中国の越境EC利用者が急増

(写真はイメージです)

●「輸入許可証や登録。一般貿易では、これらの手続きが欠かせない。その半面、越境EC商品は、政府公表の輸入リストに載っている商品であれば、初回であっても輸入許可・登録は必要ない」
日本産輸出に追い風 中国が越境EC規制緩和(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52289.html


●「朝カフェではコーヒー(350円)、カフェラテ(400円)、自家製梅ソーダ(300円)などを提供する。店内のほか、通勤・通学の人が立ち寄りやすいように道路に面したテークアウト窓からの販売も行う」
「朝でもほんの少し余裕を持って」高砂・宝殿に朝カフェ(高砂経済新聞)
https://takasago.keizai.biz/headline/728/

●「インスタントは多いが、あえて時間をつくることに意味があるのでは。冷やしたチャイは温めなおすと、スパイスがなじんで甘みが増す。冷凍してシャーベットとして食べるのもお薦め」
屋久島の宿とカフェがコラボ「刻をのむチャイ」で心に自然を宿す(屋久島経済新聞)
https://yakushima.keizai.biz/headline/451/

●「期間:2020年11月1日(日)から 展開店舗:新橋本店、新宿西口店、赤坂見附店、上野店、渋谷宇田川町店」
11月1日(日)焼肉フェイクミートを店舗限定で販売開始(焼肉ライク)
https://yakiniku-like.com/2020/11/01/fake_meat_all/

●「山や森をイメージしており、ドライフルーツ、クリームチーズを使い、サクサク最中に挟んで食べる、和と洋のマリアージュ和風最中」
神楽坂のしゃぶしゃぶ「シャ豚ブリアン」、秋の新作スイーツを限定販売(市ケ谷経済新聞)
https://ichigaya.keizai.biz/headline/3040/

●「ポルトガルでは毎年エッグタルト大会が開かれる。優勝者にSNSを通じてコツを聞くなどをして、レシピを作り上げた」
本町のポルトガル料理店10周年 自家製粉のパン、本場エッグタルトも(船場経済新聞)
https://semba.keizai.biz/headline/1521/

●「渋谷駅前スクランブル交差点をイメージした四合一(スーハァイー)麺セット(1,870円)を同店限定メニューとして用意」
「偏愛食堂」第2弾はビャンビャン麺 渋谷スクランブル交差麺も(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/15427/

●「今の時期に合うブランドリンゴを全国から取り寄せ、選別して作るりんご飴を販売する同店。大阪初出店となる今回は、最上等級の青森県産『ひろさきふじ』を使う」
あべのハルカス近鉄本店にりんご飴専門店「代官山キャンディーアップル」期間限定店(あべの経済新聞)
https://abeno.keizai.biz/headline/3557/

●「今回はオリジナルメニューの提供など飲食店の負担を軽減し、また密を避けるため、通常メニューでスタンプラリーという形で実施」
東中野駅周辺で「ヒガナカのバル」スタンプラリー 通常メニューで52店舗参加(中野経済新聞)
https://nakano.keizai.biz/headline/2008/


●「オムレツを作る『シェフコース』と、生デコケーキもしくはロールケーキのデコレーションを行う『パティシエコース』の2コース」
西鉄ホテルズ、ホテル料理長による子ども料理教室 1日1組限定で(天神経済新聞)
https://tenjin.keizai.biz/headline/7007/


●「ルヴァン種で発酵させるハード系のパンがメイン。県内産の小麦粉をはじめ、素材はなるべく地元のものを使う」
安曇野にパン店「月日堂製パン」自作の薪窯で焼くハード系パンを日々の食事に(松本経済新聞)
https://matsumoto.keizai.biz/headline/3201/

●「地元の農産物を使ったたい焼きの販売に取り組んでおり、季節限定でイチゴやリンゴなどを使った商品を販売している。店主の和田博美さんはこれらに続く新作として」
七飯町特産の長ネギで「ネギマヨたい焼き」お好みで薬味を付けても(函館経済新聞)
https://hakodate.keizai.biz/headline/185/

