コメダがプラントベース専門店

Komeda is

●「還暦を過ぎても365日肉を食べ続けてきた私の食生活が、温暖化や異常気象を含む地球規模の環境破壊に繋がっていることを知って」
プラントベース(植物由来)100%メニュー。地球とくつろぐ喫茶店『KOMEDA is 東銀座店』を7月15日(水)にオープン(コメダ)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3543/announcement/59650/00.pdf

●「当社が運営する複合施設『G-Zone 銀座』を閉鎖することを本日決定いたし ました」
店舗の閉鎖に関するお知らせ(グローバルダイニング)
http://www.global-dining.com/wp-content/uploads/2020/07/f73bdc26d68a147acc6be1a0a2e9fb3a.pdf

●「『白丸元味』『赤丸新味』は他の『一風堂』のものと少し異なり、よりしっとりとした、厚切りで香ばしく焼いたチャーシューをトッピングします」
【一風堂】「一風堂 新橋店」7月18日グランドオープン(力の源HD)
https://www.chikaranomoto.com/new-news/1357/

●「6月17日(水)にオープンした『アトレ竹芝店』で、ツムギは10店舗となりました」
「天然水の削り氷 すいかの赤富士」を6月24日(水)より期間限定で発売します(プロントコーポレーション)
https://www.pronto.co.jp/image/release_20200624_T_menu.pdf

●「京都の食材を使用した季節限定メニューを用意し、『ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム』をはじめ『ザ・プレミアム・モルツ』とのマリアージュをお楽しみいただけます」
「MASTER’S DREAM HOUSE KYOTO」オープン(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13733.html#.Xw3VkbqX1CI.twitter

●「揺れる列車の中でも食べやすいよう一口サイズで誕生した『昔ながらのシウマイ』と、特別に同サイズに合わせてつくった『えびシウマイ』『かにシウマイ』『黒豚シウマイ』の、計4種6個」
~一口サイズのシウマイ食べ比べ~「おいしさ長もち四種のシウマイ」発売(崎陽軒)
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2020/07/20shiu_4.pdf

●「都市部を本格的に攻めるには店舗のダウンサイジングが必要と考え、思い切って100坪の店づくりに挑戦しようと考えた」
最速レポート サミットストア神田スクエア店 100坪で売上7.6億円狙う売場作りに迫る!(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/59228/

●「ライフは19年、ネットスーパー事業の強化策を相次いで打ち出した」
上場食品スーパー売上ランキング2020!熾烈なトップ争いを制したのは……(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/59246/

●「運転中に横に止まったUber eats配達員の顔を見たところ『主要な歌舞伎関係者のひとりでした』と報告し、『大変にショックでした』とつづった」
片岡孝太郎 Uber配達員の顔を見て「大変にショック」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/14/0013508168.shtml

●「『これでは利益が出ないな』と気づいている。特にデリバリーはいくらやっても飲食店が儲からない。一例を挙げると、ウーバーイーツでは売上高の38%を手数料として取られ」
タリーズ創業者が語る「デリバリー」の難しさ 松田公太氏が語る外食業界の現状と未来(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/361655

●「クリーンネス(衛生)・キャッシュレス(非接触)・ウェルネス(健康)に取り組み、安心して利用いただける社会に必要とされる自販機を積極的に展開します」
お客様に必要とされる自動販売機の取り組み(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=25565

●「新型コロナに伴う外出自粛やテレワークの浸透により、家族で食卓を囲み揚げたてのフライを楽しむ機会が増えていると考えられる」
家庭用パン粉が好調 巣ごもり消費でフライ食卓頻度増に(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/mitsui20200707095025810

●「昨年の全国発売以来、そのおいしさやゆるいキャラクターがSNSなどで話題の商品」
人気商品「ホームパイのみみ」がシェアできる食べきりパックに ホームパイのみみ7パック 2020年7月21日(火)全国発売(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20190714_1.pdf

●「巣ごもり消費の加速で、業務用に強いアサヒが苦戦。キリンは家庭用を伸ばした」
ビール類11年ぶりアサヒ抜きキリン首位、巣ごもりで本麒麟躍進(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00097/071300005/?n_cid=nbponb_twbn

●「令和2年6月の相対取引価格は、全銘柄平均価格で15,642円/玄米60kg、相対取引数量は、全銘柄合計で19万トンとなっています」
令和元年産米の相対取引価格・数量について(令和2年6月)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/200714.html

●「需要減少で、19年産米の販売ペースは後ろ倒しが懸念される。最も効果的な対策は20年産の主食用米の生産を減らすことだ」
米どころ 非主食転換急ぐ 需給安定へ飼料用推進 説明会、動画配信も(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51344.html

●「家畜人工授精師が必要な精液証明書を添付せず、7道県の授精師に渡していた」
宮崎県種雄牛 精液が流出 7道県へ 海外転売の恐れ(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51342.html

●「ズワイガニについては日本海系群A海域をはじめとする5海域、スケトウダラについてはオホーツク海南部をはじめとする2海域の資源評価結果が取りまとめられました」
ズワイガニ等の資源評価結果が公表されました(水産庁)
https://www.maff.go.jp/j/press/sigen/200714.html

●「マーケット・イン型養殖に転換し需要を掴みながら成長産業化の実現へ」
「養殖業成長産業化総合戦略」を策定しました(水産庁)
https://www.maff.go.jp/j/press/saibai/200714.html

●「機械学習を利用し、スナック菓子の圧縮試験の分析データを自動分析する手法を確立。3種類のポテトチップスを判別することに成功した。ヒトの主観に頼らない機器分析での食感評価を可能にした」
食感、AIが数値化「おいしさ」判別に一歩 東京電機大(日刊工業)
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00564316?isReadConfirmed=true

