.448799.7
ベルク105.9103.1102.7110.4107.0103.2
オークワ96.515496.8
アクシアルリテイリング105.099.2105.9105.799.4106.3
いなげや101.8100.7101.1103.9
大黒天物産105.3105.2100.1
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)96.696.8
ハローズ101.5100.3101.2104.5103.4101.1
ヤマザワ103.6100.6102.9103.199.9103.1
成城石井102.1100.8101.3191105.2
PLANT96.395.8100.696.395.8100.6
Olympicグループ食品部門100.6103.996.8100.9104.496.6
アルビス97.795.6102.3103.4101.0102.3
スーパーバリュー95.893.9
ダイイチ101.3116.8