●「料理の研さんのためイタリアで暮らす中でビスコッティに出会った。帰国後、さまざまな機会に作って振る舞ったビスコッティの評判が良かった」
新松戸にビスコッティ専門店 店主がイタリア生活で出合った焼き菓子提供(松戸経済新聞)
https://matsudo.keizai.biz/headline/513/


●「ファミリーマート高須駅前店(広島市西区庚午北 3)ストアスタッフが発案した。スタッフの子どもが小さい頃に手作りしていたチーズケーキで、地元の食材を使って商品化した」
広島のファミマに地域限定デザート 瀬戸内レモン使い、スタッフが考案(広島経済新聞)
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3388/

●「サプリメント、スキンケア用品、雑貨など常時約1200アイテムをそろえる」
三軒茶屋にオーガニック商品のセレクトショップ 常時1200アイテムそろえる(三軒茶屋経済新聞)
https://sancha.keizai.biz/headline/1060/


●「月単位での表示によって賞味期限は月末まで延びることになり、同社は食品ロスも大きく削減できるとみている」
賞味期限表示、月単位に変更する企業続々…「食品ロス」削減狙う(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20201030-OYT1T50150/

●「ラーメンのスープに使用するみそは、同社の『とり野菜みそ』を45%使い風味を生かしつつ、まろやかでコクのある味わいに仕上げた。麺は約2日かけじっくり乾燥させる」
「とり野菜みそ」が北海道旭川の製麺店とコラボしたラーメンが人気に(金沢経済新聞)
https://kanazawa.keizai.biz/headline/3457/

●「2018(平成30)年、日本固有種のブドウ『甲州』のハウス栽培を始めた。約100本のブドウを植え、今年の収穫量はワイン500本分相当の約500キロ」
足利のワイナリーが足利産ブドウ初収穫 原産地表示に対応(足利経済新聞)
https://ashikaga.keizai.biz/headline/520/

●「カップ酒サイズの提供にしたのは『海外では珍しい。飲むだけでなくお土産に使える』(田村さん)」
富士宮のゲストハウスが日本酒販売 観光客見込みカップ酒サイズで(富士山経済新聞)
https://mtfuji.keizai.biz/headline/1598/

●「叔父のビール醸造を手伝っていた少年時代から、ホップや麦芽の香りはずっと身近にあるもの。醸造所はどうにか続けていきたい」
荏原中延の工房「イカリ醸造」がクラフトビールの小売を開始「目黒タバーン」閉店で(品川経済新聞)
https://shinagawa.keizai.biz/headline/3657/


●「昨年から発生している『ウンカ』の影響で出荷できる規格に満たない米を米粉にして使い」
長門にご当地グラノーラ「日置ノ発酵グラノーラ」誕生 日置産の農産物使用(山口宇部経済新聞)
https://yamaguchi.keizai.biz/headline/3741/

●「毎年発生する廃棄対象のナシの『廃棄ゼロ』を目指し10月14日、ナシのドライフルーツとジュースを開発した」
船橋のナシ農家「芳蔵園」がナシの廃棄ゼロ目指しクラファン 初日で目標達成(船橋経済新聞)
https://funabashi.keizai.biz/headline/2626/


●「凍結受精卵に比べ受胎率が高く、繁殖農家や和牛子牛を生産する酪農家の評価が高い」
和牛採卵→移植同日に「シンクロET」全国へ 3000個超供給 全農(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52291.html


●「寿司クラスを教えた経験もあり、ご家庭で寿司を作りたい方も多いと感じた。日本のデパ地下の様な新鮮な刺身の柵取りを提供できればと考えた」
バンクーバーに刺身、寿司テイクアウト「Sashimiya」元一流ホテルの寿司シェフが開店(バンクーバー経済新聞)
https://vancouver.keizai.biz/headline/2650/

