農場ごとに衛生管理責任者配置

(写真はイメージです)

●「農場ごとに衛生管理責任者を置くことを規定。管理基準の違反者への罰金は現行の30万円から100万円に引き上げた」
違反罰金引き上げ 豚熱対策 改正畜産2法が成立(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50402.html

●「『信頼性・安心感がある』『品質が優れている』『接客が良い』と思う百貨店は、地域差はあるものの、全体では『高島屋』『三越』『伊勢丹』が上位」
百貨店のブランドイメージに関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26005

●「アクションプランはまず、『納品伝票』、『外装表示』、『パレット・外装サイズ』、『コード体系・物流用語』の4項目について、物流標準化に取り組む」
国交省/加工食品物流の標準化アクションプラン作成(LNEWS)
https://www.lnews.jp/2020/03/m0327309.html

●「このうち輸出は 49万469TEU(7.7%減)、輸入は59万8474TEU(4.7%減)であった」「輸出入の両方で増加を示したのは川崎港のみで、輸出が4910TEU(9.5%増)、輸入が6301TEU(5.1%増)だった」
国交省/主要6港の外国貿易貨物コンテナ個数6.0%減(LNEWS)
https://www.lnews.jp/2020/03/m0327306.html

●「シリアル食品を食べる頻度は『月に1回以下』が直近1年間利用者の約35%、週1回以上食べる人は4割強」
シリアル食品に関する調査(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26003

●「カップめんを食べる場面は『昼食時』が、利用者の約75%、『すぐに食べたい時』『軽く済ませたい時』『小腹が空いた時』などが各2割前後。『夕食時』は若年層での比率が高い傾向」
カップめんに関する調査(第10回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26001

●「体調管理の自衛策として発酵食品の納豆や乳酸菌を使った商品の売上げが好調だ。乳酸菌や酵母が含まれ、家庭でできるぬか漬けの巣ごもり需要にも、今年は期待できそうだ」
いりぬか・ぬか漬けの素特集:ぬか漬け人気じわり シーズン入り好調(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/mitsui20200316094755749

●「船橋屋では以前から『くず餅を食べるとおなかの調子がよくなる』と話す客が多かった。そこで科学的に調べたところ、発酵させている乳酸菌がラクトバチルス属パラカゼイ種と判明」
甘酒で“週末腸活”のすすめ 「スムージー・調味料レシピ」管理栄養士が伝授(アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2020032600086.html

●「ミルキー風味のれん乳をモナカ・アイス・ソースの全てのパーツに配合。ミルキーの風味をたっぷりと味わえる仕様になっています」
ミルキーのやさしい味わい・コクが楽しめる!「不二家ミルキーモナカ」発売(赤城乳業)
https://www.akagi.com/news/2020/200326.html

●「80%が『今後も協力隊制度を活用したい』と回答した。理由として、『想像もしていなかった取り組みが生まれるなど外からの視点で地域が良くなった』などがあった」
地域おこし協力隊 自治体7割が「好影響」 農業関連目立つ 制度10年で総務省調査(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50405.html

●「野菜を『生野菜、サラダ』で食べる人は全体の約85%。『炒め物』が7割弱、『汁物』『ゆでた野菜』『煮込み料理』『煮物』『鍋料理』などが各5~6割」
野菜に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26002

●「海の生態系を守って生産した海産物『サステナブル・シーフード』を社員食堂で提供する企業が増えている」
パナソニックもデンソーも…社食で「SDGs」、“海のエコラベル”食材を活用(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/21643

●「サステナビリティを重視する企業・ブランドであることを意識して購入・利用する層は3割弱、意識しない層は4割弱」
サステナビリティ(持続可能性)に関する調査(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26012

●「直近1年間のクーポン利用者のうち、『ファストフード』のクーポン利用が5割弱。2017年と比べ『ドラッグストア』『コンビニエンスストア』の比率が大きく増加」
クーポンの利用に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26006

●「『価格.com』を見る人が5割弱、『Amazonのカスタマーレビュー』『その他オンラインショッピングサイト・アプリのレビュー』『食べログ』『ぐるなび』などが各3~4割」
ネット上の口コミ情報に関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26007

●「ニューヨークで、ワインなど酒の配達を注文する人が増えている。生活に不可欠な業種を除く店が22日夜に閉鎖されたが、酒屋は『不可欠』と判断された」
外出規制で酒の配達注文増 「過去50年で最高」の店もーNY(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032800246&g=int

●「『あごだしの一番の特色は、三大うま味成分の二つ、イノシン酸とグルタミン酸が入っていること。この二つを含む魚はほとんどないといわれます』と藤井さん」
<食問> 「あごだし」ってどんな味?(中日)
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2020032802000004.html

●「2020年のバレンタインデーにプレゼントなどをしたりもらったりした人は全体の4割強(女性10~40代の各50%台)。2013年調査以降微減傾向」
バレンタインデーに関する調査(第16回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26010

●「今年のひなまつりに『お祝いをした・する予定』は全体の2割弱、お祝いの対象者がいる人(3割弱)のうち5割強」
ひなまつりの過ごし方に関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26011

●「普段は仕事帰りのサラリーマンでにぎわう金曜の夜、東京・新橋の繁華街は閑散としていた。『商売上がったりだ』『これが続いたら店が持たない』。飲食店関係者からは悲鳴が上がった」
消えた酔客「店が持たない」東京の繁華街閑散、飲食店悲鳴ー新型コロナ(時事)
https://www.jiji.com/jc/movie?p=n001910

●「28日、その週末を迎えた東京・新宿駅では、午前中から街中に向かう多くの人が見られた」
東京など“外出自粛要請”初の週末は…?(日テレ)
http://www.news24.jp/articles/2020/03/28/07616871.html

●「スクランブル交差点では午前中、スーツ姿で勤務先に向かう人たちの姿は見られましたが、若者や家族連れなどはふだんの週末よりもだいぶ少なくなっています」
東京 渋谷駅前 不要不急の外出自粛要請で人影まばら(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012355321000.html

●「首相は家計に現金を給付すると表明し『効果を考えれば、ある程度のターゲットを置いて行うべきだ』と対象を限定すると指摘した」
首相、過去最大の緊急経済対策 個人・企業に現金給付(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57375310Y0A320C2MM8000/