コロワイド休業店で食事支援

●「対象:ひとり親世帯、アルバイト先が休業している学生さん、お仕事ができなくなってしまった方々、等」「ご利用料金:無料」
6月1日より4店舗にて’コロワイド食堂’開始 2020年6月1日(月)~30日(火)※延長・拡大検討中(コロワイド)
https://www.colowide.co.jp/information/detail.php?pr_news_no=1334

●「洋食のイメージは『庶民的』『こってりした』が各3割強、『エネルギー量が高い』『味が濃い』『見栄えがする』『華やか』『スタミナがつく』などが各20%台」
洋食に関する調査(第3回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26205

●「『幸楽苑』ロードサイド直営店の閉店時間 原則21時閉店とし、深夜帯のニーズが高い一部の店舗を22時閉店といたします」
深夜営業時間の変更に関するお知らせ(幸楽苑HD)
https://hd.kourakuen.co.jp/storage/ir/attachment/20200527_%20sinnyaeigyoujikannnohenkou.pdf

●「日本らしいハンバーグが味わえること、店内の雰囲気が統一されていることや、外国語対応ができる従業員が多いことが高い満足度に繋がっているよう」
【海外の反応】「びっくりドンキー」が外国人の心を掴むワケ:インバウンドのツボを押さえた取り組みとは?(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/05/28/bikkuridonkey/

●「コロワイドやワタミなどの外食大手が下方修正し、赤字転落」
上場企業「新型コロナウイルス影響」調査 (5月27日時点)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200528_02.html

●「スイーツが最も好きなコンビニエンスストアは、『セブンイレブン』がコンビニスイーツ購入者の4割弱、『ローソン』が3割強。2018年調査と比べ『ローソン』が増加傾向」
コンビニスイーツに関する調査(第8回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26208

●「最頻利用スーパーが最も革新的・先進的だと回答した人は、イオン主利用者で4割強、イトーヨーカドー主利用者で3割弱」
大手スーパーのブランドイメージに関する調査(第15回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26209

●「折込チラシの見方で多いのは『特売、セール、バーゲンをチェック』『商品の価格を確かめる』が各6割前後、『お買い得商品をチェック』『店舗間で価格を比較』が各4割前後など、価格情報をチェックする傾向が」
新聞の折込チラシの閲覧に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26211

●「プラスチックフィルム業界は、環境負荷の低減や再生利用の促進、代替商品の開発など、変革期を迎えているが、中小企業が多く、環境対応は二極化が広がる可能性もある」
レジ袋有料化で注目「プラスチックフィルム製造業」動向状況(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200528_03.html

●「【間食で食べるもの】について在宅期間が開始した当初と現在を比較すると、『チョコレート』『クッキー、ビスケット』『米菓』などが減っているのに対し、『乳製品』は増加している」
在宅期間中の間食に関する調査(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200527/

●「台湾では衣をつけて揚げることで、外はカリッと中はふんわりとした食感に仕上げたドーナツが人気を博しており、日本からの観光客の間でも話題」
外はさっくり、中はふんわり「台湾ドーナツ」2品を6月1日から全国発売(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20200528.pdf

●「凍らせてもやわらかく滑らかな食感のデザート“フローズンデザート”シリーズに、いちご、ラムネ味、ヨーグルト味の3品を2020年6月2日(火)に新発売」
「アナと雪の女王」をデザインした「フローズンデザート」3品を6月2日(火)に新発売(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/static/pdf/20200528frozendessertpressrelease.pdf

●「乳酸菌入り飲料を飲む理由は、『おいしい』が飲用者の5割、『健康維持』『おなかの調子を整えるため』が各30%台、『好き』『病気の予防・免疫力増強』が各20%台」
乳酸菌入り飲料の飲用に関する調査(第10回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26201

●「野菜ジュース購入時の重視点は『味』が5割弱、『飲みやすさ』『価格』が各30%台、『原材料』『成分、添加物』が各2割前後。女性では『味』『飲みやすさ』の比率が高い」
野菜ジュースの利用に関する調査(第10回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26202

