缶の上部のみ固定する紙資材

アサヒビールがテスト販売する「エコパック」。

アサヒビール、缶の上部のみ固定する紙資材を「スーパードライ」でテスト。ミニストップがMiniStockと銘打ち「中華まん」「ちまき」の冷凍のままでの販売開始。ローソンがスープ、具材、その他商品と自由に組み合わせる「選べるスープ」シリーズ発売。「吉野家」はゆったり過ごせる新型店舗への改装加速。まるか食品が「ペヤングの激辛では辛すぎる」に対応した新商品。カルビー「フルグラ チョコスイーツ味」発売。


●「収益力の回復状況を踏まえ、新型店舗への改装再開を公表したもので、吉野家の国内店舗1183店(2021年8月末)のうち半数近くは、ゆったりとした雰囲気の店に生まれ変わる見込みだ」
黒字転換の「吉野家」ソファーでゆったり過ごせる新型店舗への改装を加速(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/yoshinoya_zensho20211015#.YWlAusk36C0.twitter

●「この度2021年10月27日(水)をもちまして」
Amazon Alexa内「すき家のお弁当予約」サービス終了のお知らせ(すき家)
https://www.sukiya.jp/news/2021/10/20211015.html

●「2021年3月を以ちまして創業75周年を迎えました。この度、2021年9月を以って同じく創立75周年を迎えた南山大学様とのコラボレーションプロジェクトを」
令和3年10月15日(金)南山大学様コラボレーションのお知らせ(スガキコシステムズ)
http://www.sugakico.co.jp/news/newsMen/entry-1760.html

●「売上高が横ばいで推移し、薄く利益を出している状況は、『かっぱ寿司』を運営するカッパ・クリエイトと酷似しています」
売上高が回復しない安楽亭、起死回生のアークミール買収が裏目に(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/anrakutei-20211015#.YWlAse_2yTQ.twitter

●「一部地域の白木屋と笑笑に限り、2021年9月 8日(水)から2022年3月31日(木)までの期間限定」
小学生未満は無料!白木屋と笑笑の対象店舗で「ピザ・パスタ・デザート食べ放題&ソフトドリンク飲み放題」のオーダーバイキングを実施(モンテローザ)
https://www.monteroza.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/2021-10-15mr2.pdf


●「甘くほろ苦いキャラメルブリュレの香りとミルクを合わせ、スターバックスならではのコーヒージェリーをたっぷりと加えたスウィーツラテです」
スターバックス チルドカップ「キャラメルブリュレ with コーヒージェリー」全国の「ファミリーマート」限定で新発売(サントリー食品インターナショナル)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1164.html

●「ベースとなるスープと具材の組み合わせの6パターンの他に、スープにお好みのおにぎりを入れてリゾットにしたり、具材を他のスープ商品や麺類に追い具材として追加するなど」
スープ、具材、その他商品と自由に組み合わせ 「選べるスープ」シリーズを発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1441819_2504.html

●「『豊水梨』『あきづき梨』『新高梨』のいずれかをカットして、北海道産生クリームを使ったホイップクリームとカスタードクリームを合わせたこだわりのフルーツサンドです」
<東北地区>「秋田県産和梨のサンド」を発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1441823_2504.html

●「コロナ下でご自宅で過ごされる時間が増えている中、ミニストップで購入後、自宅の冷凍庫にストックして、いつでも食べ たい時に調理してお召し上がりいただけます」
「中華まん」「ちまき」各種冷凍販売開始 〜おうちスナック MiniStock〜(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211015_10.pdf

●「絹てぼう豆は、十勝農場試験場と(株)御座候の共同研究によって育成された品種で、手亡豆の中でも粘りが強く、なめらかな『あん』になるといった特徴があり、2004年に北海道の優良品種に認定されています」
北海道池田町産の絹てぼう豆を使った「Secoma十勝の白豆アイスバー」を発売(セコマ)
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20211015.pdf


●「一部のメーカーが一定の考え方に基づき納品のオーバーハングを許容している現状も踏まえ、卸業界の安全性確保に向けて文書での改善を求めた格好だ」
日食協、メーカーへ是正を要望 パレット納品時のオーバーハング問題(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/shinoda20211014091412311


●「『ペヤングの激辛では辛すぎる』という声を受け開発した、『旨さ』と『辛さ』を兼ね備えた商品です」
ペヤング超大盛やきそば社員一番の美味しい辛さ(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/2098/

●「チョコ味のグラノーラ生地に、チョコクランチ、イチゴ、バナナ、クラッシュアーモンド、ココナッツチップをトッピング。チョコスイーツをイメージした華やかな彩りと奥行のある味わいを実現しました」
ブランド初となるチョコレート生地を使った『フルグラ チョコスイーツ味』2021年10月18日(月)全国で数量限定発売(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/211015.php

