甘くないグラノラ商品を開発

●「『食事として食べ続けるには甘く感じる』等のお声もあり、既存のグラノーラには無い新しい味わい・食べ方のグラノーラの開発に着手」/カルビーから新提案 そのまま食べておいしいカレー味グラノーラ『カレーグラ』11月18日(月)発売(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/191025.php

●「“失われつつある日本の喫茶文化を大切にした懐かしく温かで、しかしかつて何処にもなかった大人のための珈琲店”をコンセプトとしたUFSの主力業態です」/『REAL DRIP COFFEE No.12 by上島珈琲店』2019年11月1日(金)オープン(ユーシーシーフードサービスシステムズ)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2019/rel191024.html

●「シリーズ最新作『ポケットモン スター ソード・シールド』に登場するポケモンたちをモチーフにした新メニュー」/ポケモンカフェ『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場する ポケモンたちのメニューを期間限定で販売(エスエルディー)
http://www.sld-inc.com/_press/191025.pdf

●「軽減税率導入によるテイクアウト需要を見込み、串カツ田中ではテイクアウトによる商品提供の方法を充実させるべく、この度のサービス導入となりました」/串カツ田中のテイクアウト強化施策 Yahoo!ロコ モバイルオーダーを導入(串カツ田中HD)
http://kushi-tanaka.co.jp/news/entry/1137/news/entry/1137

●「長梅雨や猛暑、消費増税等に起因して客数の伸び悩み、客単価の低下があり、業績予想を下回る見込みとなりました」/業績予想の修正に関するお知らせ(木曽路)
https://www.kisoji.co.jp/company/ir/pdf/261_2019102401.pdf

●「スプーンとフォークの特徴を併せ持ち、口当たりも柔らかな形状です。天然素材(白樺材)製のため可燃ゴミとして処理が可能」/木製スプーンの導入について~プラスチック製スプーン廃止~(ハークスレイ)
https://www.hokkahokka-tei.jp/news/2019/20191025.pdf

●「ヨシケイグループの2018年度(2018年10月~2019年9月)売上高は800億円と横ばいで推移しつつも」/「無店舗販売 食品売上高ランキング」「食品宅配 売上高ランキング」 ヨシケイが11年連続で1位に(ヨシケイグループ本部)
http://yoshikei-dvlp.co.jp/news/press/2019/_111.php

●「利用場面は『夕食』が利用者の5割強、『昼食』4割強、『お弁当』『食事を簡単に済ませたい』『すぐ食べたい』『料理を作るのが面倒』『おかずの品数を増やしたい』が各20%台」/冷凍食品の利用に関する調査(第9回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25503

●「ホリデーシーズンの訪れを感じさせてくれるカップをイメージしています。赤を基調に、クリスマスツリーのオーナメントを表現」/スターバックス チルドカップ「ストロベリー ピスタチオ モカ」新発売(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0909.html#.XbLjyUEaLr8.twitter

●「たっぷりとした甘みで癒されたいとき、『雪印コーヒー』史上最高クラスの甘さをお楽しみくだ さい」/『雪印コーヒー 極甘』500ml 2019年11月12日(火)より全国にて期間限定発売(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/news/2019/pdf/20191024-1601.pdf

●「ほんのり酸味のきいたレアチーズアイスとしっとりクッキーの組み合」/スイーツの定番「レアチーズケーキ」のような味わい「明治 エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ」11月4日から新発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2019/detail/20191025_01.html

●「飲用場面は『おやつ』『小腹がすいた』『体調が悪い』『食欲がない』『朝食時』などが飲用者の各2割前後」/アルミパック入りゼリー飲料に関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25501

●「『青の洞窟』ブランドの 世界観と、青色の幻想的な光が街を彩る当イベントの親和性が非常に高いことか ら」/日清フーズ『青の洞窟 SHIBUYA』に特別協賛(日清製粉グループ本社)
https://www.nisshin.com/uploads/191025.pdf

●「重点を置く経営課題で、最も多かった回答は『国内販路の拡大・維持』の24社(構成比33.3%)だった(2018年は39社)。『人手不足・後継者問題』は21社(同29.1%)で、2018年の12社から増加した」/第10回 地ビールメーカー動向調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20191025_02.html

●「取っ手の間にベルトを付け、腰で押す」/被災地復興の一輪車をパワーアップ「楽押し 元気1.8倍プロジェクト」(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/pr_report/laboratory/tarc/132679.html

●「国内にウイルスが侵入した場合の対応について、江藤拓農相は同日の衆院農林水産委員会で、『早く殺処分して埋めなければ、まん延を防げない。今の家伝法ではそれができない』と指摘」/アフリカ豚コレラ発生時 予防的殺処分を検討 家伝法改正に着手 農水省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49075.html

●「国内の基幹農産物である馬鈴しょについて、生産者と実需者の双方が問題や情報を持ち寄り、検討することによって理解と協力を深め、馬鈴しょ産業全体の発展を目指す」/2019年度ポテトフォーラム(2019年12月開催)(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2019/10/132683.html

●「2015年に農業を始めた。バナナは2017年から、高さ約7メートルのハウス2棟23アールで栽培。500本を農薬を使わずに育てている」/国産バナナいかが? キッチンカーで魅力“発進” 東広島市の農園(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49067.html

●「悪いイメージでは『調理が面倒』『価格が高い』などが各2割強」/魚介類・魚料理に関する調査(第3回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25502

●「日本が今後どのように課題を解決して水産業を成長産業化させ、豊かな魚食文化や海洋生態系を未来世代につなぎ」/東京サステナブルシーフード・シンポジウムとは?(東京サステナブルシーフード・シンポジウム)
https://sustainableseafoodnow.com/2019/about/

●「電子マネー利用意向は全体の7割弱。電子マネー直近1年間利用者では8割強の利用意向、非利用者では2割」/非接触IC型電子マネーに関する調査(第8回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25510

●「日本テレメックスの通信事業子会社が有するECサイト構築ノウハウの活用による神明グループ商材の拡販、両社グループが展開するBtoCビジネスの発展に向けた課題共有や情報交換」/業務提携契約締結に関するお知らせ(神明HD)
https://www.akafuji.co.jp/akafuji_cms/wp-content/uploads/2019/10/20191025.pdf

●【回収】ニビシ醤油株式会社「鍋用スープ(ストレートタイプ)8商品」/殺菌不良の可能性(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025093

●【返金/回収】ファミリーマート「ゆず香る 塩まぜそば」/工場で使用する容器蓋のプラスチック片が混入している可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025092

●【返金/回収】杉田エース「イザメシ ごろごろ肉じゃが 200g」/製造工程上の加熱殺菌不足から生じる菌の増殖が発生し、商品パッケージを膨張させる事案が発生したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025091

●【回収】栗山米菓「星食べよW(米菓)」/乳成分のアレルゲン表示の欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025088

●「水筒利用理由は『節約』が利用者の5割強、『まめに水分補給』『いつも冷たい・温かいものを飲みたい』『長時間外出するときの水分補給』が利用者の各3~4割」/水筒に関する調査(第3回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25506

●「村中七段等プロ棋士を迎え、ペコちゃんと一緒に 将棋のファーストレッスン」/「第二回ペコちゃんはじめての将棋教室」開催決定(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20191025_1.pdf

●「敬老の日にお祝いをした人は全体の2割弱。『お祝いをする立場だが特に何もしていない』が全体の4割強」/敬老の日の過ごし方に関する調査(第9回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25512