バリアフリーなケーキを発売

(イラストはイメージです。記事とは直接関係ありません)

●「スポンジには水溶性食物繊維を混ぜた。ムース部分には、むせる原因となる水分が出ないよう、舌でつぶせるワインゼリーを埋め込んでいる」
嚥下食のケーキ商品化 津山の洋菓子店、病院とコラボ(山陽新聞)
https://www.sanyonews.jp/article/972939

●「富士そばの定番人気メニュー『肉富士そば』の豚肉に辛味スパイスの味噌ラージャンと一味唐辛子を混ぜ合わせた旨辛メニュー」
龍が如く7 光と闇の行方 人気コラ企画 赤富士そばが期間限定で復活販売(ダイタンHD)
https://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001483.html

●「問題の本質は営業時間ではなく、人件費の高騰などでコンビニ本部と加盟店の利益配分の仕組みが行き詰まりを迎えていることにある」
広がる「元日休業」 コンビニ問題の正体は24時間営業ではなくビジネスモデルの限界だ 2020年の論点100(文春)
https://bunshun.jp/articles/-/20036?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

●「豚は、トリュフを嗅ぎ当てるとともに食べてしまうため、今では禁止されている。現在は、嗅覚が鋭くトリュフを食べない犬がハンティングで使われている」
トリュフ生産者ミルコ・パリアーリさんに学ぶトリュフの正しい知識(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/truffle/

●「前年に続き、すしチェーン『すしざんまい』を展開する喜代村(東京・中央)が落札した。今年は大型の生の国産クロマグロが例年より多く出品され、競り場は活気づいた」
マグロ初競り、1億9320万円 過去2番目の高値(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54045930V00C20A1QM8000/

●「大きなコンセプトに走り、一方で必要な現場の緻密なマーケティング施策が疎かになっていたのです」
あのマイカルの「倒産劇」を回顧して見える真理 細部を描ききれない「大きな構想」が会社を潰す(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/319507

●「『JeParticipe』でクラウドファンディングに成功したプロジェクトの一部は、Carrefourからも寄付または融資の形式で資金が得られる」
食と農業に特化したカルフールのクラウドファンディングプラットフォーム(Techable)
https://techable.jp/archives/114553

●「H-1Bビザを取得するには、『学士号以上の学歴、もしくはそれに相当する実務経験、職務内容があり、高収入があること』いう厳しい条件が」
どうして、ニューヨークの「高級寿司屋」が続々と閉店しているの? | 世界は“空前の和食ブーム”なのに…(クーリエ・ジャポン)
https://courrier.jp/columns/185869/?ate_cookie=1578215033

●「大阪で食べたものを聞いたところ、『ラーメン』(77%)『たこ焼き』(58%)、『うどん・そば』(41%)が上位に入る一方、割烹(かっぽう)やミシュランで星を獲得した店で飲食した人は3%以下だった」
大阪の食文化、海外発信強化 観光局と大商が新組織設立へ(産経)
https://www.sankei.com/west/news/200105/wst2001050015-n1.html

●「イスラム教徒16億人、ベジタリアン9億人、世界人口約70億人の少なくとも36%は豚肉が食べられないのだ」
“ハラールお好み焼き”が生む付加価値とは?(WEDGE)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17112