プラスチックを尿素肥料に変換

プラスチックをアンモニア水で分解し肥料となる尿素に変換するリサイクルシステムの概念図。

植物を原料としたプラスチックを肥料に変換するリサイクルシステムを開発。ウニ・サケ大量死の北海道、漁業被害は最大170億円。ジャガイモ、たまねぎ、小玉傾向で11月の出荷数量は平年を下回る見込み。肉で最も国産かを意識するのは鶏肉。9月のスーパーとドラッグストアはアルコールの売上が大幅増。郵便局に無人のファミリーマート。はくばく奨学基金設立。


●「営業時間を短くする中で1店舗当たりの売上高をどれだけ上げられるか。それが最大のポイントとなります」
サイゼリヤは2期連続の営業赤字から脱出することができるか?(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/saizeriya-20211029#.YXun33S_zng.twitter


●「京都や奈良などの日本の古都には現代の中国ですでに失われた古代中国の面影があり、古代中国の雰囲気を求めて日本を訪れる観光客も多かったと伝えています」
コロナ前、なぜ中国人は日本旅行に熱中したのか?中国メディアが語る(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2021/10/28/chinajapannokankou/


●「店頭での販売実績も考慮し、生活必需品はすべてオーケーでご購入いただける熱烈なオーケーファンのお客さまを想定して設定している」
オーケーのネットスーパーが始動! 前代未聞の「最低注文金額1万円」の理由(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/96642/

●「有名パスタ専門店・洋食店が監修したチルドパスタを『専門店お墨付きパスタシリーズ』として発売します」
「専門店お墨付きパスタシリーズ」発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1442546_2504.html

●「店内はプロモーションの映像と音に溢れ、しかも顧客の行動もデータとして収集し、そのデータを分析することで個別プロモーションを精緻化しようと」
DXが売場を情報メディアに変えた! インストアプロモーション進化のゆくえとは(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/96714/

●「JR大阪駅桜橋口すぐの商業施設『エキマルシェ大阪』内に、『ビオラルエキマルシェ大阪店』をオープンいたしました」
ライフがプロデュースするナチュラルスーパーマーケット 待望の近畿圏2号店「ビオラルエキマルシェ大阪店」(ライフコーポレーション)
https://newscast.jp/news/6169134

●「郵便局のお客さまロビーに、株式会社TOUCH TO GO(東京都港区、代表取締役社長 阿久津智紀/以下『TTG』)が開発した無人決済システムを活用したファミリーマートの省人化店舗を出店」
郵便局に無人決済システムを活用したファミリーマート店舗を出店(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211029_03.html

●「郵便局のお客さまロビーに、ファミリーマート取扱商品の陳列棚及び冷蔵商品用ショーケースを設置しました」「商品の代金は、郵便局の窓口でお支払いいただけます」
郵便局でファミリーマート取扱商品を販売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20211029_03.html


●「特茶ケルセチンゴールド大使に就任したレオパルドンが、『特茶』に含まれる成分である“ケルセチンゴールド”の魅力を伝える広報担当」
サントリー緑茶「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」と「キン肉マン」のコラボが実現(サントリー食品インターナショナル)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1189.html

●「食品スーパーマーケット、ドラッグストアともに『ビール』の売り上げは約3割増加し、『スピリッツ』は約2割増加した。同社では『外食の機会が減ったことにより、家飲み需要が増加していた影響』とみている」
9月のスーパー、ドラッグストア/アルコールの売上が大幅増(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/n102928.html

●「初回のみ専用のボトルをお買い求めいただきます。2回目以降は、専用のボトルをお持ちいただければボトル代は発生いたしません」
シャトレーゼ「秋ワインフェア」全国のシャトレーゼワイン取扱店にて11月5日より順次開始(シャトレーゼ)
https://www.chateraise.co.jp/company/newsrelease/20211029