●「もともと台湾が大好きで企画し、昨年は大型のイベントを開催できた。今回は2つの区画を借りて小規模になったものの、台湾らしさが詰まった商品を選んだ」
香港PMQで台湾文化イベント「台湾味市集」2区画で限定店とワークショップ(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1442/

●「手軽に栄養バランスのとれた日本食を家庭で提供することを目的として開発。ロングアイランドシティーにある自社製造工場で調理後すぐに瞬間冷却・真空パックされ、翌日には配送」
ニューヨークで和食ミールキット「BentOn Kit」デリバリー開始(ニューヨーク経済新聞)
https://newyork.keizai.biz/headline/1731/

●「子どものころからアニメに登場するラーメンが好きだったという店主のグエン・バン・ズイ(Nguyen Van Duy)さん。高校卒業後、日本に留学した際、ラーメン店でアルバイトをした」
ハノイに日本流「町ラーメン」留学時のラーメン店での経験生かし出店(ハノイ経済新聞)
https://hanoi.keizai.biz/headline/74/

●「脱酸素剤を入れた2合小袋パックであるため、本来傷みやすい米の鮮度を保ったまま日本各地で食べることが可能になった。同じように海外までも鮮度を保った状態で運ぶことができると考え」
台湾で低温製法「アイリス米」展開開始 鮮度キープの日本米を台湾へ(台北経済新聞)
https://taipei.keizai.biz/headline/275/


●「インドで大乗仏教が興ると、当時のヒンズー社会の影響を受け、徐々に肉を食べることが禁止されていきました。その後伝播した中国や日本では、その背景を汲み取っています」
精進料理の食材ルールQ&A(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/syojinryori-qa/

●「外食では希少種になりつつある古き良きニッポンのカレーライスですが、蕎麦屋さんに行けば高確率で出会えますよ」
そばチェーンの「カレーライス」実食比較。富士そばはジャンクな味わい(bizSPA!)
https://bizspa.jp/post-372195/

●「スズキなど肥えた魚を食べ慣れている中国人にとって、身が少なくて骨が多く、生臭くて苦味のあるサンマは味わってみる価値がないのだ」
「日本人が大好きなサンマ、なぜ中国では好まれないのか」に中国ネットが反応(Record China)
https://www.recordchina.co.jp/b848902-s0-c30-d63.html

●「『飲食店も必死で単価を下げなあかん。刺し身の枚数を減らすと客に怒られるからまずは、紅たでが省かれた』。時代が進むとつまは多様化し、海藻類にもその座を狙われた」
刺身のつまの赤いアレ…作り方は秘密だった(産経)
https://www.sankei.com/west/news/201030/wst2010300011-n1.html

●「触りたくなってもじっと我慢して待つ」
「ラ ベットラ ダ オチアイ」落合務シェフに学ぶ基本のパスタソース#1「ボロネーゼ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/ochiai-bolognese/

●「野菜の香りをトマトに移しきる」
「ラ ベットラ ダ オチアイ」落合務シェフに学ぶ基本のパスタソース#2「ポモドーロ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/ochiai-pomodoro/

●「火を強くせず、手早い動きでバジルの色と香りを守る」
「ラ ベットラ ダ オチアイ」落合務シェフに学ぶ基本のパスタソース#3「ジェノベーゼ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/ochiai-genovese/

●「ニンニクはあくまで香り付け赤唐辛子は辛味付け」
「ラ ベットラ ダ オチアイ」落合務シェフに学ぶ基本のパスタソース#4「アーリオ オーリオ ペペロンチーノ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/ochiai-aglio-olio-peperoncino/

●「生ハムは具材としてではなく、ソースの香り付けに使う」
「ラ ベットラ ダ オチアイ」落合務シェフに学ぶ基本のパスタソース#5「パンナ・パルミジャーノ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/ochiai-pannna-e-parmigiano/