壱番屋 大豆ミートメンチ導入

●「宗教や食文化、アレルギーといった理由ではなく、ライフスタイルとして動物由来の食材を召し上がらない方が世界的にも増えてきています」
ベジタリアンの方にも、安心して召し上がっていただけます大豆ミートのメンチカツ&ココイチベジカレー(壱番屋)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/4ea870ff3fa9424504e93aa84d55e38c5f9f908e.pdf

●「『魅力度の高い大豆ミートのメニュー』を中心とし、スーパーでも馴染みのあるバラエティに富んだ8品を取り揃えました」
~おいしさにこだわり生み出した、初めての大豆ミートシリーズ~「まるでお肉!」シリーズ8品を新発売(伊藤ハム)
http://www.itoham.co.jp/corporate/news/dtl/00002563/

●「近年、幅広い世代で“たんぱく質”への関心が高まっています」
“植物性たんぱく質”を野菜と一緒に 新・栄養バランス野菜飲料「POWERS SALAD(パワーズサラダ)」3月9日(月)新発売(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=25480

●「今年はリーフレットに『ミニにんじんの種』を入れて進呈します」
3月12日は「モスの日」(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200227_2.pdf

●「3月から5月の春の季節限定で登場するピザは『ホットドッグピザ ジョンソンヴィル』、米国産のアメリカンチェリーを使用したチェリーパイ風デザートピザ バナナクリーム』の2品」
2020年春のシェーキーズ大人気企画「アメリカンフェア」がカムバック(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/15a0f4e1ec032c2c9bd179c8ab2c587a.pdf

●「一つの国に頼ることは、大きなリスクがある。安定して集客するためには、欧米集中型が良い。欧米の比率を高めると自然にアジアも高まってくる」
「訪日観光客4000万人の目標にこだわるな!」星野リゾート・星野佳路代表 独占インタビュー(前編)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200227_01.html

●「これまでホテル業界は(若い世代を)あまり魅力的にみていなかった。だが、私たちは、彼らにもっと旅行してもらえる環境を整備しないといけない」
「観光立国、地域間格差の是正から」星野リゾート・星野佳路代表 独占インタビュー(後編)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200227_02.html

●「キッチンオリジン・オリジン弁当ではより安全・安心してお買い上げいただくために、惣菜・サラダケースに扉のない店舗につきましては当面の間、量り売り商品等の提供方法をパックおよび袋詰め販売に変更させていただきます」(オリジン東秀)
https://www.toshu.co.jp/newsdetail491.html

●「にんにくを加えたタレに漬け込んだ鶏肉を衣にまぶして揚げた、長野県名物の山賊焼きを使用」
<関東甲信越地区>長野県名物の山賊焼きを使用した商品3品発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/20200227news001.html

●「常磐線全線復旧開通記念」
3月より「寝台特急テールマーク弁当 ゆうづる」、「特急列車ヘッドマーク弁当 ひたち」順次発売(JR東日本リテールネット)
https://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-930/200227_hitachi_yuuzuru.pdf

●「導入できる物販テナントが限られ、ネットが台頭する中で、実店舗のあり方を考えた」
西友/GMS活性化「植物工場」テナント導入「店産店消」の付加価値(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/m022740.html

●「東京2020大会の開催に向けて大量のアイスや氷を扱うことから、7月頃には満庫となる見込みだ」
ヨコレイ/冷凍倉庫の自動化推進、つくば市に新センター完成(LNEWS)
https://lnews.jp/2020/02/m0227403.html

●「『カントリーマアムパン』チョコ風味のパン生地に、ビスケット生地をかぶせて焼き上げ、チョコチップ入りのチョ コクリームをサンドしました」
不二家『カントリーマアム』、『ミルキー』、『LOOK』とコラボした菓子パン4品を新発売(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20200227.pdf

●「昨年の記録的なサンマの不漁により、調達価格が大幅に高騰し生産コストが上昇しております」
サンマ缶詰 価格改定のお知らせ(マルハニチロ)
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/20200227_sanma_price_1.pdf

●「消費税増税や酒税改正により節約志向が高まることで、ストロングRTD市場は今後もさらに拡大することが予想されます」
累計販売本数が4億本を突破!“うまさにこだわった麒麟特製ストロング”「キリン・ザ・ストロング」生まれ変わって新登場(キリンHD)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0227_01.pdf#_ga=2.180631460.2055120136.1582807685-2092468327.1578300356

●「ビールはいつの間にか“国民の酒”から“金持ちの酒”に。酒のナショナルミニマムが失われ、日本は“酒中流社会”から“酒格差社会”へと突き進んでいったのです」
「ストゼロ」大ヒット、缶酎ハイ人気に見る収入格差とアルコールの関係(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/229838

●「品種別の特A数は『コシヒカリ』が16と最も多い。一方で、『つや姫』『にこまる』『おいでまい』『みずかがみ』など高温耐性品種が特Aを取得した」
19年産米食味ランキング 「特A」2年連続50超 高温耐性品種が活躍(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50142.html

●「中小企業の売上げDIは、15カ月連続でマイナス圏 売上げ見通しDIも、14カ月連続でマイナス圏」
中小企業景況調査(2020年2月)要約版(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/keikyoyouyaku_2002.pdf?yclid=YJAD.1582809576.ewaTINadcq1PXncVH9hkSQW15tKuz5szihAa7eIx6cAaABnCA1Ipq9mI5GZh2.Uu9XL7ftnn.7AGER0-

●「賃金を引き上げた企業割合は、調査開始以来、過去最高となった」
ホテル・旅館業の人手不足感が調査開始以来、過去最高 雇用動向に関するアンケート調査結果(生活衛生関係営業の景気動向等調査特別調査結果2019年10~12月期)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu20_0227a.pdf?yclid=YJAD.1582810354.sN9g4wGdcq3ipCERHcn7N_nrJBDF0ZdzacpKHiqkLEn2LG1fYtRW9j_GcJu2ang_oj25Mf2Rusa0vjw-

●「2018年4月には、エシカル(倫理的)消費を意識した方にお楽しみいただきたいという思いで、BOXオーガニックあずきバーを販売先を限定して発売しました。販売先が限られているにも関わらず、大変ご好評いただき」
オーガニックあずきバーのご案内(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/details194/

●「令和2年4月1日から3年間『富士川町ますほ文化ホール』の命名権者に当社が決定いたしました。施設愛称は『はくばく文化ホール』となります」
ますほ文化ホールネーミングライツスポンサーに決定(はくばく)
https://www.hakubaku.co.jp/news/354/

●「新型コロナウイルスに対する対策を講じてまいりましたが、2月26日発表の政府方針に基づき、本展示会の中止を決めました」
「FOODEX JAPAN 2020」開催中止のお知らせ(日本能率協会)
https://www.jma.or.jp/foodex/

●【回収】マイヤ釜石店他「わらび水煮(山菜加工品)」
出荷制限地域の野生わらびが一部含まれていた疑い(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026189

●【回収】日本酪農協同「北海道酪農公社 手造りチャーンバター100g(バター)」
賞味期限の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026182

●東京商工リサーチによると、ユニボット株式会社(東京都品川区)は2月21日破産開始決定。AIBOの開発担当者らによって設立。2018年に「ユニボットbyペッパー」を開発。先行投資が経営の負担となり債務超過に陥っていた。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200227_01.html