●「2020年に続き今年も『チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売上No.1』としてギネス世界記録に認定されました」
「Pocky」が世界売上 No.1としてギネス世界記録に2年連続で認定されました 世界売上No.1を記念して、世界のポッキーが楽しめる施策も実施!(江崎グリコ)
https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/36541/

●「9月14日より全国にてリニューアル発売した『ラブレダブル』(機能性表示食品)の発売後4週間の出荷数量が、旧商品である『ラブレプレーン』(機能性表示食品)の発売後4週間の出荷数量と比較して、164%」
植物性乳酸菌飲料「ラブレダブル」出荷好調のお知らせ(カゴメ)
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2021/img/2021101501.pdf

●「来館者が自身で試飲用のプラスチックカップをディスペンサーに近づけるだけで、自動で一定量の酒が注がれ、安心して試飲できるようになった」
白鶴酒造資料館、非接触ディスペンサーで試飲(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/fujibayashi20211007104349181

●「新型コロナウイルス下で強まる消費者の節約志向を受け、大容量品などリーズナブルな商品の需要が増えている一方、自宅で『プチ贅沢』を楽しむ受け皿としてプレミアムウイスキーの存在感が高まっている」
ウイスキー特集:二極化進む家飲み 節約志向・プチ贅沢背景に(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/oka20211005093537856


●2021年12月20日(月)納品分より 業務用強力系小麦粉315円/25kg当り値上げ 業務用中力系・薄力系小麦粉340円/25kg当り値上げ 業務用国内産小麦100%小麦粉245円/25kg当り値上げ
業務用小麦粉価格改定のお知らせ(ニップン)
https://www.nippn.co.jp/news/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/10/15/no26.pdf

●2021年12月20日(月)納品分より粉価改定額(25Kg詰め1袋当たり、消費税含まず) 強力粉・準強力粉315円/袋値上げ 中力粉・薄力粉345円/袋値上げ 内麦100%粉(一部銘柄を除く)245円/袋値上げ
業務用小麦粉価格改定のお知らせ(昭和産業)
https://www.showa-sangyo.co.jp/news/pdf/21-41gyoumuyoukomugikokaitei.pdf

●「採取に携わった同大醸造科学科酒類生産科学研究室の穂坂賢教授は『カスミソウからの発酵性酵母の分離は日本初。今まで報告されたことはなく、オリジナル酵母といえる』と商品開発に期待する」
初の「カスミソウ酵母」日本酒 来春発売へ 熊本・JA菊池、東京農大と連携(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/society/index/31879

●「缶の上部のみ固定する紙資材で、缶容器の6缶パックとして日本で初めて展開します」
紙の使用面積を従来から最大約8割削減した6缶パックの紙資材「エコパック」を日本で初採用 10月19日から「スーパードライ」でテスト販売し、2023年からの本格展開を目指す(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1015_2.html

●「表面素材の再生PET使用率は25%以上で、使い捨てプラスチック使用量を2030年までに25%削減する日本独自の数値目標(『プラスチック資源循環戦略』の素案に明記)を達成している」
地球にやさしいエコラベル『エコラル』開発 スプラン(鶏鳴新聞)
https://bit.ly/2YP7SN5

●「GPセンターでの作業性が各段にスムーズに」
地球に優しいエコラベル エコラル(スプラン)
https://www.splan.co.jp/item/


●「『国消国産の日』は今年、全中が制定した。『国消国産』は国民が必要とし消費する食料はできるだけ国内で生産するとの考え方。シンポは全中と同大の包括連携協定に基づく活動の一環で開いた」
「国消国産」呼び掛け あす記念日で全中シンポ お米大使・松村沙友理さんらも参加(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/31861

●「子どもたちにお米に関する興味を持ってもらうため、お米をテーマとした幼児向けの食育プロジェクト動画を制作しました」
おこめヒーロー「ライスライダー」と楽しもう 子ども向け食育プロジェクト「ひとつぶ」特設サイトを公開(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86053.html

●米消費拡大ポータルサイト「NO RICE NO LIFE PROJECT」内特設サイト 食育プロジェクト「ひとつぶ」
https://noricenolife.jp/shokuiku


●「全国のとり肉のブランドが集まりますのでぜひお越しください」
「国産チキンまつり2021」の応募を開始いたしました(日本食鳥協会)
http://j-chicken.kir.jp/chickenfes/


●「ジェトロが事前にOLEと日本の食品メーカーとのオンライン商談会をアレンジし、成約した11社の商品をメインに販売している。これらの商品は、中国国内にあるOLEの全82店舗でも販売される」
杭州市で「日本産食品プロモーションイベント」を開催(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/10/9c860537ed33c37d.html

●「Electra Consumer Products Ltd.はイスラエルを代表する企業で多面的な事業ポートフォリオを持つElco Ltd.の子会社」
セブンイレブン、イスラエルに来年1号店(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20211013102437702

●「シンガポール11店舗目」
シンガポールで日本の屋台!?2021年10月22日(金)オープンタンピネスワン「DON DON DONKI Tampines 1」店(PPIH)
https://ppih.co.jp/news/pdf/211015news.pdf


