
ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年5月度の外食市場調査を発表した。2025年5月の外食市場規模は3,137億円で、前年同月比175億円、前月比97億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は96.9%で、コロナ禍以降では最も回復した。
延べ外食回数は2019年比81.0%と減じたが、外食単価は同119.6%と伸びた。
主要な指標
外食実施率:68.6%(前年比-0.6pt、前月比-0.3pt)
外食頻度:3.97回/月(前年比+0.22回、前月比+0.07回)
外食単価:2,924円(前年比+32円、前月比+52円)
外食市場規模:3,137億円(前年比+175億円、前月比+97億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 68.6%(-0.6pt) | 68%(-1.0pt) | 68.3%(-1.7pt) | 70.1%(+1.0pt) |
外食頻度 | 3.97回/月(+0.22回) | 4.10回/月(+0.28回) | 3.54回/月(+0.21回) | 3.75回/月(+0.06回) |
外食単価 | 2,924円(+32円) | 3,110円(+104円) | 2,328円(-177円) | 2,797円(-34円) |
外食市場規模 | 3,137億円(+175億円) | 2,026億円(+176億円) | 333億円(-14億円) | 778億円(+13億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+48億円)、「中華料理店」(同+24億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+24億円)など、16業態中13業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+110万回、単価+33円)、「中華料理店」(延べ回数+18万回、単価+226円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+57万回、単価+102円)等は延べ外食回数・外食単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年5月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202505