●「食酢飲用経験者の食酢への期待効果は『疲労回復』が4割強、『健康維持』『血液をさらさらにする』が各3割強『ダイエット』『血圧を下げる』『夏バテ防止』が各2割弱」
食酢(飲用酢)の利用に関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26203

●「なお、今回の酒税改正では、1リットルあたりビールは20円の減税、新ジャンルは28円の増税、ワインは10円の増税、紹興酒(その他の醸造酒)は20円の減税となります」
酒税の税率改正に伴う、酒類の一部商品の価格改定について(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13716.html

●「アース製薬が6月1日より全国のドラッグストアで販売する『とらふぐコラーゲン美容ジュレ』に使用するとらふぐコラーゲン原料の供給を開始」
高純度『とらふぐコラーゲン』の原料供給に関するお知らせ(関門海)
https://www.kanmonkai.co.jp/pdf/ir/2020/20200528.houkatsu.pdf

●「飛まつ感染防止のため、透明のシートには燃えにくい素材のものも販売されていますが品薄となっていることから、消防は、燃えやすい素材のシートも多く使われているとみて、設置の際には注意するよう」
店舗などで使用 「飛まつ防止シート」 消防が火災の注意喚起(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200528/k10012449281000.html

●「2019年に設備投資を実施しなかった理由は、『事業の先行き不安』と回答した企業割合が51.3%と最も多く、次いで、『景気の不透明感』(49.5%)、『自己資金の不足』(46.3%)の順となった」
生活衛生関係営業の設備投資動向(2019年)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu20_0527a.pdf?yclid=YJAD.1590607358.j.2hW.ydcq3MoqOqRYQZdBKkbtyrUxC_r17nhI0Rv3LFX5xeJnLOAE5Vxqn38al8r1iZPDTjihS3MZo-

●「中小企業の売上げDIは、18カ月連続でマイナス圏 売上げ見通しDIも、17カ月連続でマイナス圏」
中小企業景況調査(2020年5月)要約版(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/keikyoyouyaku_2005.pdf?yclid=YJAD.1590698917.p7GRgn2dcq1ObOTLTeFn8AnB2IKhfVnCoffMArwnHG9FD7.oc_GEaqjzEPGIdecn.zSs9yQGDI_4IK0-

●「飲食時に店内禁煙かどうか気にする人は7割弱。屋内全面禁煙について賛成の人は全体の8割、喫煙者では約35%と低い」
たばこに関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26204

●「課題は『オン・オフの切り替えや気分転換が難しい』が5割弱、『モチベーション維持が難しい』が4割弱」
在宅勤務・テレワークに関する調査(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26212

●「日本の食を代表する『うどん』『おにぎり』『天ぷら』を自分で作り、できたてを味わうことができるこのイベントは訪日外国人にとても好評のようです」
丸亀製麺、全店舗 売上1位が「ワイキキ店」の理由:「ローカライズうどん」で外国人の心つかむ戦略とは(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/05/28/marugameseimen/

●「和食・日本食の中でも比較的手軽に安く食べることのできる食べ物である『うどん』が挙がりました」
外国人が嫌いな日本食 7選「頭がついたエビ、目が合うとかわいそうで食べられない…」文化の違いから見る食のインバウンド対応とは(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/05/28/foreignerxfood/

●「件数は、東京都が40件(倒産36件、準備中4件)に達した。以下、北海道16件(同14件、同2件)、大阪府16件(同9件、同7件)、静岡県11件と兵庫県10件と、10件以上は5都道府県」
「新型コロナウイルス」関連倒産状況【5月28日17:00 現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200528_05.html

●「新型コロナウイルスに対する予防効果に根拠のある食品はありません。そのような広告等にはご注意ください」
新型コロナウイルス予防効果を標ぼうする食品について(注意喚起)(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms214_200501_1.pdf