●「併せて、公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会(JATAFF)による『競争的研究資金への申請、マッチング等に関する個別相談会』をオンラインで実施します」
「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会 令和3年度ポスターセッションを開催します!(農林水産技術会議)
https://www.affrc.maff.go.jp/docs/press/211015.html


●「譲渡希望者と譲受希望者との引き合わせ件数も100件(同217.4%)と増加しました」
「事業承継マッチング支援」の申込みが増加 ~令和3年度上半期実績は1,800件超、昨年度年間実績の約5倍に~(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_211015a.pdf

●「『過剰債務』と回答した企業の割合が高い業種は、宿泊業の74.5%、飲食店の74.2%、織物・衣服・身の回り品小売業の71.4%など、コロナ禍が直撃した対面型サービスや、コロナ以前から百貨店不振に象徴されるような商流の変化により苦境に直面する業種が上位を占め」
「過剰債務率」、初の3割割れ=第4回過剰債務アンケート(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211015_02.html


●7&IHD 7&I フードシステムズ「デニーズ」2021年9月業績。既存店/売上高74.3%。客数77.4%。客単価96.1%。全店/売上高66.8%。

●ドトールコーヒー 全社全業態2021年9月業績。※加盟店含む。既存店/売上高95.9%。客数93.3%。全店/店舗数1,286。売上高96.2%。客数92.9%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2021年9月業績。※加盟店含む。既存店/売上高96.7%。客数93.8%。全店/店舗数1,078。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2021年9月業績。※加盟店含む。既存店/売上高91.6%。客数89.8%。全店/店舗数123。

●ホットランド「築地銀だこ」2021年9月業績。既存店/売上高94.6%。客数95.8%。全店/売上高90.3%。

●大庄 直営店2021年9月業績。既存店/売上高15.7%。客数22.4%。客単価69.9%。全店/店舗数362。売上高12.9%。客数18.1%。客単価71.2%。

●DDHD 飲食事業、アミューズメント事業、ウェディング事業合計2021年9月業績。既存店/店舗数317。売上高42.6%。客数65.0%。客単価65.5%。全店/店舗数317。売上高41.0%。客数61.8%。客単価66.4%。

●DDHD 飲食事業2021年9月業績。既存店/店舗数260。売上高42.1%。客数68.2%。客単価61.7%。

●DDHD アミューズメント事業2021年9月業績。既存店/店舗数53。売上高40.2%。客数55.3%。客単価72.7%。

●DDHD ウェディング事業2021年9月業績。既存店/店舗数4。売上高126.3%。客数63.7%。客単価198.1%。

●ゼットン 全店2021年9月業績。既存店/店舗数22。売上高35.3%。客数43.5%。客単価81.2%。全店/店舗数63。売上高23.7%。

●ゼットン アロハ2021年9月業績。既存店/売上高42.3%。客数46.7%。客単価90.5%。

●ゼットン ダイニング2021年9月業績。既存店/売上高25.6%。客数40.8%。客単価62.6%。

●ゼットン アウトドア2021年9月業績。既存店/売上高12.3%。客数8.5%。客単価144.9%。

●ゼットン ブライダル2021年9月業績。既存店/売上高38.4%。客数51.6%。客単価74.3%。

●マルシェ 全業態2021年9月業績。既存店/売上高14.4%。客数25.7%。客単価56.1%。全店/売上高14.5%。客数27.3%。客単価53.1%。

●U.S.M.H2021年9月業績。既存店/売上高103.1%。客数101.4%。客単価101.7%。全店/売上高60,260百万円(102.9%)。

●U.S.M.H マルエツ2021年9月業績。既存店/売上高102.4%。客数99.9%。客単価102.5%。全店/売上高32,110百万円(103.0%)。

●U.S.M.H カスミ2021年9月業績。既存店/売上高104.2%。客数104.3%。客単価99.9%。全店/売上高24,457百万円(102.9%)。

●U.S.M.H マックスバリュ関東2021年9月業績。既存店/売上高102.3%。客数99.2%。客単価103.1%。全店/売上高3,692百万円(102.3%)。

●ヨークベニマル2021年9月業績。既存店/売上高102.1%。客数99.7%。客単価102.3%。全店/売上高102.7%。


●【返金/回収】アンデルセン「ガレット」
アレルゲン「卵」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028482

●【返金/回収】植彌加藤造園「無鄰菴 庭を想う小箱」
製品の変敗(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028481

●【返金/回収】ミールファーム「カンピー 十勝産小豆のあんバター」
自社基準を超える一般生菌数が検出されたことが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028479


●「地域共生型の営業活動の一環として、誕生150周年を迎えた埼玉県の盛り上げを応援するために発売します」
『アサヒスーパードライ「埼玉150周年記念デザイン缶」』 10月19日から数量限定で発売(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1015_1.html