●2022年1月4日納品分より 家庭用小麦粉約4~9%値上げ 家庭用プレミックス約4~6%値上げ 家庭用パスタ約5~9%値上げ 家庭用乾麺約6%値上げ
家庭用小麦粉、プレミックス、パスタ、乾麺製品 価格改定のお知らせ(昭和産業)
https://www.showa-sangyo.co.jp/news/pdf/21-43kateiyoukomugikokakakukaitei.pdf


●「令和3年9月末現在の全国の民間在庫は、出荷・販売段階の計で対前年同月比+24万トンの214万トンとなっています」
令和3年産米の契約・販売状況、民間在庫の推移、事前契約数量及び米穀販売事業者における販売数量・販売価格の動向について(令和3年9月末現在)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/kikaku/211029.html

●根菜類:だいこんは、生育が概ね順調
野菜の生育状況/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●だいこん:主産地において、生育が概ね順調であり、安定した出荷が見込まれるため、11月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●根菜類:にんじんは、生育が概ね順調であるが、一部の産地では、降雨の影響で生育が若干遅延傾向
野菜の生育状況/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●にんじん:主産地において、降雨の影響で、生育・出荷に若干遅れがあるが、出荷数量の大幅な減少は見込まれず、11月の出荷数量は概ね平年並みだが、夏秋産地の出荷が続いているため、価格は平年を下回る見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●葉茎菜類:はくさい、レタスは、低温の影響で、生育が緩慢となっている
野菜の生育状況/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●はくさい:主産地において、10月中旬の低温の影響で、生育が緩慢となっているが、大幅な出荷数量の減少は見込まれず、11月の出荷数量は概ね平年並みだが、夏秋産地の出荷が続いているため、価格は平年を下回る見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●レタス:主産地において、10月中旬の低温の影響で、生育が緩慢となっているが、大幅な出荷数量の減少は見込まれず、11月の出荷数量は平年をやや上回り、価格は平年を下回る見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●葉茎菜類:キャベツ、ほうれんそう、ねぎは、生育が概ね順調
野菜の生育状況/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●キャベツ:主産地において、生育が概ね順調なため、11月の出荷数量は平年をやや上回り、価格は平年を下回る見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●ほうれんそう:主産地において、生育が概ね順調であり、安定した出荷が見込まれるため、11月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●ねぎ:主産地において、生育が概ね順調であり、安定した出荷が見込まれるため、11月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●果菜類:きゅうりは、低温の影響で、生育が緩慢となっている
野菜の生育状況/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●きゅうり:主産地において、10月中旬の低温の影響で、生育が緩慢となっており、出荷数量が減少傾向にあるが、今後、宮崎県産等の出荷が出そろえば、出荷数量の回復が見込まれる
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●果菜類:なす、ピーマン、トマトは、生育が概ね順調
野菜の生育状況/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●なす:主産地において、生育が概ね順調であり、安定した出荷が見込まれるため、11月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●ピーマン:主産地において、生育が概ね順調なため、11月の出荷数量は平年をやや上回り、価格は平年を下回る見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●トマト:主産地において、生育が概ね順調であり、安定した出荷が見込まれるため、11月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●土物類:ばれいしょ、たまねぎは、7月の高温・干ばつの影響で、玉肥大が進まず、小玉傾向
野菜の生育状況/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●ばれいしょ:主産地において、7月の高温・干ばつにより、玉肥大が進まず、小玉傾向であるため、11月の出荷数量は平年を下回り、価格は平年を上回る見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●土物類:さといもは、生育が順調
野菜の生育状況/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●さといも:主産地において、生育が順調であり、安定した出荷が見込まれるため、11月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html

●たまねぎ:主産地において、7月の高温・干ばつにより、玉肥大が進まず、小玉傾向であるため、11月の出荷数量は平年を下回り、価格は平年を上回る見込み
野菜の価格見通し/令和3年11月(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/engei/211029.html


