CS強い企業オーケーとセコマ

セイコーマート

日本生産性本部調査の顧客満足1位、百貨店は阪急百貨店、SMはオーケー、CVSはセイコーマート。オミクロン株流行で国産ムネ肉の需給締まる。サンヨー食品が値上げ。日本NCRが小売り店舗のDX支えるプラットフォームを発表。コカ・コーラシステムはすでに37製品に100%リサイクルPETボトルを使用、軽量化も。ヤオコーもスプーン・フォークをプラから木製・紙製へと発表。島根でハクチョウが麦を食害。


●「4年目を迎え、桜風味の生地をさらにもちっとした食感にブラッシュアップしました」
桜が咲くドドーナツシリーズ(ダスキン)
https://www.duskin.co.jp/news/2022/pdf/220224_01.pdf


●①レジ前の小型スプーンを木製スプーンへ、②クッキングサポートコーナーの試食用スプーンを紙製スプーンへ 試食用フォークを竹製フォークへ、③惣菜用先割れスプーンを木製スプーンへ、ほか
プラスチック製のスプーン・フォークを木製・紙製へ切り替えます(ヤオコー)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/82790/1570ddf4/0a5f/4ea4/af5b/cf1355d4ab83/20220222093551213s.pdf


●「希望小売価格の約10~12%アップ」
価格改定のお知らせ 2022年6月1日出荷分より(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/8d6c83d212847594294b90a6199abf83.pdf

●「37製品に100%リサイクルPETボトルを使用」「ラベルレス製品は現在8ブランド18製品」「2021年春より『コカ・コーラ』700ml PETボトルを従来の42gから27gに軽量化」
コカ・コーラシステム、「ボトルtoボトル」を加速(コカ・コーラ ボトラーズジャパン)
https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=1241


●「『圃場(ほじょう)整備などで水稲作付け減少といった、生育環境の変化が考えられる』と推測。飼料用などを含め水稲の早生系品種が減少し、餌となる『ひこばえ』が減っているとみる」
ハクチョウ麦食害 米作付け減が影響? 農家「初めて」作柄心配 島根(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/59687


●「工場の稼働率低下の影響を受けているのがムネ肉だ。流通各社の決算セールが展開されるなか、加工原料の引合いも強く、また北海道や東北、北陸の降雪の影響も手伝って」
オミクロン株流行で国産ムネ肉の需給締まる、相場は過去5年で最高値(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2022/02/2022-0224-1347-35.html


●各業種の顧客満足1位企業・ブランド:阪急百貨店【百貨店】、オーケー【スーパーマーケット】、セイコーマート【コンビニエンスストア】、無印良品【生活用品店/ホームセンター】
2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果(日本生産性本部)
https://www.jpc-net.jp/research/detail/005725.html

●「調査対象8品目の価格は、前週比で-1%~+14%、平年比で-27%~+63%の範囲内となっています」
食品価格動向調査(野菜)の調査結果(2022年2月14日〜2022年2月16日)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/kouri/k_yasai/attach/pdf/h22index-9.pdf


●日本料理店「銀座羅豚食堂」、回転ずしチェーン「がってん寿司」など出店
MOP台南、22年の売上高目標は50億元(NNA ASIA/台湾)
https://www.nna.jp/news/show/2302698


●「小売企業がデジタルシフトを実現するための必要なタッチポイント、アプリケーション、データを集約したクラウドネイティブな統合プラットフォーム」
日本NCR、小売り店舗のDXを支えるNCRコマースプラットフォームを発表(日本NCR)
https://www.ncr.co.jp/information/2022/ncr_commerce_platforn

●「2021年に借入した(する予定)企業の資金使途は、『日常的な仕入・経費支払』が54.9%と最も多く、次いで『余剰手元資金の確保』(28.7%)、『赤字補てん』(23.8%)の順となっている」
「小企業の借入に関する調査」結果(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/tokubetu_220224.pdf

●「アップサイクルの取り組みとして、『ネスカフェ エコ&システムパック』とコーヒー残渣で製作したTシャツとエプロンを、ネスレ日本直営カフェ『ネスカフェ 原宿』のユニフォームとして活用」
ネスレと日清紡、“アップサイクル”衣服の製作を開始(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2022-02/20220224_nestle_1.pdf


●【回収】松山海産店「伊勢の伊勢うどん」
製造者が貼付した賞味期限表示を、製造者の同意を得ずに延長し販売したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029009


●「全国の信用金庫が連携して醸造した日本酒『絆舞』の酒かすを使用。従来は家畜の飼料に使うしかなかった」
酒粕カレーで町おこし、東京・稲城市長の期待(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/30998