セブン一風堂監修ラーメン発売

●「新たに“ストレートスープ”を採用し(一部商品除く)、品質の向上に取り組んだ」
長時間炊きだした濃厚なスープ!コシのある細麺!『一風堂監修 博多とんこつラーメン』新発売 1月15日(水)より順次、全国のセブン‐イレブンにて発売(セブン-イレブン・ジャパン)
https://www.sej.co.jp/company/news_release/news/2020/202001101500.html

●「『中食商品本部』および『ドライ商品本部』を『商品本部』に統合」
組織変更および人事異動のお知らせ(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/20200114news001.html

●「『転換作物拡大加算』の交付単価を10アール当たり1万円から1万5000円に引き上げる。野菜や果樹などを対象にした『高収益作物等拡大加算』は2万円から3万円に手厚くする」
水田転作助成を拡充 高収益作物後押し 農水省20年度(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49727.html

●「このところ回復に弱い動きがみられる。なお、消費税率引上げに伴う駆込み需要の反動による影響が一部にみられる。先行きについては、海外情勢等に対する懸念もある一方、持ち直しへの期待がみられる」
令和元年12月調査結果(抜粋):景気ウォッチャー調査(内閣府)
https://www5.cao.go.jp/keizai3/2020/0114watcher/bassui.html

●「『店はお客様のためにある』と言いながら、本当にお客様本位であるかというと、残念ながら、自分達本位であることが大半です」
イオン/岡田社長「世襲は、答えようがない」一問一答(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/m011440.html

●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2019年12月業績。既存店/売上高101.4%。全店/売上高102.0%。

●ロック・フィールド「RF1」2019年12月業績。既存店/売上高101.4%。全店/売上高100.9%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2019年12月業績。既存店/売上高103.7%。全店/売上高104.5%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2019年12月業績。既存店/売上高102.8%。全店/売上高102.4%。

●ロック・フィールド「融合」2019年12月業績。既存店/売上高97.5%。全店/売上高97.6%。

●ロック・フィールド「いとはん」2019年12月業績。既存店/売上高98.5%。全店/売上高111.0%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2019年12月業績。既存店/売上高92.3%。全店/売上高92.3%。

●ローソン ローソン(単体)2019年12月業績。既存店/売上高99.3%。客数98.7%。客単価100.6%。全店/店舗数13,737。日販540千円(100.7%)。

●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2019年12月業績。既存店/売上高99.3%。客数98.9%。客単価100.5%。全店/店舗数12,973。日販545千円(100.9%)。

●ローソン ローソンストア100事業2019年12月業績。既存店/売上高98.3%。客数96.3%。客単価102.1%。全店/店舗数764。

●ローソン 成城石井事業2019年12月業績。既存店/売上高103.8%。客数102.8%。客単価101.0%。全店/売上高109.3%。

●ダイナックHD2019年12月業績。既存店/店舗数241。売上高99.3%。客数96.9%。客単価102.5%。全店/店舗数249。売上高100.1%。客数105.1%。客単価95.2%。

●テンアライド2019年12月業績。※速報。既存店/店舗数114。売上高1,428百万円(102.0%)。客数819,334千人(99.9%)。客単価1,743円(102.1%)。

●テンアライド2019年12月業績。※速報。全店/店舗数115。売上高1,432百万円(100.0%)。客数821,766千人(97.6%)。客単価1,742円(102.4%)。

●マルシェ2019年12月業績。既存店/売上高93.4%。客数94.5%。客単価98.9%。全店/売上高99.5%。客数101.4%。客単価98.2%。

●DDHD 飲食事業、アミューズメント事業、ウェディング事業合計2019年12月業績。既存店/店舗数257。売上高102.0%。客数99.3%。客単価102.7%。全店/店舗数279。売上高103.4%。客数100.1%。客単価103.3%。

●DDHD 飲食事業2019年12月業績。既存店/店舗数201。売上高101.9%。客数100.3%。客単価101.6%。

●DDHD アミューズメント事業2019年12月業績。既存店/店舗数54。売上高100.5%。客数97.1%。客単価103.5%。

●DDHD ウェディング事業2019年12月業績。既存店/店舗数2。売上高134.2%。客数189.7%。客単価70.8%。

●ゼットン アロハ、ダイニング、アウトドア、ブライダル合計2019年12月業績。既存店/店舗数55。売上高97.0%。客数96.0%。客単価101.1%。全店/店舗数64。売上高92.2%。

●ゼットン アロハ2019年12月業績。既存店/売上高98.1%。客数96.0%。客単価102.2%。

●ゼットン ダイニング2019年12月業績。既存店/売上高100.5%。客数96.4%。客単価104.2%。

●ゼットン アウトドア2019年12月業績。既存店/売上高54.6%。客数74.3%。客単価73.5%。

●ゼットン ブライダル2019年12月業績。既存店/売上高89.0%。客数94.0%。客単価94.4%。

●グルメ杵屋 直営店、委託店合計2019年12月業績。既存店/売上高97.2%。客数95.6%。客単価101.6%。全店/店舗数396。売上高2,357百万円(95.4%)。

●グルメ杵屋 直営店2019年12月業績。全店/店舗数346。売上高2,165百万円(91.7%)。

●グルメ杵屋 委託店2019年12月業績。全店/店舗数50。売上高191百万円(177.5%)。

●サンマルクHD2019年12月業績。既存店/売上高96.4%。全店/売上高97.9%。

●ドトールコーヒー 全社全業態(加盟店含む)2019年12月業績。既存店/売上高100.7%。客数99.3%。全店/店舗数1,319。売上高100.5%。客数98.8%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2019年12月業績。既存店/売上高100.8%。客数99.3%。全店/店舗数1,106。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2019年12月業績。既存店/売上高101.1%。客数99.9%。全店/店舗数123。

●フジタコーポレーション2019年12月業績。既存店/売上高99.0%。全店/売上高106.7%。

●「徳が日本で運営する飲食店では現在、ベトナム人4人を調理師として採用している。新店舗は日本で育てた人材の帰国後の就労先として活用することも検討している」
大阪寿司、HCM市に1号店をオープン(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1995001

●「『食堂,レストラン』が227件(前年187件)、『専門料理店』が192件(同176件)、『酒場,ビヤホール』が137件(同131件)、『喫茶店』が63件(同54件)など、各業態で増加した」
2019年「飲食業倒産動向」調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200114_01.html

●【返金/回収】サンクゼール「8種の味わいナッツ&フルーツミックス」
一部の商品にプラスチック片が混入していることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025761

●【返金/回収】成城石井「増量 ピクルスと豆の彩りマリネ」
ガラス片が混入している可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025760