アイスのコラボ企画が大成功

日本フードサービス協会(JF)は2017年4月外食産業市場動向調査を発表した。

全体の合計は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移して、客数は5.7%増と好調。売上高も4.7%増。店舗数は前年並みとなった。

その他ファストフードは客単価が大きく低下し、客数が1.5倍増、売上高が2桁増。JFによると「アイスクリームが携帯会社とのコラボキャンペーンで客数が大幅上昇」したもの。

洋風ファストフード、麺類ファストフード、焼き肉ファミリーレストラン、パブ・ビアホール、ディナーレストランも、客単価が前年並みで客数と売上高が上昇した。

JFは「4月は、前月に引き続き全般的に客足堅調で、一部業態では花見需要や歓迎会需要が高まり、2カ月連続して すべての業態で客数が前年を超え、全体売上は104.7%と8カ月連続で前年を上回った」としている。

事業所数(n=185)、店舗数(n=33,682)
全体 売上高 店舗数 客数 客単価
合計 104.7% 100.6% 105.7% 99.1%

ファストフード

ファストフードの合計は、客単価がやや下降して、客数は8.3%増と好調。売上高も7.1%増と非常に好調。店舗数は前年並みとなった。

洋風は、客単価が前年並みに推移したが、客数は8.8%増と好調。売上高も9.0%増と非常に好調。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。

和風は、客単価が3.5%上昇して、客数は3.5%減。売上高も減少傾向ながら前年並み。店舗数はやや増加した。

麺類は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移して、客数は7.4%増と好調。売上高も7.3%増と非常に好調。店舗数は4.1%増となった。

持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価が3.6%上昇したが、客数はやや増。売上高も6.1%増と非常に好調。店舗数はやや減少した。

その他は、客単価が25.7%下降と2桁大幅ダウンして、客数は50.7%の2桁大幅増。売上高も12.0%増と2桁の大幅増となった。店舗数は前年並みとなった。

事業所数(n=49)、店舗数(n=17,475)
ファストフード 売上高 店舗数 客数 客単価
合計 107.1% 100.8% 108.3% 98.9%
洋風 109.0% 99.4% 108.8% 100.2%
和風 99.9% 102.1% 96.5% 103.5%
麺類 107.3% 104.1% 107.4% 99.9%
持ち帰り米飯/回転寿司 106.1% 98.6% 102.4% 103.6%
その他 112.0% 100.7% 150.7% 74.3%

ファミリーレストラン

ファミリーレストランの合計は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数は前年並みとなった。

洋風は、客単価が前年並みに推移したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数は前年並みとなった。

和風は、客単価が前年並みに推移して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高も減少傾向ながら前年並み。店舗数はやや減少した。

中華は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。

焼き肉は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移して、客数は7.5%増と好調。売上高も7.4%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。

事業所数(n=51)、店舗数(n=9,622)
ファミリーレストラン 売上高 店舗数 客数 客単価
合計 102.4% 100.3% 101.3% 101.2%
洋風 102.4% 100.3% 101.7% 100.7%
和風 99.9% 98.8% 99.3% 100.7%
中華 101.8% 101.0% 100.0% 101.8%
焼き肉 107.4% 102.2% 107.5% 99.9%

パブ・居酒屋

パブ・ビアホールは、客単価がやや下降して、客数は7.1%増と好調。売上高も5.1%増と非常に好調。店舗数は3.9%増となった。

居酒屋は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移したが、客数はやや減。売上高もやや減。居酒屋の売上高は、2012年4月以来61カ月連続前年割れとなった。店舗数は3.7%減少した。

事業所数(n=34)、店舗数(n=2,282)
パブ・居酒屋 売上高 店舗数 客数 客単価
合計 99.8% 97.4% 100.7% 99.1%
パブ・ビアホール 105.1% 103.9% 107.1% 98.2%
居酒屋 98.5% 96.3% 98.7% 99.8%

ディナーレストラン

ディナーレストランの合計は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移して、客数は6.1%増と好調。売上高も5.2%増と非常に好調。店舗数は3.6%増となった。

事業所数(n=27)、店舗数(n=1,029)
ディナーレストラン 売上高 店舗数 客数 客単価
合計 105.2% 103.6% 106.1% 99.1%

喫茶

喫茶の合計は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高も4.0%増。店舗数はやや増加した。

事業所数(n=12)、店舗数(n=2,110)
喫茶 売上高 店舗数 客数 客単価
合計 104.0% 101.2% 101.6% 102.3%

その他

事業所数(n=12)、店舗数(n=1,164)
その他 売上高 店舗数 客数 客単価
合計 103.8% 102.6% 111.0% 93.5%

●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/data/data_c.html