ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年10月度の外食市場調査を発表した。2024年10月の外食市場規模は2,948億円で、前年同月比180億円、前月比69億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は93.9%(前月同90.9%)で、3カ月連続しての回復。
軽食主体業態・計(ファストフードは別)の2019年比はコロナ禍前の市場規模を初めて上回った(102.1%)。
主要な指標
外食実施率:67.8%(前年比+0.7pt、前月比-1.6pt)
外食頻度:3.84回/月(前年比-0.01回、前月比+0.11回)
外食単価:2,873円(前年比+169円、前月比+56円)
外食市場規模:2,948億円(前年比+180億円、前月比+69億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
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外食実施率 | 67.8%(+0.7pt) | 67.6%(+1.7pt) | 70.2%(+1.3pt) | 66.6%(-2.1pt) |
外食頻度 | 3.84回/月(-0.01回) | 4.01回/月(-0.04回) | 3.24回/月(-0.11回) | 3.83回/月(+0.08回) |
外食単価 | 2,873円(+169円) | 2,980円(+155円) | 2,475円(+106円) | 2,828円(+222円) |
外食市場規模 | 2,948億円(+180億円) | 1,850億円(+124億円) | 334億円(+8億円) | 764億円(+48億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減+25億円)、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(同+24億円)、「居酒屋」(同+19億円)など、16業態中14業態で前年を上回った。
「和食料理店」「居酒屋」は、延べ回数が前年を下回ったが(各-64万回、-6万回)、単価が前年を上回った(各+505円、+145円)。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年10月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202410