●「有機JAS 制度による認証を受けた有機畜産物等に『organic』等と表示して、米国へ輸出できるようになります」
米国と有機畜産物等に関する輸出入の条件に合意しました(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/syoku_kikaku/200714.html

●「特措法24条に基づき、感染防止の指針順守を要請▽利用者に指針を守らない店舗を利用しないよう要請▽指針を守らない店舗に休業を要請ーーの3点をセットで求めることを想定しているとし、西村氏は『対応すべき段階に来ている」
西村氏、特措法に基づく休業要請「近づいている」接待伴う飲食店対象に(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20200714/k00/00m/040/216000c

●「調査した計570人のうち、41%がレジ袋に商品を詰めて店を出た」「商品を袋に詰めず手に持って出てきた人は39%、仕事などに使うかばんやエコバッグなどに詰める『マイバッグ派』」は20%だった」
コンビニ、レジ袋派が4割 有料化で店頭500人超調査(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61347380Z00C20A7H11A00/

●「ロイターでは、『このコロナウイルスの時代に、プラスチックは復活した』と」
レジ袋有料化、いち早く進めた欧米ではどうなった? 新型コロナ対策で再び無料化の動きも(ハフポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5efbfc6dc5b6acab284895ec?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

●「コロナショックという未曽有のピンチを『1社だけで考えない』共助の輪。守りだけでなく、攻めの局面でも力を発揮しようとしている」
「1社だけで考えない」コロナ禍克服する “ボブスレー方式”(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200713/k10012512521000.html

●「政府・自治体からの休業要請に伴う店舗臨時休業に対し、支払われました雇用調整助成金308,574千円を特別利益」「臨時休業中における店舗の人件費、地代家賃、減価償却費等、臨時休業による損失697,885千円を特別損失」
特別利益及び特別損失の計上に関するお知らせ(ハブ)
https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=1556&brand=87&data=278484&filename=pdf_file.pdf

●「中期経営計画における事業ポートフォリオ再構築、重点事業への経営資源の集中を実行する中、事業継続は難しいと判断し、エースベーカリー社を解散することとしました」
味の素(株)連結子会社解散のお知らせ(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/ir/news/news-20200714/main/0/link/2020_07_14_J.pdf

●梅の花 飲食事業2020年6月業績。既存店/売上高54.9%。客数79.8%。客単価68.8%。全店/売上高61.7%。客数91.9%。客単価67.1%。

●梅の花 テイクアウト事業2020年6月業績。既存店/売上高78.4%。全店/売上高77.5%。

●ペッパーフードサービス「ペッパーランチ」2020年6月業績。既存店/売上高70.9%。客数70.5%。客単価100.6%。全店/店舗数190。売上高74.7%。客数74.7%。客単価100.1%。

●ペッパーフードサービス レストラン2020年6月業績。既存店/売上高69.6%。客数68.7%。客単価101.3%。全店/店舗数15。売上高65.8%。客数64.9%。客単価101.3%。

●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2020年6月業績。既存店/売上高57.6%。客数68.2%。客単価84.5%。全店/店舗数394。売上高42.1%。客数49.8%。客単価84.6%。

●フレンドリー2020年6月業績。既存店/売上高28.1%。客数58.2%。客単価48.3%。全店/店舗数73。売上高29.0%。客数59.4%。客単価48.8%。

●「6月末よりも全体的に『してもいい』と思う行動は減少傾向」
昨今の状況下で「してもいい」と思うことに関する調査(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200714/

●「公の場で集まれる人数を現行の50人から4人に減らすほか、午後6時から午前5時まで飲食店内での食事を禁止する」
香港、コロナ規制を再び強化 夜の外食を禁止(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61472690T10C20A7EAF000/

●「新型コロナウイルス感染症がおおむね収束し、自粛の反動による『リベンジ消費』が外食業界でも起きるとの判断」
外食チェーンが出店攻勢、コロナ収束で(NNA ASIA/台湾)
https://www.nna.jp/news/show/2068405

●「台湾ピザハットが、世界初となる『ラーメンピザ』を発表しました。日本の人気ラーメン店『麺屋武蔵』と組み、2020年6月30日より発売を開始」
【海外の反応】台湾で「日本人とイタリア人を同時に怒らせた」メニュー「ラーメンピザ」登場(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/07/14/ramenpizza/

●「14台の搬器はすべて異なる表情で、アトラクションを楽しく演出します。目が光り輝く、夜のシーチキンGO!にも注目です」
「シーチキン号」をモチーフにした回転アトラクション「シーチキンGO!」がよみうりランドにオープンします(はごろもフーズ)
https://corp.hagoromofoods.co.jp/ja/news/news-344944181908071738702/main/0/link/200714.pdf

●「ラオスとの国境からバッタの大群が侵入し、8日までに飛来が確認された地域の面積は累計9万8872ムー(約6600ヘクタール)に上った。現在も大規模な侵入が続いており」
雲南省のラオス国境付近にバッタの大群、ドローンで防除作業(AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3293209

●【回収】富村商事「チューリップ ポークランチョンミート」
青いビニール片のような異物が混入したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026806

●【交換/回収】おやつカンパニー「ベビースターラーメン丸チキン味ちょっと濃厚」
賞味期限の誤印字(誤:2020.02.17、正:2021.02.17)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026803

●【回収】いと重菓舗「水ようかん」
製品の一部に加熱不足のものが販売されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026810