●「牛肉、豚肉、鶏肉の中で一番国産かを意識するのは鶏肉。その中でも鶏肉を購入する際に常に国産鳥を選ぶ人が5割」
~10月29日の「国産とり肉の日」を記念し、コロナ禍での国産とり肉に関する意識調査を実施~(FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/articles/-/260894

●「『肉の日限定セール』は毎月29日に開催しているイベントで、その日限りのお得な商品を約180商品販売しています。各商品は通常価格よりお買い得な価格で販売しており、最大20%OFFでご購入いただけます」
産地直送通販サイト「JAタウン」で 1日限りの「肉の日限定セール」を開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86171.html


●「被害額はウニ約70億円、秋サケ約5700万円。他にマスやブリなどにも被害が及んでいる。赤潮は9月中旬に釧路市沿岸で確認され、日高や根室、十勝沖に拡大。日高管内ではツブ貝やタコなどにも影響する恐れ」
漁業被害、最大170億円も ウニ・サケ大量死ー北海道:(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021102801195&g=eco


●「中小企業の売上げDIはマイナス幅が縮小 売上げ見通しDIもマイナス幅が縮小」
【日本政策金融公庫】中小企業景況調査(2021年10月 要約版)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/keikyoyouyaku_2110.pdf


●「『ジャパン・フルーツ・フェスティバルーシーズン・ギフト・フロム・ジャパン』と題したキャンペーンでは、小売店舗およびオンライン店舗で販売員とのコミュニケーションやPOPを通じて、日本産青果物の特徴やレシピ、旬の楽しみ方などをアピールする」
ジェトロ、日本産青果物のPRキャンペーン(NNA ASIA/タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2256280

●「特設サイトも開設して出品企業や商談の情報を提供するほか、会員制交流サイト(SNS)を活用し、バイヤーを積極的にショールームへ誘致する」
食品展示・ネット商談を初開催 ジェトロ、コロナ下の販路拡大へ(NNA ASIA/シンガポール)
https://www.nna.jp/news/show/2256177


●「植物を原料としたプラスチックをアンモニア水で分解することで、植物の成長を促進する肥料へと変換することに成功した」
共同発表:プラスチックを肥料に変換するリサイクルシステムを開発~プラスチックの廃棄問題と食料問題の同時解決に向けて~(科学技術振興機構)
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20211028/index.html


●「当社グループ内における一層の連携強化や今後の商品開発および国内外における事業展開の迅速化を図ることを目 的に、株式追加取得による完全子会社化を決定いたしました」
モチクリームジャパン株式会社の株式追加取得に関するお知らせ(神明)
https://www.akafuji.co.jp/pdf/20211029.pdf

●「奨学金に返還の義務はなく、また奨学金の給付を受けても、特定の会社への入社等の付帯義務を負うものではありません」
若者の可能性を応援する「はくばく奨学基金」設立(はくばく)
https://www.hakubaku.co.jp/news/446/#.YXuxrMecEdw.twitter


●【返金/回収】コストコホールセールジャパン「ジュベル 100%オレンジジュース 」
一部のロットに容器のシール圧着不良が発生し、ジュースが発酵し容器が膨張するおそれがあることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028569

●【返金/回収】大友商事「ニュージーランドハニー百花蜜」
食品衛生法上で定める一律基準値(0.01ppm)を超える0.09ppmのグリホサートを検出(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028568

●【回収】上野製菓「柚子羊羹、霧ヶ峰羊羹、精進川羊羹」
羊羹がカビていたとの苦情あり(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028566

●【返金/回収】ちば東葛農業協同組合「春菊」
残留農薬の一律基準超過(フェニトロチオン、検出値:0.03ppm、基準値:0.01ppm)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028565


●「全国から259品の応募があり、管理栄養士による審査の結果、特に優れたレシピ21品についてはこれを表彰・公表するとともに、259品全てを農林水産省Webサイトで順次紹介します」
「国際果実野菜年2021」おすすめレシピ・食べ方の審査結果の公表について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/ryutu/211029.html