善通寺産四角スイカほかGIに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●「『大栄西瓜』、『津南の雪下にんじん』及び『善通寺産四角スイカ』を地理的表示(GI)として、特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)に基づき、登録(登録番号第80号から第82号)」/地理的表示(GI)の登録について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/chizai/190614.html

●サンマルクHD2019年5月売上。既存店:売上101.5%。全店:売上102.8%。%は前年同期比。(サンマルクHD)

●テンアライド2019年5月売上。既存店:店舗数113、売上高(実数)1,248百万円、客数(実数)767千人、客単価(実数)1,627円、売上101.8%、客数99.8%、客単価102.0%。%は前年同期比。(テンアライド)

●テンアライド2019年5月売上。全店:店舗数118、売上高(実数)1,297百万円、客数(実数)799千人、客単価(実数)1,625円、売上101.0%、客数98.6%、客単価102.5%。%は前年同期比。(テンアライド)

●「7月から9月の3ヶ月間、平日の営業時間を延長し、休日同様朝7時から」/並木街珈琲 サマータイム営業のご案内(ジョイフル)
http://www.joyfull.co.jp/news/archives/569

●【交換/返金】人形町今半「佃煮13品目」/微生物による汚染が疑われるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023501

●【返金/回収】徳永食品「FFこだわりの味豚ホルモン醤油味」/アレルギー表示「小麦」の欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023500

●【交換/回収】バルミューダ「家庭用オーブンレンジ:BALMUDA The Range(バルミューダ ザ・レンジ)」(2017 年10 月~2018 年4 月に製造)/誤動作によりオーブン用ヒーター管が作動した場合に、発煙、発火に至る可能性があることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023408

●「調理に使用するフードスライサーのボルト(長さ3~4センチ)1本が混入していた」/女児が食べようとしたら…給食スープにボルト(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190614-OYT1T50186/

●「5月の相対取引価格は、全銘柄平均価格で15,732円/玄米60kg、相対取引数量は、全銘柄合計で11万トン」/平成30年産米の相対取引価格・数量について(令和元年5月)(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/190614.html

●「6月14日(金曜日)24時(6月15日(土曜日)0時)をもって、発生農場の半径3kmから10kmまでの区域で設定している搬出制限区域を解除」/岐阜県で発生した豚コレラ(国内24例目)に係る搬出制限区域解除について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/190614.html

●「削減量を達成しなかった参加者を少ない情報量で高速かつ正確に検出する技術を開発した」/共同発表:電力使用の削減未達量を検出する技術を世界で初めて開発~スパース再構成を利用し、少ないデータで高速かつ正確に~(科学技術振興機構)
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20190614-2/index.html

●「ステーキチェーン店利用時の重視点は『価格』『料理の味』が直近1年間利用者の各6~7割、『肉の品質・安全性』『料理のボリューム感』『アクセスのよさ』が各3割」/ステーキ店の利用に関する調査(マイボイスコム)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25006

●「キャンディを食べる人のうち『咳やのどの炎症をおさえたいとき』に食べる人が4割強、『仕事・勉強・家事』『移動中』『くつろぎながら』『口さびしくなったとき』『ちょっと一息つきたいとき』などが各3割」/キャンディに関する調査(第6回)(マイボイスコム)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25003

●「食べる海苔のタイプは、『焼きのり』『味付けのり』が各7~8割、『青のり』『韓国のり』が各4割弱。『韓国のり』は女性若年層での比率が高い。東日本では『焼きのり』、西日本では『味付けのり』が1位」/海苔に関する調査(マイボイスコム)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25002

●「市販のお惣菜(おかず類)の週1回以上購入者は全体の5割強。『週に1回程度』『月に1~2回』がボリュームゾーン。惣菜類を食べる場面は『平日:夕食』『休日:夕食』が各5割、『平日:昼食』『休日:昼食』が各4割」/お惣菜に関する調査(第6回)(マイボイスコム)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25001

●「2000年7月、主要8カ国(G8)による九州・沖縄サミットの晩餐(ばんさん)会メニューを監修した辻調理師専門学校校長の辻芳樹さん(54)に、当時の苦労話やG20サミットのメニューへの期待を聞いた」/サミットの料理請負人に聞く G20、食の外交の秘訣は(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASM6B551VM62PTIL03B.html